• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのことがよく分からないのですが)

パソコンのウィルス感染状況について

PASOKICHI3の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

書かれている情報だけではウィルスかどうかは判りませんが、それより”勝手に妙な所へネットをつなげようとします” というのが気になります。 まず、「デバイスマネージャーをクリックするとダイヤルする」という現象は、実は以前私が質問して適切な回答を得て 問題なく解決しましたのでそちらを参考にしてください。 RIO-Freakさんの、私の質問「デバイスマネージャを開くとダイヤルアップが起動!」に対する01-12-12の回答履歴か、 下のURLを確認してください。 次に、「妙なところにダイヤルする」とありますが、もしそのサイトにアクセスしてからそうなったのだとしたら、即刻 「ダイヤルアップネットワーク」を開いて確認してください。 恐らく自動的にQ2や海外にダイヤルするように設定が変えられた可能性があります。あるいは、自分で設定した覚えの 無い接続が出来ていて、「既定のインターネット接続」がそちらに移されているということが考えられます。 知らないで普通にインターネットをやっていると、実はずっ~と国際電話をかけていた、なんてことがあるのです!! そんな悪質なサイトがインターネットにはゴロゴロしています。それこそ妙なところには”行かない”を徹底すべきで す。また、このようなことを未然に防ぐためのダイヤルアップ監視ソフトもフりーソフトに結構ありますから、こういう ものも導入しておくと安心です。 とにかく、ヤバイですからすぐに確認しましょう!「暇なときに・・・なんて言ってられませんよ!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#638
rx88
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずソフトを探して、入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • コンピューターウィルス

    友人とインターネットを閲覧していて、あるHPに行ったとたん ポップアップで「コンピューターウィルスに感染しますた」 と出てきました。 ウィルスバスターでパソコンを検索したりしてみたんですが 発見できませんでした。 実際には感染していない可能性はあるのでしょうか? またウィルスバスターに発見できないだけなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しよ

    パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しようと思ったんですが、Windowsをバージョンアップしてくださいと表示されます。 まだインターネットにつながってないんですが、ウイルスがいる状態でインターネットに接続しても大丈夫でしょうか?

  • パソコンのウイルスについて

    パソコンにウイルス対策ソフトとしてavastを入れていました。ですが上手く使いこなせなかったせいかウイルスに感染してしまったみたいです。 そして、インターネットに接続できなくなってしまいました。 これはやはりウイルスが原因なのでしょうか? また、これからウイルスバスターをインストールするなどして再びインターネットに接続できるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンが熱くなって困ってます

    教えていただきたいのですが 最近、パソコンが熱くなります。 パソコンは、日立のプリウスを使っています。 普段起動しているのは、メッセンジャー、クイックタイム、ウイルスバスターです。 パソコンを起動して、インターネットを使うとすぐぐらいに熱くなります。 容量は、半分以上余っています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? どっかの電気屋で見てもらったほうがいいんですかね? できれば自分で治せるなら治したいと思っています。

  • デーモンツールの…

    早速ですがデーモンツールのアイコンがタスクトレイに出てくれないんです…どうすればいいんでしょうか…他にも音量のアイコンも出たり出なかったりします。ウイルスバスターやクイックタイムは毎回出ます。タスクバーのプロパティでちゃんと常に表示にしています。ウイルスバスターやクイックタイムのように毎回出るようにはできないんでしょうか?誰かお力お貸しください。お願いします。

  • パソコンに詳しい方へ

    学校の図書館のパソコンにUSBを挿して使っていたらUSBがウイルスに感染したらしく… 担任の先生のパソコンにUSBを挿して使おうとしたらウイルスが検出されてしまいそのまま先生のパソコンで 『隔離』→『削除』 ってやったんですけど… 俺のUSBにはまだウイルスいますよね? どうしたらいいのですか? また俺のパソコンにも感染してる可能性ありますよね? 俺のパソコンはウイルスバスターみたいなウイルス対策ソフト入ってないんですけど… 今からウイルスバスター入れても遅いですよね? とにかくパソコンに詳しくないので… 全くどうしたらいいかわかりません。 パソコンに詳しい方 俺はどうしたらよいか詳しく教えてください。

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • エクスプローラに変な検索オプションが・・・

    知らない間に、インターネットエクスプローラの上部(アドレス表示窓の下)に、見慣れない検索オプションがついてしまいました。 タスクマネージャーの右端にも変なアイコンが表示されています。 アイコンをマウスの右クリックしてみると、なにやら英語のメニューが出るだけで終了させることが出来ません。 SpybotやAd-Awareを使用したのですが、どちらも無くなりません。 どのような手続きをすれば、表示させなくすることが出来ますか? 教えてください、よろしくお願いします。 そういえば、変な検索ウィンドウが表示される前後くらいから、妙にパソコンのパフォーマンスが落ちたような気がします。 今はウィルスバスター2005を常駐させているのですが、ウィルスバスターが立ち上がっていると、インターネットへの接続が出来なくなる事が多々あり、以前(ウィルスバスターを入れた頃)はそこまでひどくは無かったような気がしています。 関係はあるのでしょうか? かなり不安です。

  • パソコンのセキュリティはipadにも有効ですか

    パソコンにセキュリティソフト(ウィルスバスター)を設定していますが、iPadでパソコンインターネット I Dを入力してパソコンと同じホーム画面から メール受信や色々な閲覧などしてもウィルス感染の恐れはないでしょか

  • パソコンが遅いです

    もう三年くらいWindows vistaを使っているのですが、インターネットの接続がすごく遅いです。 ダウンロードした音楽や、ゲームなどはすべて削除、アンインストールしたのですがそれでも遅いです。 一つのページを表示するのに2、3分かかることもザラです。 原因の一つとしてウイルスに感染してるのかな…と思っています。 使う分には遅いだけで他に不具合があるわけではないのですが、毎回「お使いのパソコンにはいくつかのセキュリティの問題があります」という警告が出ます。 ウイルスバスターを使っているのですが、2009年のものなんです。 ですが、こまめにウイルス検索はしていますし、アップデートして下さいとの表示が出たので、アップデートもしました。 ですが、アップデートしてしばらくすると、またアップデートしてくださいの表示が… 私の考えでは2009のものでもアップデートする→最新のものになる(2012のものになる)と思っていたのですが、違うのでしょうか? 最新のセキュリティにするなら2012のものを最初からインストールする必要があるのでしょうか? また、パソコンが遅いのは先に言った通り、ウイルスなどセキュリティによるものなのでしょうか? パソコン系に弱いので初心者にも分かるようにお教え下さるとうれしいです。