• 締切済み

器械体操

器械体操を習いたいのですがどこかよいところはないでしょうか?そんなにばしばしは練習できないので多くても週1くらいが限度なのですが・・・

みんなの回答

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

器械体操というのは、鉄棒とかつり輪とか(女性なら段違い平行棒とか平均台とか)の、器械体操ですか? それとも跳び箱やマット運動などの、もう少しのどかな方でしょうか。 まずタウンページで「体操教室」関係をあたって、そこに望むカリキュラムがあるかどうか問い合わせるのがいいと思います。また、アスレチックジムやスポーツジム、スポーツセンターなどにも、そのようなコースがあるものもあります。 コースやコーチによってレベルが大きくちがってくるので(専門的にやるかどうか、など)、それもおのおのに問い合わせてみるしかないのでは?と、思います。

domingo-ing
質問者

お礼

ありがとうございます☆調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 器械体操を学べるところ

    器械体操をされている方を見ると格好良くていまさらなのですが始めたいと思っています。検索でしらべてみても少ないんですよね(^^;新宿区で、器械体操を学べるところございましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 器械体操と新体操では、どちらの方が簡単ですか?

    器械体操と新体操では、どちらの方が簡単ですか? やはり器械体操かな?

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 器械体操ができるようになりたい!!

    僕は中三なんですが、とても運動オンチなんです。特に、跳び箱、器械体操がひどいんです。跳び箱でも、器械体操でも、先に恐怖が頭の中にはいちゃってできないんです。もう器械体操の時間にわらわれたくないんです。何ができないかというと、少しぐらいしかできません。逆立ちすらもできません。側方倒立回転?横に回転するやつもできないんです。この夏休みの間に、逆立ちと側方倒立回転と前方倒立回転ができるようになりたいんです!!どうかできるようになるコツを、なるべくわかりやすく教えてください。それと、わかりやすいホームページとかあったらおしえてください。お願いします!!

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • 大人になってから器械体操

    ネットで探してみたのですが、見つからなかったので質問します。 大人になってから、まったくの初心者が器械体操を練習できるような教室はあるのでしょうか。 私の住んでいるところは関東圏なので近場が嬉しいですが、他の地方でも『ありますよ』というような情報があれば、参考にぜひ教えてください。

  • 器械体操をしていて腰椎分離症に

    高一の、女子器械体操をしている娘がいます。 この夏、腰椎分離症と診断されました。 娘は、来年のインターハイの選手になりたくて、毎日筋トレに励んでいます。 娘が、サイトで同じように分離症を持ちながら器械体操をしている、もしくは経験をされた方が、どんな練習方法をとっているのかを聞いて欲しいと頼んできました。 どなたか、指導をお願いします。

  • 東京か埼玉で器械体操が練習できる体育館

    東京か埼玉で器械体操が練習できる体育館を探しています。知ってる人がいたらぜひ教えてください。

  • 器械体操

    もともとサッカーをやっていましたが今年高校に入り違うのをやってみたいということで体操部に入りましたが。いろいろな技はしたいのですがその前に筋トレや柔軟をしないといけないと思いましたが 実際サッカーをしていたことからそんなことはサボってしまっていたのでぜんぜんできません。 どのようなSTEPを踏んで器械体操で使う筋トレ柔軟をしていけばいいのですか 開脚を最近やっていてやっと100度くらいで痛くないのですがストッパーがついている感覚でそれ以上開きません。痛いけど無理したら開くというのが普通だったのですが 肩なども硬いです 側転がうまくいかなかったり恐怖心がまだありぜんぜんいきませんが、筋トレして筋力がついたら自信がつくと思うのでどうぞ 教えてください。

  • 社会人でも器械体操が出来るところ

    中学で器械体操、高校で新体操をやっていました。29歳になった今、床運動だけでもまたやってみたいと思っています。展開辺りからやり直したいのですが、社会人でも教えてくれるサークルなどご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう