• ベストアンサー

ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

大手のメーカーですか?土地を契約する前に多少なりとも建物プランや見積もりを提示して全体の資金計画を立てないというのは珍しいですね。 それとも大枠の予算があって、その土地であれば土地建物全体でも予算枠に収まる目論見だったのでしょうか? 確かに住宅営業マンは土地を紹介しただけでは何のメリットもありません。 しかし、経験者から言わせて頂きますと、単に土地を探してきただけで、あなた方の希望する家(そのメーカーの家)をその土地上に建てられるかどうかわからないような状況で土地だけ斡旋した、という状況であればその営業マンもあまり賢い人間では無いです。 既に土地は契約済みとのことですから後戻りも出来ません。今までその営業さんと希望する建物や全体的な予算等についてどの程度の打ち合わせを行ってきたのかがわかりませんので、何とも言えませんが、可能な限りそのメーカーで建てられるように努力をし、それでも予算が追いつかないのであれば、他で建築をお願いするのも致し方無いと思いますよ。 確かに道義的に責任を感じるあなたの感覚は正常だし素晴らしいと思います。けれど土地だけ取り合えず押し付けて、建物が予算に合うかどうかわからなかったとすればその営業の落ち度も多分にあります。特に大手メーカーの家は比較的単価が張りますので、まともな営業であればそのあたりも考えて提案してきます。 土地が見つかれば、サッサと希望プランを作ってきて見積もりを取って「全体的に予算とマッチしますね」ということでほぼ土地と同じタイミングで建築請負契約も交わそうとします。 土地の契約前であれば、その土地自体を遠慮するという方法が好ましいかもしれませんが、今の段階では出来る限り努力をする。それで追っつかなければ他を当たるしか無いというのは必然かと思いますけれど。 営業が残念がったとしても、自分の持っていき方が下手なだけと思います。 こういう事は一般的には出来ませんが、そのメーカーと今回の不動産業者と売主との関係次第によっては、土地の契約自体を無条件白紙解約出来ませんかね?と聞いてみるとか・・ 「おたくが紹介してくれた土地でおたくの家が建てられないというのはあまりに申し訳無いので、この土地ごとキャンセル出来ませんでしょうか?」と。 その位の気持ちが営業に伝われば「土地は土地の話なので希望通り建てられる業者で建ててください」となるかもしれませんが・・。(可能性は低いかな・・)

kotaro0515kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 営業費や広告費に莫大な金額がかかってそうな大手メーカーです。正直言えば、高いだろうから具体的なプラン、金額の提案を聞くに至る前に、(聞いてしまえば掴まってしまうかなという恐怖感もあり。。)土地情報に飛びついた格好です。 土地はなかなか出物がでない地域で探していたので、ハウスメーカーの営業マンを頼りにしていたというのも我々の甘かった点ですよね。土地も親の援助が得られるので、土地は土地、それから建物について具体的プラン・予算を検討しようと思っていました。 とりあえず、土地はこのまま購入しようと昨日決心して、どれくらい予算オーバーが埋められか話し合う覚悟を決めました。 まったくはじめての経験で壁続きかもしれませんが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ATOK17
回答No.3

何回かハウスメーカー紹介の土地と不動産屋さんの持ち土地(仲介でない)で見積もりを取った事が有ります 土地の値段は交渉次第でしたね 総額を営業の方へはっきり言って 土地も建物も値引き交渉をしました なんだぁ~結構下がるんじゃん♪と思いました 結局は第一希望の土地の不動産屋さんに ずばりいくらが良いのでしょうか?と聞かれたので 大幅なダウンで駄目元で言った所がOKが出ました 予算オーバーははっきりと営業マンへ言うべきですね 無理をする必要は有りませんし恥る事でも有りません そこまで動いてくれる営業マンなら 予算内の土地を探してくれるか あっさり諦めてくれるかのどちらかです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね!土地って交渉次第で下がるんですね~!まさかこの値段では無理だろう買い付け証明をだした価格が通って『買うことになってしまった』というのが、正直なところです。 幸い土地は主人の親の援助が得られことになっていたので、土地と建物あわせての総予算という考えはしていませんでした。なかなか出物がでない場所で土地探しをしていたので、土地が1ヶ月後か6ヶ月後か1年後かいつ決まるか土地ありきの考えで、建物は土地が決まってからじっくり予算からなにから検討しようと思っていたのも甘かったのかな。35年間のローン生活を考えれば、とっても無理は出来ないので営業マンと詰めてみます。ありがとうございました。

• chinya
回答No.2

もし、予算さえ合うのならそのHMと契約してもいいのなら、 「うちは、土地建物併せて00万円が予算限度です。予算内で希望の建物が建つのなら、お宅と契約します。ただ、予算内に収まらないのであれば、申し訳ないが契約できません」 と、はっきりと伝えておくのがいいのではないでしょうか。 後は、営業マンの努力です。きっと、予算ダウンについてのいろいろな提案をしてくれるでしょう。 その結果だめだった場合は、営業マンも納得して諦めてくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。予算も漠然としか伝えていなかったし、当方もどれくらい用意できるのか漠然としていた点も落ち度でした。。 土地が決まってから、建物のことを考えようとしていました。これから営業マンとどの程度の予算ダウンが出来るか相談してみます。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

>皆様ならどうされますか? 貴方がその営業マンならどう思いますか? それで結論を出されれば良いと思いますが...。 その様な可能性は最初から考慮すべき問題だったと思いますよ ハウスメーカーも建物を売るために安い土地を確保、探して提供してくれていると思います わたしなら..総額で予算超過ならその土地もあきらめます 建築条件は暗黙の了解でしょうね...。

質問者

お礼

やはり考慮すべき問題でしたよね。ずっとまめに営業で来てはいたのですが、 具体的な金額の話を聞くに至る前に土地の情報に飛びついた形です。 土地を希望の値段で購入でき、ホッとした矢先に建物の具体的な金額を聞いて愕然とした状況でした。 けれど、漠然と高いとわかっていたし、このメーカーで建てると決意していない時点では 購入すべきではなかったかもしれません。 ちゃんと自分たちの足で不動産を回って土地を探すべきでした。 とはいえ、もう後戻り出来ませんが。。 不動産購入も建築も一生に一度のぶっつけ本番で、とまどうばかりです。 ありがとうございました。