• ベストアンサー

陽性反応?!飛行機・・・

前回生理日が4月11日からで 周期は27日~29日です 今日でちょうど29日目で生理も来ないので妊娠検査薬を使ってみたところ薄い線が出ました まだ陽性なのかはわかりませんが。。 不安なコトがたくさんあります 今、主人の赴任で海外にいます 今月の20日から約3週間日本に遊びに帰るつもりです(1人で帰ります) もし妊娠していた場合、飛行機は乗らない方が良いですよね?? 病院で先生に聞こうと思うのですが(自分で周期を計算してみた所4週2日ですが)いつ頃病院にいけばよいでしょうか?! もしかしたら妊娠?! 飛行機どぉしよぉ・・・っと言葉の通じない海外での妊娠かも?にちょっと混乱状態です 妊娠していたらうれしいです!! 乱文ですみません。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外にお住まいなんですね。 海外での妊娠はわかりませんが、私は妊娠9週のときに国内ですが2時間半乗りました。 妊娠初期は飛行機に乗らないほうがいいと聞いていたのですが、どうしても出席した友人の結婚式があったため産婦人科の先生に聞いたところ、飛行機がおなかの赤ちゃんに影響することはないといっていました。 問題なのは、母体で、要するに母体が疲れを感じたりストレスになるようなことがあれば、妊娠初期は流産しやすいとのことでした。 私は飛行機の中ではパンツのボタンを緩めたり、帰省先では無理をせずのんびりしたりして何事もなく出産しましたよ。 ただ、あくまでの私の経験談ですので、妊娠が確認された時点でお医者様に聞いたほうがいいですよ。 お医者様によってはダメという人もいるみたいなので。。。 妊娠されているといいですね!

ichigo930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やっぱり先生に確認した方が良いですね! 飛行機のフライト時間が3時間なのでhamhamさんみたいにリラックスしてたら良いって聞いて安心しました! 出産は日本を希望していますので。。 もし飛行機に支障がなければ日本でも診察をしてみたいなって思ってます

その他の回答 (5)

回答No.6

私もつい先日同じような状況でした。(^^ 不妊治療に通っており、ちょうどGW少し前に東京から関西へ 帰省する予定だったんですが、生理が遅れていたんです。 そこで帰省前に先生にもし妊娠していたら飛行機も乗るし また実家から足を伸ばして旅行にも行くし山を登るつもりだったので 何か影響や気にすることはないかと尋ねたんですが 私が診てもらっている先生は全く気にしなくていいということでした。 GW明けにこちらに戻ってきて8日に病院で診てもらうと6週と3日でした。 ただやはり後から思うと体力的に疲れやすかった気がします。 妊娠されているといいですね!

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

• monchi30
回答No.5

国内ですが出張先で妊娠がわかりました。 ほかの方が回答されているように飛行機は大丈夫だと思います。 その後考えたことは、X線を受けてしまった~どうしようと一番に不安になりました。 帰りの飛行機は妊娠していることを告げ、X線を免除してもらいました。 無事に元気に生まれてきてくれたのでよかったのですが、X線を免除できるか聞いてみたらどうでしょうか?

ichigo930
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです! ご回答くださりありがとうございました!! 昨日、病院にいってきましたが陽性反応は出てるけどまだ早かったみたいで袋もみえなかったので来週いくことになりました!! 飛行機も体のことも考えて安定期に入ってからにしたいと思います

• mamigori
回答No.4

私は逆でした。 旦那の転勤で、引っ越す2週間前に妊娠が発覚。 病院で、医師に長時間のフライトは大丈夫か、質問しました。 その答えは 「初期の流産は、安静にしていても、ダメな時はダメ。  どんなに激しく動いても、階段から落ちようと、育つ子は、きちんと育つ。  飛行機くらい、平気よ!!」 でした。 飛行機搭乗時も、やっぱり不安で係員に「妊婦なんですが」と言った所 「飛行機が赤ちゃんに及ぼす影響はありませんよ」 と言われ、トイレに立ちやすい・ゆったり座れる前方の席にしてもらいました。 引っ越し前日、再度診察を受け 2時間おきに、機内を歩き回る、 水分をたくさん取るようにすること、と指導されました。 楽しい里帰りになるといいですね!!

ichigo930
質問者

お礼

noname#174511
noname#174511
回答No.3

私は妊娠中に海外旅行へ行きました・・・(苦笑) 飛行時間9時間(汗)つわりの時期で辛かったのですが、新婚旅行だったもので強行しました。 まぁー何かあった場合に困る状況(例えば言葉の通じない外国へ行くとか)だったら避けるのが賢明かも。でも日本へ戻って来るのですよね??大丈夫じゃないかなぁ。。 飛行機に乗るときのポイントですが、腰の下に敷くクッションを持参した方がいいですよ!あと体を冷やさないような対策も。 医者の受診はとにかく早く受けた方がいいです。ちゃんと子宮に着床しているかどうかだけでも知ってから帰国してください。 妊娠しているといいですね♪

ichigo930
質問者

お礼

回答No.2

私も海外在住で(国際結婚です)妊娠したかな??っと思いながら アメリカ国内旅行飛行機でし、その後妊娠発覚7wに日本へ帰りました。そのとき先生からはドンドン乗れるときに乗っときなさい!っていわれました。 海外ではこんなものですよ~ 私も心配はしましたがあっけらかんにこんな風に言われると 心配らないんだ~ってなりました。 初期の流産はこういうことが引き金にはならないし 全然大丈夫でしたよ! ただ丁度帰ってこられるとき悪阻の時期にさしかかってるかもしれないので無理せず帰ってきてくださいね~

ichigo930
質問者

お礼