• ベストアンサー

妊娠の可能性はあると思いますか?(基礎体温からの判断)

妊娠を希望しているのですが、虫歯の治療をしており恐らく麻酔をしないといけないようなひどいものがあります。(うっかりしていました。) もし、赤ちゃんが出来ていて悪影響がでたら大変なので、虫歯治療を次の生理が来るまで中断しようとも考えたのですが、このまま虫歯を放置するもの辛い状況です。 私の基礎体温をみて判断していただけますでしょうか? 最近のものは下記のとおりです。 5月1日  36.18 5月2日  36.18 5月3日  36.11 5月4日  36.30 5月5日  36.45 5月6日  36.68 5月7日  36.62 仲良し 5月8日  36.66 排卵日は3~5日かな?と思うので可能性は薄いような気がしますが、、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯2です。補足拝見しました。 なるほど、今周期は病院はお休みしたのですね。 普段の周期からすると今日はちょうど排卵の近辺と言えそうですが、 純粋に<基礎体温の低温期の最終日>という一般論からみるならば、 性交した日の数日前に排卵していそうな感じですね。 でももしかしたら高温になってから排卵する(した)かもしれないですし、 可能性はなくはないと思いますよ。 詳しくは医師に聞くといいと思いますが、 少なくとも妊娠が判明する頃までは普段通りの生活でいいので、 生理予定日前の今のうちに歯の治療をすすめるといいかもしれませんよ。

greenten
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 高温になってからも排卵する可能性もあるのですね! 今回は薬も飲んでいないし、ダメだろうな。。と考えていたのですが、基礎体温をグラフにしてみたら2相に分かれていたのでビックリしていたところです。 質問してもやもやしていたものが取れました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cattlove
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

19wに入った初妊婦です^^ 私もずっと不妊治療と虫歯の治療を一緒にしていました! 妊娠すると歯が弱くなると聞いていたので、赤ちゃんを望んだ時点で悪いところは全部治そう!と通っていました。私の通っていた歯医者さんは無痛治療を主としていましたので、ほとんど麻酔を使っての治療でした。 先生には予め、不妊治療をしている事と(男性のお医者さんでしたが)自分の考えられる排卵日や生理予定日を早めに伝えていました。(基礎体温が下がったので仲良しします…なんてことまで報告してました) なので、私の場合は排卵日から生理予定日までは毎月治療はお休みでしたね。先生にちゃんと事情を話していたせいもあって、生理開始日から排卵日まで集中的に治療してくれていました。 先生曰く、歯医者で使用している麻酔等は局所麻酔ですし、子宮からかなり遠いのでそれほど影響はでない、と言っていました。ただし、妊娠がわかってから(妊娠5週頃)から安定期(妊娠20週)に入るまでは、極力麻酔等を使う治療はしないようにしましょう、ということで、今も治療をずっと休んでいます(歯はかなりぼろぼろですが^^;) 今の段階ではそれほど神経質にならなくても良いのではないでしょうか?妊娠が確定してからでも治療を辞めるのは遅くないと思いますし、私の周囲でも気づかずに治療をしていた人もいますが、無事に赤ちゃんを出産されています。 まずは妊娠がわかってからだと思うように治療ができなくなるので、早めに治療しなければならない虫歯があるようでしたら、今のうちに治療されたほうがいいですよ。心配でしたら、先生に妊娠の可能性があることを伝えて治療してもらってください。

greenten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 経験者の方のお話は心強いです。 私も歯医者さんに治療をしていることを伝えたいのですが、小さい部屋なので皆さんに聞こえてしまいとても言いづらいのです。(若くはないのですが、、) でも、後悔しないよう頑張ってみます。 本当にありがとうございました。 かわいい赤ちゃん楽しみですね!!歯とお体を大切にしてくださいね。

回答No.2

妊娠の可能性について。 不妊治療をしているとのことですが(♯1さんへのお礼より)、 排卵日近辺の卵胞チェックはされていないのですか? 普段の周期はどのくらいで、今日は何日目ですか?

greenten
質問者

補足

読んでくださり、どうもありがとうございます。 いつもは排卵誘発剤を5日間のみ卵胞チェックをし卵が育っていたら注射をしているのですが、前回に排卵誘発剤の副作用が出てしまい中止していました。 生理周期は30日~35日です。 今日は17日目になります。 説明不足で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

排卵日が確実に3~5日でしたら、まだ4、5日しかたっていませんから、着床すらしていません。 ちなみに虫歯の治療の際の麻酔程度でしたら、妊娠していてもなんら影響はありませんのでご安心を・・・。

greenten
質問者

お礼

さっそく解答いただきありがとうございます。 排卵検査薬を使っていないので排卵日が確実とは言えないのです。。 でも、そうですよね。着床もまだまだですもんね。 実は不妊治療をしていることもあり、毎月このことで頭がいっぱいでおかしくなりそうです。 虫歯の治療の麻酔程度なら、大丈夫なのですね!どうしても心配になってしまって。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温

