• ベストアンサー

陽性反応?!飛行機・・・

前回生理日が4月11日からで 周期は27日~29日です 今日でちょうど29日目で生理も来ないので妊娠検査薬を使ってみたところ薄い線が出ました まだ陽性なのかはわかりませんが。。 不安なコトがたくさんあります 今、主人の赴任で海外にいます 今月の20日から約3週間日本に遊びに帰るつもりです(1人で帰ります) もし妊娠していた場合、飛行機は乗らない方が良いですよね?? 病院で先生に聞こうと思うのですが(自分で周期を計算してみた所4週2日ですが)いつ頃病院にいけばよいでしょうか?! もしかしたら妊娠?! 飛行機どぉしよぉ・・・っと言葉の通じない海外での妊娠かも?にちょっと混乱状態です 妊娠していたらうれしいです!! 乱文ですみません。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外にお住まいなんですね。 海外での妊娠はわかりませんが、私は妊娠9週のときに国内ですが2時間半乗りました。 妊娠初期は飛行機に乗らないほうがいいと聞いていたのですが、どうしても出席した友人の結婚式があったため産婦人科の先生に聞いたところ、飛行機がおなかの赤ちゃんに影響することはないといっていました。 問題なのは、母体で、要するに母体が疲れを感じたりストレスになるようなことがあれば、妊娠初期は流産しやすいとのことでした。 私は飛行機の中ではパンツのボタンを緩めたり、帰省先では無理をせずのんびりしたりして何事もなく出産しましたよ。 ただ、あくまでの私の経験談ですので、妊娠が確認された時点でお医者様に聞いたほうがいいですよ。 お医者様によってはダメという人もいるみたいなので。。。 妊娠されているといいですね!

ichigo930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やっぱり先生に確認した方が良いですね! 飛行機のフライト時間が3時間なのでhamhamさんみたいにリラックスしてたら良いって聞いて安心しました! 出産は日本を希望していますので。。 もし飛行機に支障がなければ日本でも診察をしてみたいなって思ってます

その他の回答 (5)

回答No.6

私もつい先日同じような状況でした。(^^ 不妊治療に通っており、ちょうどGW少し前に東京から関西へ 帰省する予定だったんですが、生理が遅れていたんです。 そこで帰省前に先生にもし妊娠していたら飛行機も乗るし また実家から足を伸ばして旅行にも行くし山を登るつもりだったので 何か影響や気にすることはないかと尋ねたんですが 私が診てもらっている先生は全く気にしなくていいということでした。 GW明けにこちらに戻ってきて8日に病院で診てもらうと6週と3日でした。 ただやはり後から思うと体力的に疲れやすかった気がします。 妊娠されているといいですね!

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.5

国内ですが出張先で妊娠がわかりました。 ほかの方が回答されているように飛行機は大丈夫だと思います。 その後考えたことは、X線を受けてしまった~どうしようと一番に不安になりました。 帰りの飛行機は妊娠していることを告げ、X線を免除してもらいました。 無事に元気に生まれてきてくれたのでよかったのですが、X線を免除できるか聞いてみたらどうでしょうか?

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私は逆でした。 旦那の転勤で、引っ越す2週間前に妊娠が発覚。 病院で、医師に長時間のフライトは大丈夫か、質問しました。 その答えは 「初期の流産は、安静にしていても、ダメな時はダメ。  どんなに激しく動いても、階段から落ちようと、育つ子は、きちんと育つ。  飛行機くらい、平気よ!!」 でした。 飛行機搭乗時も、やっぱり不安で係員に「妊婦なんですが」と言った所 「飛行機が赤ちゃんに及ぼす影響はありませんよ」 と言われ、トイレに立ちやすい・ゆったり座れる前方の席にしてもらいました。 引っ越し前日、再度診察を受け 2時間おきに、機内を歩き回る、 水分をたくさん取るようにすること、と指導されました。 楽しい里帰りになるといいですね!!

