• ベストアンサー

カフェでTV番組の視聴に問題は・・?

個人事業主でカフェをオーブンしようと計画中です 店内にTVを設置し番組を視聴出来るようにするのに問題はありますでしょうか? 予定ではスカパー等で海外のニュース番組(BCCやCNN)や ドキュメンタリーチャンネル(ディスカバリーやアニマルプラネット)を流したいと思っています 番組を視聴する事で料金を取ろうとは思っていません よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

lovin_mstkさん こんばんは  スカパー等の衛星放送は、ご存知の通り契約してやっと見られる様になりますよね。この契約ですが、一般契約と業務用契約とがあります。スカパー等契約しないと見る事が出来ない番組を放送している(見られる)事を謳い文句に客集めをする場合は、業務用契約になります。詳しくはスカパーまたは業務用契約をやっている代理店に問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ny4y-ucym/index.html

その他の回答 (1)

• mksuir
回答No.2

sionn123が言われている業務用契約は知りませんでした。しかし、現実は個人契約であっても放映している飲食店はあります。映画やスポーツ等の放映を無許可で流す事は厳密には違法ですが、黙認しているとの事。(ライセンスエージェント、広告代理店)しかし、著作権違反で問題が発生しないとは言えません。sionn123さんの言われた業務用契約をして流すほうがベターかもしれませんね。