    1.19から基礎体温を計り始めましたが、排卵日がよく分かりません(>_<)ルナルナに登録していて生理日も基礎体温も入力しています。 今までの計算だと30日周期で排卵日が30日、次回生理が13日だと思います。でもルナルナの基礎体温からの予想だと排卵日が2日になってます。基礎体温から見ると今回はタイミング間違えてますか?どなたかよろしくお願いします。 14~20生理 21日36.08★仲良し 22日36.11 23日36.10 24日36.13 25日36.25★仲良し 26日36.04 27日- 28日36.13★仲良し 29日- ★仲良し 夕方から子宮痛 30日36.04★仲良し 31日36.38 1日36.42 2日36.54 3日36.56

  • 妊娠・基礎体温、どなたか教えて下さい!

    みなさん、教えて下さいm(--)m 前回、生理が10月4日にあり、排卵日だろうという日に(基礎体温はつけていませんでしたが、よくサイトである、チェックできるやつを参考にして)仲良ししました(10月20日前後)。その後、生理予定直前と、1週間以上たってから検査薬を使い、陰性だったので、残念とあきらめ、きちんと基礎体温をつける事に決めました。 私は、生理周期が28~30日で、今回生理予定日が11月1日だったのに、未だに生理がきません。妊娠か!?と思うけれど、基礎体温で考えると、妊娠中の体温とか、よくわからなくて・・・。妊娠すると体温があがるといいますが、排卵日からずっと上がったままなんですか??ちなみに、私は、基礎体温を測り始めたのは最近で、6日分のデータしかありませんが、のせてみます。 他にも、排卵日は体温がこういう風に変化するとか、生理がくる日はどう体温が違うとか、いろんな知識を、どなたか、この無知な私に教えて下さいっっ(><) 15日 36.06 16日 36.42 17日 36.47 18日 36.57 19日 36.58 20日 36.62 お願いしますっっ!!

  • 基礎体温について...

    はじめまして! 先々月から基礎体温をつけ始めました。 先々月は高温期12日目から下がり始め、 14日に生理がきました! 9月14-20まで生理です。 21日✳︎36.44 22日✳︎36.52【仲良し】 23日✳︎計り忘れ 24日✳︎36.41 25日✳︎36.44 26日✳︎36.56【排卵日】 27日✳︎36.71 28日✳︎36.73【仲良し】 29日✳︎36.75 30日✳︎36.67 1日✳︎36.73 2日✳︎36.87 3日✳︎計り忘れ 4日✳︎36.92【仲良し】 5日✳︎36.94 6日✳︎36.91 7日✳︎36.86 8日✳︎37.01 9日✳︎37.01 10日✳︎計り忘れ お互い忙しく、そんなに仲良ししてないですが、 今日は予定日の予定ですが生理がまだきていません。 ということは、排卵日が間違えているのでしょうか? 妊娠の可能性はありませんよね??汗

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 基礎体温、妊娠可能性について。

    基礎体温、妊娠可能性について。 妊娠希望の23歳主婦です。 周期は28~30日。 10月4日~9日まで生理でした。 ルナルナの排卵予定日10月18日頃で、主人の都合で16と17日しか仲良しできませんでした。 この基礎体温で、排卵日は大体どの辺りかわかりますか? また、高温期に入った日にちはいつ頃で、今何日目でしょうか? 10/15:36.27 10/16:測り忘れ(仲良し 10/17:測り忘れ(仲良し 10/18:36.34 10/19:36.52 10/20:36.59 10/21:測り忘れ 10/22:36.58 10/23:36.66 10/24:36.94 10/25:37.04 10/26:36.82 10/27:36.80 10/28:36.90 10/29:36.94 10/30:36.88 10/31:36.91 11/1:37.00 測り忘れ多くて微妙ですが回答お願いします。

  • 基礎体温 排卵日は?

    基礎体温 排卵日は? 基礎体温、排卵日 妊娠希望で基礎体温を最近つけ出しました。 ★は仲良し 5月31日 36.14 6月1日 36.29 ★ 2日 36.46 3日 36.33 4日 36.53 5日 36.52 6日 36.37 ★ 7日 36.25 ★ 8日 36.34 9日 36.39 10日 36.54 11日 36.54★  12日36.61  13日36.60 前回の生理は5月23日でした。周期は29日です。 ルナルナでは、生理周期より、排卵予定日が6月7日でしたが、基礎体温ではどうでしょうか? いちよ体温が低いので7日が排卵日だったでしょうか? 基礎体温の見方がいまいち分からず、色々と教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。     またタイミングは合ってますか?

