• ベストアンサー

柔道と空手、お勧めは?

hadooの回答

• hadoo
回答No.11

「柔道は首の骨折れそう?」 >体の他の部分痛めてる人は,時々見ました.しかし首の骨がどうかなった人は  見ませんでした.思うほどには痛めにくい部位なのかもしれません.指導されて  いる人に聞いてみたいところです. 「合気道とは」 >相手の突き,手刀をかわして持ち,そのまま動いて  相手のバランスが崩れる方向に相手の力と体を誘導して倒す.  本で見るとそんな感じでした.  また,手首,肘,肩への関節技で相手を制するようです(これは倒してから)  試合はたぶん無しだと思います.技の反復練習が主だとすると,  やはり子供にはおもしろくないのでは.  勝ち負けを競うのは超楽しいですから. 最後に,No.9の方の意見はすばらしいと思います. 指導者をよく観察するのが大事ですね. 優しそうなおじいさんの先生で,でもよーく注意してみると 言動がイヤミ~で微妙に不愉快な人を発見したことがあります. 個人的には,「厳しく教えます」という感じの先生は良くないような.. 武道の魅力を教えてくれるならば,「時には厳しく」する必要は まったくないでしょう,と考えます.

sakityan
質問者

お礼

何度もレスありがとうございます。 やはり試合なしですか。 結果が目に見えて出てこないと飽きてしまうかもしれませんね。 ビミョウに不愉快(笑)積もり積もるとすっげー不愉快になりそうですね なるほど、厳しくしなくても教え方が上手なら夢中になってやるはずですね。 参考にして、見学に行ってきます!