• ベストアンサー

ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

大手のメーカーですか?土地を契約する前に多少なりとも建物プランや見積もりを提示して全体の資金計画を立てないというのは珍しいですね。 それとも大枠の予算があって、その土地であれば土地建物全体でも予算枠に収まる目論見だったのでしょうか? 確かに住宅営業マンは土地を紹介しただけでは何のメリットもありません。 しかし、経験者から言わせて頂きますと、単に土地を探してきただけで、あなた方の希望する家(そのメーカーの家)をその土地上に建てられるかどうかわからないような状況で土地だけ斡旋した、という状況であればその営業マンもあまり賢い人間では無いです。 既に土地は契約済みとのことですから後戻りも出来ません。今までその営業さんと希望する建物や全体的な予算等についてどの程度の打ち合わせを行ってきたのかがわかりませんので、何とも言えませんが、可能な限りそのメーカーで建てられるように努力をし、それでも予算が追いつかないのであれば、他で建築をお願いするのも致し方無いと思いますよ。 確かに道義的に責任を感じるあなたの感覚は正常だし素晴らしいと思います。けれど土地だけ取り合えず押し付けて、建物が予算に合うかどうかわからなかったとすればその営業の落ち度も多分にあります。特に大手メーカーの家は比較的単価が張りますので、まともな営業であればそのあたりも考えて提案してきます。 土地が見つかれば、サッサと希望プランを作ってきて見積もりを取って「全体的に予算とマッチしますね」ということでほぼ土地と同じタイミングで建築請負契約も交わそうとします。 土地の契約前であれば、その土地自体を遠慮するという方法が好ましいかもしれませんが、今の段階では出来る限り努力をする。それで追っつかなければ他を当たるしか無いというのは必然かと思いますけれど。 営業が残念がったとしても、自分の持っていき方が下手なだけと思います。 こういう事は一般的には出来ませんが、そのメーカーと今回の不動産業者と売主との関係次第によっては、土地の契約自体を無条件白紙解約出来ませんかね?と聞いてみるとか・・ 「おたくが紹介してくれた土地でおたくの家が建てられないというのはあまりに申し訳無いので、この土地ごとキャンセル出来ませんでしょうか?」と。 その位の気持ちが営業に伝われば「土地は土地の話なので希望通り建てられる業者で建ててください」となるかもしれませんが・・。(可能性は低いかな・・)

kotaro0515kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 営業費や広告費に莫大な金額がかかってそうな大手メーカーです。正直言えば、高いだろうから具体的なプラン、金額の提案を聞くに至る前に、(聞いてしまえば掴まってしまうかなという恐怖感もあり。。)土地情報に飛びついた格好です。 土地はなかなか出物がでない地域で探していたので、ハウスメーカーの営業マンを頼りにしていたというのも我々の甘かった点ですよね。土地も親の援助が得られるので、土地は土地、それから建物について具体的プラン・予算を検討しようと思っていました。 とりあえず、土地はこのまま購入しようと昨日決心して、どれくらい予算オーバーが埋められか話し合う覚悟を決めました。 まったくはじめての経験で壁続きかもしれませんが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.3

何回かハウスメーカー紹介の土地と不動産屋さんの持ち土地(仲介でない)で見積もりを取った事が有ります 土地の値段は交渉次第でしたね 総額を営業の方へはっきり言って 土地も建物も値引き交渉をしました なんだぁ~結構下がるんじゃん♪と思いました 結局は第一希望の土地の不動産屋さんに ずばりいくらが良いのでしょうか?と聞かれたので 大幅なダウンで駄目元で言った所がOKが出ました 予算オーバーははっきりと営業マンへ言うべきですね 無理をする必要は有りませんし恥る事でも有りません そこまで動いてくれる営業マンなら 予算内の土地を探してくれるか あっさり諦めてくれるかのどちらかです

kotaro0515kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね!土地って交渉次第で下がるんですね~!まさかこの値段では無理だろう買い付け証明をだした価格が通って『買うことになってしまった』というのが、正直なところです。 幸い土地は主人の親の援助が得られことになっていたので、土地と建物あわせての総予算という考えはしていませんでした。なかなか出物がでない場所で土地探しをしていたので、土地が1ヶ月後か6ヶ月後か1年後かいつ決まるか土地ありきの考えで、建物は土地が決まってからじっくり予算からなにから検討しようと思っていたのも甘かったのかな。35年間のローン生活を考えれば、とっても無理は出来ないので営業マンと詰めてみます。ありがとうございました。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