  • 基礎体温と妊娠

    ベビ待ちで基礎体温はかったりして頑張っています★ 周期は28日、排卵日は8月23日でした。 なので、19日21日22日23日に仲良ししました! そしたら、普段は36‘50台の基礎体温が36度後半になり 9月2日からは今まで37度台が続いてます。 そして生理予定日は9月6日。 焦りすぎて昨日検査薬を試したのですが残念ながら陰性。 このような基礎体温の変化は妊娠可能性大なのでしょうか?

  • 基礎体温について

    最近、基礎体温をつけ始めたのですがいまいち自分の基礎体温がわからず教え頂きたいです。 12月19日 36,66℃(生理二日目) 20日 36,88℃(生理三日目) 21日 36,83℃(生理四日目) 22日 36,74℃(生理五日目) 23日 36,86℃(生理六日目) 24日 36,63℃ 25日 36,53℃ 26日 36,81℃(仲良し) 27日 36,72℃ 28日 36,80℃ 29日 36,63℃ 30日 36,63℃ 31日 36,74℃ 1月 1日 測り忘れ 2日 36,78℃ 3日 36,70℃ 4日 36,91℃(仲良し) 5日 37,02℃ 6日 36,74℃ 7日 37,04℃ 8日 36.88℃ 9日 37,00℃ 10日 37,00℃ 生理周期は23日~24日。 排卵日はいつだったか知りたいです! グラフがガタガタで、どなたか教えて下さい 長々とすみません。

  • 私の基礎体温、おかしくないですか?

    いつもお世話になっています。また、基本的な質問をさせて頂きますが、不安に思ってることがあるのでアドバイス頂ければ・・・と思います。 生理開始日から体温が下がる     ↓ 排卵後あたりから高温期に入る・・・・というのが私の知識なのですが、私の基礎体温表を見れば見るほど正常ではない気がして病院に行くべきなのか悩んでます。まだ基礎体温をはかり始めて2,3週間だし、測りながらウトウトしたりして正確にはかれてない可能性もあるし・・・何とも言えないと思いますが、宜しくお願いします。 4月27日36.67 4月28日36.76 4月29日36.79 4月30日36.62 5月1日36.72 5月2日36.74 5月3日36.25 5月4日36.56  生理開始日 5月5日36.59 5月6日36.42 5月7日36.24 5月8日35.83 5月9日36.04  仲良し 5月10日36.12 5月11日36.08 仲良し 5月12日36.29 5月13日36.37 5月14日36.33 仲良し 5月15日36.42 5月16日36.41 5月17日36.58 という感じです。生理前に体温が下がっているのですが、排卵日(多分14日前後・・・?)から体温が上がってるようでもなく・・・生理中とあまり変わらない体温のような気がするのですが・・・。 何かアドバイス頂ければと思ってます。宜しくお願いします。

  • 基礎体温からの判断

    妊娠希望です。生理周期はほぼ28日で、毎月乱れることなく来ています。 今月の生理予定日は7月25日(金)で、現在1日遅れています。 今周期から基礎体温を付け始めたのですが、排卵日らしい日も分からず、高温期もいつからなのか判断できないし、グラフもガタガタで頭を悩ませています。基礎体温から妊娠の可能性があるかどうか、ご助言頂けないでしょうか? 1Ð----6/27--36.77 (生理始まる) 2Ð----6/28----36.76 3Ð----6/29-----36.73 4Ð----6/30-----36.85 5Ð----7/01----36.47 6Ð----7/02-----36.55 7Ð----7/03-----36.40 8Ð----7/04-----36.31 (仲良し) 9Ð----7/05----36.55 (仲良し) 10Ð---7/06----36.45 11Ð---7/07----36.52 (生理前のようなめまい、腰痛、軽く胸やけ。仲良し) 12Ð---7/08-----36.59 13Ð---7/09-----36.50 14Ð---7/10-----36.35 15Ð---7/11-----36.31 16Ð---7/12-----36.55 17Ð---7/13-----36.48 18Ð---7/14-----未測定 (急な発熱) 19Ð---7/15-----37.25 (日中はまだ熱がある、夜に仲良し、乳首の痛み) 20Ð---7/16-----36.44 (仲良し) 21Ð---7/17-----36.58 (仲良し) 22Ð---7/18-----36.76 23Ð---7/19-----36.76 (膀胱炎になる) 24Ð---7/20-----37.07 25Ð---7/21-----36.77 26Ð---7/22-----37.01 27Ð---7/23-----37.01 28Ð---7/24-----36.75 29Ð---7/25-----36.99 (生理予定日。体が火照る) 30Ð---7/26-----37.00 (超過一日目。胸が全体的に膨らむ、体が火照る、下痢) 生理前はイライラ・腰痛・めまいなどがあるのですが、今周期は生理予定日の近くになってもありません。 長男を妊娠した時にあった着床出血のようなものもありません。 3年ほど赤ちゃんを待っています。フライングをせずに待とうと思っているのですが、一体どうなのか気になって気になって…。 基礎体温に詳しい方、ぜひよろしくお願いします(*_*)

専門家に質問してみよう