• ベストアンサー

いいファイル方法教えて下さい

ある教科書をコピーしまして、それをバラバラにならないようにとじたいのですが、本のようにめくって見れて、開いておいても戻ってこない(閉じたりしない)方法はありますか?書き込めるということも重要です。 B4100枚くらい片面印刷で、見開きページをコピーしてます。 文房具やにはたくさんファイルの小物が売っていますが、どれが適当なのか選ぶ時間がないのでお力をお借りしたいです。 なるべくコンパクトになるといいなぁと思います。 バインダーは嫌いです。表紙が固くて、すぐページが閉じてしまうからです。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

紙にパンチ穴を明けなければなりませんが、リング型金具によるバインダーではどうでしょうか? 2穴、4穴、ルーズリーフのように多穴タイプと色々あり、そこそこの文房具店に行けば、それぞれ対応した穴明けパンチも売っています。 パンチ穴をリングに通して綴じるため、開いても勝手に閉じることはありません。

質問者

お礼

あの表紙が付いていないリングだけのものですか。気付きませんでした!! それならかさ張らなくていいですね。