もし、予算さえ合うのならそのHMと契約してもいいのなら、 「うちは、土地建物併せて00万円が予算限度です。予算内で希望の建物が建つのなら、お宅と契約します。ただ、予算内に収まらないのであれば、申し訳ないが契約できません」 と、はっきりと伝えておくのがいいのではないでしょうか。 後は、営業マンの努力です。きっと、予算ダウンについてのいろいろな提案をしてくれるでしょう。 その結果だめだった場合は、営業マンも納得して諦めてくれると思います。

kotaro0515kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。予算も漠然としか伝えていなかったし、当方もどれくらい用意できるのか漠然としていた点も落ち度でした。。 土地が決まってから、建物のことを考えようとしていました。これから営業マンとどの程度の予算ダウンが出来るか相談してみます。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>皆様ならどうされますか? 貴方がその営業マンならどう思いますか? それで結論を出されれば良いと思いますが...。 その様な可能性は最初から考慮すべき問題だったと思いますよ ハウスメーカーも建物を売るために安い土地を確保、探して提供してくれていると思います わたしなら..総額で予算超過ならその土地もあきらめます 建築条件は暗黙の了解でしょうね...。

kotaro0515kotaro
質問者

お礼

やはり考慮すべき問題でしたよね。ずっとまめに営業で来てはいたのですが、 具体的な金額の話を聞くに至る前に土地の情報に飛びついた形です。 土地を希望の値段で購入でき、ホッとした矢先に建物の具体的な金額を聞いて愕然とした状況でした。 けれど、漠然と高いとわかっていたし、このメーカーで建てると決意していない時点では 購入すべきではなかったかもしれません。 ちゃんと自分たちの足で不動産を回って土地を探すべきでした。 とはいえ、もう後戻り出来ませんが。。 不動産購入も建築も一生に一度のぶっつけ本番で、とまどうばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • ハウスメーカーの土地価格

    ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し、新築いたしました。その時、キャンペーンで土地がかなり安く買えました。その時、営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。また、隣の土地はキャンペーンの対象になることはないこと。ハウスメーカーの土地なので、変な建物は立たないこと。等を確認いたしました。しかし、今回その土地がキャンペーンの対象になったのです。また、その値段が半分の価格になっているのです。営業が辞めているので、店長に言うと、「時代が変わっていくから。」「売れない場合、ほかの業者に土地を販売する。」などと言われました。大手のハウスメーカーで、購入を決断したのは、そのようなこともひっくるめて考えた結果だったのに、すごく腹が立ちます。別の業者に売った場合、こちらの間取りを考慮しない可能性もあります。まさかこんなことになるとは思わないので、文書などの契約として残しておりません。このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。メーカーの相談窓口に売られる前にでも、苦情を言ったほうがいいのか。それとも公的な相談窓口があるのか、ご意見お願い致します。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 建築条件付土地(宅地)の購入について

    先日から土地を探しています。家を建てたいハウスメーカーがほぼ決めているのですが、そこのハウスメーカーが土地のセット販売をしていない為、建築条件の無い土地を探していました。しかし最近の土地には必ずといっていいほど建築条件があります。私の計画としては、先に土地を買い2~3年後に家を建築したいと考えていますが、建築条件が引っかかってしまいます。ですが何件か見に回っているとき、建築条件の無い?というかあるのですが、ハウスメーカーの指定の無いけれども、3か月以内にハウスメーカーと契約をしていただく条件がある土地を見つけました。ここの土地は気に入っており購入したいのですが、やはり私の計画として2~3年後に家を建築したい為に営業担当ともめています。一応金額は双方で折り合いはついています。そこで営業担当に3か月以内の建築条件について納得のいく説明をもとめましたが、販売している町並みを作りたいとか、空き地のままだと変質者が変なことをする等の説明しかなく納得できないのが本音です。間接的に聞いた話ですが、建築条件をのんでもらえないなら、金額の折り合いがついていても、他の客に販売しても構わない・・と販売会社の上司は言っているようです。こちらとしては、折角早くに土地を見て気に入り手付けもしていても、後の客が建築条件をのむならそちらに販売する・・というのは納得しがたいのです。そもそも建築条件の意義がいまいちわからないのです。こちらが弱者でいるしかないのでしょうか? あまりにもかってすぎるような気がしてならないのです。法律的にも販売会社の態度は正しいのでしょうか? 教えてください。

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?