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

noname#174511
noname#174511
回答No.3

私は妊娠中に海外旅行へ行きました・・・(苦笑) 飛行時間9時間(汗)つわりの時期で辛かったのですが、新婚旅行だったもので強行しました。 まぁー何かあった場合に困る状況(例えば言葉の通じない外国へ行くとか)だったら避けるのが賢明かも。でも日本へ戻って来るのですよね??大丈夫じゃないかなぁ。。 飛行機に乗るときのポイントですが、腰の下に敷くクッションを持参した方がいいですよ!あと体を冷やさないような対策も。 医者の受診はとにかく早く受けた方がいいです。ちゃんと子宮に着床しているかどうかだけでも知ってから帰国してください。 妊娠しているといいですね♪

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

回答No.2

私も海外在住で(国際結婚です)妊娠したかな??っと思いながら アメリカ国内旅行飛行機でし、その後妊娠発覚7wに日本へ帰りました。そのとき先生からはドンドン乗れるときに乗っときなさい!っていわれました。 海外ではこんなものですよ~ 私も心配はしましたがあっけらかんにこんな風に言われると 心配らないんだ~ってなりました。 初期の流産はこういうことが引き金にはならないし 全然大丈夫でしたよ! ただ丁度帰ってこられるとき悪阻の時期にさしかかってるかもしれないので無理せず帰ってきてくださいね~

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

関連するQ&A

  • 陽性反応

    こんにちは。妊娠を希望している主婦です。 先月12/20に生理が始まり、周期は32日です。 排卵検査薬を使った結果が下記の通りです。(☆はTRY日) 1/2 陰性 1/3 陰性 ☆ 1/4 陰性 1/5 陽性(濃い線)☆ 1/6 陽性(濃い線)☆ 1/7 陰性 1/17日・18日にクリアブルーで妊娠検査薬を使用したら薄い陽性反応が出ました。生理予定日である1/21に再度、生理予定日から検査出来るチャックワンファーストで検査したらくっきり陽性反応。本当?!と疑い、同じ日に生理予定日1週間後から検査出来る、ドゥーテストで検査したら、こちらもくっきりと陽性反応が出ました。 待ちに待ったコウノトリが来てくれたんだと今は嬉しさと、順調に育ってほしいという不安とでいっぱいです。 そこで、お尋ねしたいことがあります。 病院にはいつ頃行ったら宜しいですか? あと、初産なのでこの時期に心がけるアドバイス的なものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応。

    妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • チェックワンで陽性反応が出ましたが…

    こんばんは。長いですが質問させてください。 先日、チェックワン(生理予定日1週間後のもの)で検査したところ、うっすらと反応がありました。 昨年秋頃から生理周期が28日~40日と非常に不安定で、最近は毎月の生理予定日さえも分からなくなりました。妊娠希望ですので毎月排卵検査薬と基礎体温は行なっているのですが、今月は排卵検査薬が切れていたため基礎体温の計測のみとなりました。 今回リセットしたら婦人科へ行こうと思っていたところなので正直驚いています。 前回の生理開始日は5月26日で、基礎体温は以下の通りです。(☆:仲良し日) 5/26 36.50 生理開始 5/27 36.31 5/28 36.44 5/29 36.43 5/31 36.45 6/1  36.54 6/2  36.50 ☆深夜 6/4  36.55 6/5  36.63 6/9  36.39 ☆深夜 6/10 36.55 6/12 36.20 ☆夕方 6/13 36.31 ☆深夜 6/14 36.43 排卵痛? 6/15 36.49 6/17 36.55 6/18 36.52 6/19 36.59 6/20 36.66 6/21 36.82 6/22 36.63 6/23 36.85 6/24 36.86 6/25 36.88 6/26 36.91 6/27 36.78 薄っすら陽性 6/28 37.00 6/29 36.81 6/30 36.84 前回より濃い陽性 ちなみに、日付がない日は未測定です。 以上より、教えて頂きたいのは (1)排卵⇒受精⇒着床はそれぞれいつ頃であったのか (2)6/30で高温期何日目であるのか (3)病院受診はいつ頃が良いか この三つです。 実は、以前にも陽性が出たことがあったのですが、残念ながらリセットしてしまいました…。 なので今回も病院に行くのはまだ早いかな?と思いつつ、でもこんなに早く陽性反応が出るものだろうかと不安で仕方がありません。 長文&乱文ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • チェックワン ファストで薄い陽性反応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在病院でタイミング療法をしています。 (投薬や注射などはしていません) 不妊の検査で、子宮頚感粘液が少ないことが指摘されています。 前回の生理が3月1日からで、平均周期は30~33日です。 今周期の基礎体温の高温期が今までにないくらい高い体温が 続いていたので、もしかして・・・と思い、 4月1日に、チェックワンで検査してみました。 1分くらいで、薄い陽性反応の線が出ましたが、 本当にうっすらとだったので、 再度、昨日(4月2日)今度は生理予定日から検査できるという、 チェックワンファストで検査してみました。 結果は1分では何も見えず、それから3分くらいの間に じわじわと陽性反応の線が出てきました。 終了線ほど濃くはありませんが、はっきりと線は出ています。 これは妊娠したと思っていいでしょうか? また、いつ頃病院へ行けばいいでしょうか? 病院へ行くまでのあいだ、気をつけておくこと、 何かできることはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 陽性反応がでましたが今何週くらいでしょうか?

    昨日、薄くですが陽性反応がでました。前回の生理が5/25~5日間でした。生理周期は30~35日です。 いつ頃、病院に行けばいいのか教えてください。お願いします。

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 陽性反応が出ました。いつ頃病院へ??

    こんばんは。4歳の子供がいますが、2人目がなかなか出来なくて去年、気晴らしに仕事を始めました。 そろそろ子作りするでもするかとわずかな希望を持って排卵日を狙って子作りしました。どうせ出来ないだろうとあまり気にしなかったのです。生理が遅れて「おかしいなぁ、生理前になると頭痛がするのに。それもないなんて」と3/28日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。この場合妊娠何週目ですか??いつ頃病院に行けばいいのでしょうか?ちなみに前回の生理予定日は2/25で、周期は30~31日です。ご存知の方教えてください。

  • 薄い陽性反応

    妊娠希望です。 この場合はやはり流産なのでしょうか? まず、私の生理周期は33~38とばらつきがあります。先月は12月20日から生理でした。1月の8日に排卵検査薬で陽性だったのでその日にHをして、今月は忙しかったのでその一回しか出来ませんでした。 生理予定日は23日から25日あたりだと思います。 21日にチェックワンファストで陰性だったのですが12時間後くらいにもう一度みると本当にうすーい細い赤色の線がありました。次の日と生理予定日の24日にチェックワンファストをやってみても、やはりすぐには線が出ず、一時間後にうっすーい細い線でした。そして生理予定日から四日後の28日にまた、チェックワンファストで検査すると一分後には薄いけど太い線、一時間後にはくっきりとした陽性。29日、普通のチェックワンで一分後にはうすーい陽性、一時間後にくっきりとした陽性。 そして、30日の朝もチェックワンファストをやってみたのですが28日と全く同じような反応でした。この時期は、hcgが日に日に増えてくはずなので、やっぱりこの感じはおかしいですよね?気になったので、30日に病院にいったら、やはりうすーい陽性で胎嚢もはっきりとはみえず、先生も「うーん微妙だなぁ」って言ってました… 妊娠継続は難しいでしょうか? 私のように、排卵検査薬で排卵日もほぼ確定出来てますし、そのうえ一度しか性行してないのでに病院週数がはっきりしてる状態での、この検査薬の結果は絶望的ですか?もし、希望がもてるような場合があればそれも教えて頂きたいです。はじめての質問で、失礼がありましたら申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 陽性反応。

    はじめまして。 今日妊娠検査薬をしたところ、薄くラインが入って陽性反応がでました。前回の生理は、6月30日で生理周期は不定期ですがだいたい28~30日です。仲良くしたのは、7月14日で、コンドームがやぶれてしまいました。3日ほど前から生理痛のような下腹部痛が続いていて、待ちきれず検査薬をしました。これはやっぱり妊娠ですか? 前に、あまり早く産婦人科を受診しても、胎嚢が確認できないと妊娠と認められないと知人から聞いたのですが、いつごろ受診をするべきでしょうか? 相手の人にはまだ言っていません。私的には、産みたいというのが本音ですが、お互い経済的にもまだまだなので、相手がどういうかはわかりません。不安です。

  • 検査薬で陽性反応!いつ病院へ行けばいいですか?

    こんにちわ。 今まで頑張ってきて、初めて妊娠検査薬で陽性がでました! 生理周期は29~34日くらいなのですが、 現在、生理周期35日目で高温が20日以上続いています。 今回使用したのはクリアブルーで、検査早々くっきりと青いラインが! 妊娠の可能性が高いと思うので、 病院へ行こうと思うのですが あまり早すぎても確認出来ないと聞いたことがあるので タイミングを考えています。 病院へ行くのはいつ頃がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします☆

専門家に質問してみよう