漢方について知りたい!不正出血や生理不順に効果があるの?

このQ&Aのポイント
  • 24の未婚女性です。最近不正出血や生理不順が目立つようになり、漢方を服用したいと考えています。特に冷え性や貧血はなく、虚症というものにはあたらない気がします。色白で、肌荒れや乾燥が悩みです。どのような系統の漢方が私には向いているのでしょうか。また、漢方の購入方法についても教えてください。
  • 漢方について教えてください。最近不正出血や生理不順が増えてきて、漢方を試してみたいと思っています。特に冷え性や貧血はなく、虚症というものにはあたらない気がします。色白で、肌荒れや乾燥が悩みです。どのような漢方が私に効果的なのか知りたいです。また、漢方の購入方法についても教えてください。
  • 漢方のことについて教えてください。最近不正出血や生理不順が気になっています。特に冷え性や貧血はなく、虚症というものにはあたらない気がします。色白で、肌荒れや乾燥が悩みです。私にはどのような漢方が効果的なのでしょうか。また、漢方の購入方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

温経湯と当帰芍薬散

24の未婚女性です。漢方について教えてください。最近不正出血や生理不順が目立つようになり、漢方を服用したいと考えています。 病院にいけばきちんとしたものを処方してくださるのでしょうが、 自分でも知識を持っていたい、と考えています。本やインターネットなどで調べてはいるのですが、なかなか難しいです。 私は、特に冷え性や貧血はなく、虚症というものにはあたらない気がします。ただ、特別筋肉質なわけでもありません。 色白で、肌荒れ、特に唇や、本来あぶらっけのあるTゾーンが年中乾燥しています。これだけでは分かりかねるかとは思いますが、 どういった系統の漢方が私には向いているのでしょうか。また,漢方を使われている方、どのような方法で購入していますか。 やはり婦人科などに行った方がいいのでしょうか。それとも、薬局などで充分でしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様は、おそらく西洋薬と比較し漢方薬の方が副作用がなくて漢方薬を望んでおられるのでしょう。 しかし漢方薬と言えども必ず副作用はあります。以前肝硬変に良いと言われた「小柴胡湯」は、逆に悪化を招き死亡例もあると報告がありました。 私も現在漢方薬と西洋薬の併用で約18年になりますが、10年位飲み続けた「補中益気湯」で「胃炎」と「逆流性食道炎」になり合う漢方がなく一時漢方は中断しました。主治医が言うには「補中益気湯」の成分の「当帰」の副作用との事でした。それまで西洋薬の胃薬を飲んでいましたがこれまた副作用が強く約3年前から「柴胡枝乾姜湯」を服用し西洋薬より全然楽で飲み続けておりますが、それでもなお不安はぬぐえません。 >最近不正出血や生理不順が目立つようになり との事ですが、まずは、婦人科を受診される様お勧め致します。 何故なら婦人科の場合隠れた大きな病気が潜んでいる場合があります。私の姉は卵巣がんが見つかった時には手遅れで昨年亡くなりました。 まず恥ずかしくても婦人科を受診しそれでも大きな病気が発見されなかたっら、漢方薬でも良いでしょうが基本的には、西洋薬との併用が主体の治療となるでしょう。もちろん主治医の判断次第ですが・・・。 婦人科の病院ついては、#No.1の方が言われている様に漢方薬を処方している病院を探されたらよろしいと思います。最近の病院では漢方を処方する処がかなり増えております。 漢方医は「東洋医学会」か「日本臨床漢方医会」所属しておられる漢方医がよろしいかと思います。 参考までに、漢方専門の薬局は成分を自分に合った様に配合する為良いとは聞きますが保険適用外で1週間分で数万円単位のお金がかかると聞きました。経済的にゆとりがあれば専門の漢方薬局でも良いと思いますがあくまで婦人科の受診が先決だと思います。

その他の回答 (1)

  • yuu-yuu
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

自分で知識を持つのは大事な事だとは思いますが、漢方薬でも勝手に服用するのは危険です。婦人科で漢方を処方してくれるところを探すか、漢方専門のクリニック等受診することをおすすめします。健康保険が使えるのでそのほうが経済的にもいいのでは。

関連するQ&A

  • 私の場合、漢方の当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらがいいのでしょうか?

    生理不順(生理が遅い)で困っています。困っているといっても、ものすごく不順なわけではありません。 普通の人は、28日周期で生理が来ると思うのですが、私の場合32日ぐらいたってから生理が来ます。 (数ヶ月前は38日たってから生理が来ました) 32日ぐらいなら正常、とどこかで見たのですが、あるサイトでは28日を大きくずれると生理不順、と書いてありました。 そこで、生理不順のための漢方をネットで検索したら、当帰芍薬散と加味逍遥散という漢方が良い、とありました。 しかし、当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらが私にとっていいのか分からないのです。 当帰芍薬散のほうが私に合うのではないか、と思うのですが・・・ ちなみに、私は ・冷え性?(汗をダラダラかいても何故か体が冷えていたりする)足先などが冷える ・便秘ではない(毎日出ています・量も普通) ・生理前頃は胸が張る(痛くはない) ・頭痛・めまい・肩こりは無い ・生理二日目頃は腰のあたりがおかしい ・むくみはあるかもしれない(自分でもよく分かっていない) ・目の下が少し青い(貧血???) ・小太り ・胃は丈夫ではない(胃は痛くないけど胃がもたれる・数年前は胃が痛くなることはあった) どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • ツムラの当帰芍薬散料について、ノビオリについて

    現在28歳、結婚して半年ですが、赤ちゃんがほしいです。 まだ不妊治療などはしておりません。 元々生理不順で、35日~50日くらいの周期でしたが、基礎体温を2年ほどつけ、ここ半年くらい38日周期で安定しています。 前々回の周期から排卵検査薬(アメリカ製)も使い始めました。 38日周期ですので、だいたい低温期21日くらいから検査をしています。 元々冷え症で冷えがよくない、と言うのでツムラの当帰芍薬散料を購入しました。(病院で処方されたのではなく薬局で購入) まだ飲み始めて1週間程度ですが、そこで質問です。 (1)漢方なのでそんなに早く効果は出ないと聞いています。なので、今周期の排卵検査薬を使い始めるのもいつも通り21日目くらいからで大丈夫でしょうか? 当帰芍薬散料を服用することで生理周期が長い方が短くなったというのを聞いたので、不安になりました。 もっと早めに検査薬を使用すればいいのですが、残りの数が少ないのでなるべく無駄なく使いたいです。 (2)排卵日にノビオリが出ると聞きますが、これは「指を中に入れてつまんで出す」で合ってますか? それとも下着についたものなどで確認するんでしょうか?また確認時期は排卵検査薬で陽性が出た日に確認したらいいのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 当帰芍薬散

    お薬や漢方に詳しい方にお伺いします。 当帰芍薬散を飲むと胃が痛くなるのですが、どういうメカニズムで胃が痛くなるのでしょうか? 胃酸の出すぎなのか、胃にもたれてるのどちらかでしょうか。 それとも全く別の原因か。 よろしくおねがいいたします。

  • 当帰芍薬散との付き合い方

    こんにちは。 現在当帰芍薬散を食前30分1日3回服用するようにと医師から処方されて飲むようにしています。 忙しい時は1日2回、もしくは食後でも良いと言われてました。 しかし食事時間がバラバラの生活にシフトしまっていて、中々決まった時間に食事を摂ることができないので必然的に薬も飲めないで居ます。 食前という服用方法があるので、食事をしていない時はやはり飲まない方が良いのかと思って飲んでいないのですが、漢方薬で検索してみたら漢方は空腹時の方が聴くと聞きます。 もしかしたら、食前30分というのは飲み忘れを防ぐ為だけなのかなと思ったり、逆に何か理由があって服用後は食事をするのが大前提なのかなと考えたりしたのですが、この当帰芍薬散に関しては1日3回、朝昼夜の決まった時間にリズム良く飲む方がいいのか、それとも服用後は食事をすることを大前提に飲む方が良いのかで服用のし方を迷っています。 何かご存知のことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 当帰芍薬散について

    この間、婦人科を受診し、漢方をいただきました。 私の症状は、『生理不順、はきけ、めまい、頭痛、ふらつき』が主なのですが、この漢方、飲み始めて、どれくらいで効果がでますか?? ちなみに私は今月半ばくらいから飲んでいますが、これといって効果はありません。 経験されている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 漢方薬 当帰芍薬散

    漢方薬に詳しい方教えて下さい。 昨年11月中ごろ、人工授精で訪れた婦人科でツムラの当帰芍薬散を処方されました。私の方にも、主人の方にも際立った不妊原因がなかったので、私の方から漢方薬を飲んだほうがよいかとたずねたところ、『じゃあ当帰芍薬散飲んどけば』と言った感じで西洋医学の先生なのでとくに体質などを判断しての処方ではありません。 11月中ごろから飲み始めて、12月の生理のとき、生理開始後からすごく胸が張り、生理の量はいつも通り多めなのにまったく生理痛がありませんでした。生理も普段とちがいおりものみたいな血もたくさん出ました。生理痛がまったくなかったので私には合っているのかなと思い、飲み続けたところ、1月の生理前に3日ほど茶色いおりものが続き(これは初めての経験)生理が始まりましたが、今度は量がとても少なく黒っぽい生理でした。それで、生理痛がないのは有難いのですが、自分に本当に合っているのかどのように判断すればよいのでしょうか?また漢方では周期療法という不妊治療もあるようですが、周期療法では当帰芍薬散は全周期で飲んで良い部類でしょうか? 私の体型はどちらかというとやせ形、顔色というか唇の血色が悪く肌荒れ気味です。背中に吹き出ものができる体質で以前於血と言われたことがあります。 手足の先がとても冷えます。また緊張すると手足脇に冷や汗を大量にかきます。

  • 当帰芍薬散料という漢方について

    私は月経前緊張症で、現在産婦人科に通院しております。 以前、ピルも服用して治療を行った経験もありますが、 今通院してる病院では、ピルよりも漢方の方が副作用も少なくて良いと言われ当帰芍薬散料という漢方を処方していただいています。 ですが、漢方はやはり苦くて飲みづらいです。 もともと散剤が苦手なこともあり、どうしても続けられません。 ですので、病院に相談しましたが、オブラートを使用して飲んでくださいと言われるばかりで(オブラートを使用してもうまく飲み込めません、、) どうしたらいいか、と思っています。 保険適用で当帰芍薬散料の錠剤を処方してくださる病院を探したいのですが、当帰芍薬散料を錠剤で処方してくれる病院はあるのでしょうか?

  • 当帰芍薬散の効能?

    こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

  • 漢方薬について

    漢方薬について、専門家のかたお願いします。 下記のような症状には、なにが効きますか? 30代の女性です。 色白で、虚弱、全身の倦怠感。 口が渇き、唇も荒れている。 ややむくみがち。 手のひらと足の裏はほてっているが、他は冷えを感じる(職場などで冷房にあたる時間が長いので)。 おへその辺りの奥が張るような感じがして、手のひらで押さえると固く、脈打つような軽い痛みがある。 食欲もなく、あまり眠れない 頭痛や肩こりがある このような症状には、何が効きますか? 離島なので、漢方相談のできる薬局がありません。 できれば、ツムラなどのわりとポピュラーな売薬である種類のものですと、購入しやすいです。 よろしくお願いいたします。

  • 当帰芍薬散料の服用

    2人目を計画中です 1人目の時妊娠中毒症になってしまいました もともとむくみやすい体質で排卵後は必ずむくむので正直からだがしんどいなあと感じておりました 今回18日に排卵日を迎え無事妊娠していますように!!と祈っております 普段ぜんぜん気にならないので自分自身忘れていたのですが生まれつき腎臓の形が悪いらしくうまくおしっこを排泄できない(残ってしまう)体質らしいです高校生の頃膀胱炎になり泌尿器科で診断その後総合病院で検査しました 1人目出産後産婦人科の先生にそのことがむくみ及び中毒症の原因の一部かもしれないですねといわれました まあ体重17キロも増やした私が一番の要因でしょう このことから産婦人科の先生から飲んでも問題無い薬なので飲み続けなさいという事で当帰芍薬散料という漢方薬を出されました。でも出産まで毎日??本当に大丈夫なの???という不安がどうしてもぬぐいきれません この薬で検索すると切迫早産やおなかの張りなどに一定期間使用される事が多いみたいですが最初から最後まで・・・というのはどこで検索しても見つける事ができませんでした よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう