• ベストアンサー

創価学会の勧誘について

なぜあんなにしつこく勧誘するのでしょうか?ノルマがあるんですか?布教活動だと思っているのでしょうか?僕は押し付けて欲しくないと思っているので上手く断りたいのですがどおすれば良いでしょうか?

• yasuto
  • お礼率42% (126/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

お返事が遅くなって済みませんでした。 yasutoさん状況説明ありがとうございました。 親身になって冷静な回答してくれる人がこんなにいて良かったと思っています。 私が事前に用意していたものより簡潔で良い回答も出ているようです。 国語力が無いので手間取ってしまいました。私が意とするところが伝わると良いのですが。 後でも触れますが「宗教討論では相手の方が格上です。」安易な対応は解決にならない可能性があります。対面対談形式で解決をする場合、どなたか(なるべく人生経験が豊富で家庭を持っている年上の方)に同席してもらうのが良いでしょう。事前にここに寄せられた数々の回答を見てもらいましょう。(安易に偏見に満ちた反論はしないようにお願いし)社会的常識の観点で見守ってもらい、状況に応じてコメントを出してもらいましょう。礼節を持ってyasutoさんの心情をお話しして、解決を目指すのが良いと思います。(ファミリーレストラン等の中立な場所で静かに話をするのがお勧めです。) 状況説明を見て、少し安心しました。最悪の状況では無いようですね。yasutoさん自身に何か問題があるのではなく、むしろ精神的・行動的に健全なかただと感じました。先輩ミュージシャンのかたも熱烈な勧誘をしたけれど、特に異常な行動も取っていないようですね。 >「一緒に戦おう」 の言葉には、先輩ミュージシャンが、「yasutoさんに幸せになってほしい。」という事と供に「yasutoさんは本当に信頼できる人、一緒に信仰できたら(yasutoさんだけでなく)自分ももっと幸せになる」という心情を感じます。 今回の「入信勧誘の問題」さえなければ、お二人の関係は理想的なものですね。 yasutoさんも「勧誘行為」を除けば先輩ミュージシャンの人格等(人物)を認めているようですし、先輩ミュージシャン自体が信仰を持っていることを否定しているわけでも無いようですね。 乱暴な言葉で絶縁宣言をしたり、強力な第三者に入ってもらい強行手段を用いて「入信勧誘」をやめさせたりすれば、“勧誘は無くなったけれど友人関係も終わる”と思います。これはyasutoさんの望む結末ではありませんね。 先輩ミュージシャンの所属している“都道府県の創価学会の会館”宛、あるいは“創価学会の本部”宛にyasutoさんの状況と心情を書面で送付してみてはどうでしょうか(創価学会の対応とこれに対する書面での返答を求めましょう。(ていねいに礼節を持って書きましょう))。創価学会はyasutoさんへ回答すると供に、上層部から「執拗な勧誘は良くない」というコメントが、先輩ミュージシャンおよび周囲(全国かもしれません)の創価学会員に通達されるはずです。もし何も変わらないようならば、「礼節をもって対応請求したこと」「社会的に信用できないこと」を先輩ミュージシャンに伝えましょう。 熱心な勧誘は緩むと思います。ときおり勧誘されてしまうことあるかもしれません。少々のことはガマンしましょう。ていねいにその都度お断りするしかありません。【数十年前は創価学会員個人の判断で、「本件より遥かに執拗な勧誘」が横行していました。現在は「そういう時代では無い、執拗な勧誘は好ましくない、むしろ逆効果なので止めよう」という考えを創価学会は持っているはずです。80年代頃に幹部が頻繁に発言しているはずです。その方針は変わっていないと思います。】 上層部への書面送付以外となれば、従来の方法しかありません。yasutoさんの心情を先輩ミュージシャンに再度告白して、理解してもらうのが良いですね。本当にどうにもなら無い場合は、最後に覚悟をきめて、 >やっぱり宗教抜きの関係が良いですね。すばらしい先輩ミュ-ジシャンとその後輩みたいな関係が良いです。でも本当に創価学会に入らないといけないのならその方と縁を切ります。 という気持ちをぶつけてみるべきかと思います。(簡単に説き伏せられてしまう程、弁舌の力に差があるのなら、心情を書いた手紙を渡すほうが良いかもしれません。) todorokiさんの回答の >その尊敬すべきミュージシャンも、手のひらを返したようなことはしないと思います。 >ただ、やはり自分の信仰をともにできない人間として距離を置くようになると思います。 >もちろん「僕も信仰します!」と心にもないことを言ったとしたら >その方は間違いなく光の当たる場所に行けるように尽力してくれることでしょうが。 私も同感です。実際はこのようになると思います。 本当に絶縁状態なった場合、“少々冷却期間を取ってyasutoさんの心情を伝える”ということを繰り返すのが良いかと思います。ある程度関係は回復できると思います。 上手く行ってyasutoさんの希望する関係になっても、期間をおいて再度「入信勧誘」をしてくると思います。そのあたりは「信仰を持っている人」の『善意』『止むに止まない心情』と逆にyasutoさんが先輩ミュージシャンの心を理解してあげて欲しいとも思います。 最終手段としては yasutoさん:「一生信仰を通して私(yasutoさん)を支えてくれる覚悟はあるのですか。」………という問い掛けもあります。本当にこれを実現するのは難しいです。科学的根拠はありません。引き下がる人もいます。 創価学会員:「覚悟があるから、入信しなさい。」「一緒に戦おう」………と返答する熱血漢もいます。 yasutoさんがその根拠の回答を求めれば、 創価学会員:「それを一生かけて証明するのが信心(信仰)だ、入信しなさい。」………と返してくるでしょう。 yasutoさん:「それを見極めるのは私(yasutoさん)にさせてください。今は先輩の生き様を外部から見つめさせてください。(今は判断できません。)」といってみる方法があります。 これは、一時凌ぎにしかなりません。定期的に勧誘はされるでしょう。また、宗教討論では相手の方が格上です。安易にこれを用いると話がこじれないとも限りません。鬼の首を取ったような態度は禁物です。また、これを越えた名回答を出された場合、防衛手段はありません。ただ言える事は、『創価学会の信仰の理論そのものを理解できたと仮定しても、「自分(yasutoさん)の心に「信じる心(信仰心)」が湧かないと出来ない。」』という根本原理でしょう。「心の中に疑いを持った信者を増やすのは間違いではないですか?」これが最後の砦です。『「信仰」から「信」を取ったら「仰」だけです。「創価学会は訳もわからず“拝むだけ”の宗教」ではないはずです。』 『「信仰を持つ」ということは「宗教哲学を基盤に懸命に生きること」。』と創価学会では考えているはずです。 『「何かにすがって、助けてもらおう」と考えるのではなく、「信仰を持つことで弱い心に負けず、個人個人が問題を解決したり、協力して大きな問題を解決して、社会全体の幸せを目指している」』と考えているはずです。 寄せられた回答や更にはyasutoさんの周囲の方の意見を参考にして、今後とるべき行動を考えてください。yasutoさんが純粋な気持ち(誠意)をもって接すれば現状より悪化することはないと思います。 最後は逃げ口上のようになってしまいました。申し訳ありません。 少しでもお力になれたら幸いです。 yasutoさんの幸せを祈っています。 余談ですが、創価学会員の多くの人は「信仰を持たない無神論者は何を基盤に生きているのでしょうか?」という疑問を心のどこかに持っているようです。何かの信仰(宗教)を持っている人と討論し入信させることは、相手の宗教の矛盾を突く理論で行なうので比較的に簡単なようです。無神論者は根本的に「信仰心」自体を待たなかったり、否定したりするので、一層熱心に勧誘するようです。また、「日本人特有のデタラメな宗教観(同一人物が初詣は神社、結婚式はキリスト教会、葬式はお寺といった行動など)」を目にしても心が燃えて熱心に説得勧誘をしたくなるようです。(現実として「世界から日本が信用・尊敬されない理由の一つが“日本人のデタラメな宗教観”だ」という国際学者がいるのも周知の事実ですね。)

yasuto
質問者

お礼

熱いご回答ありがとうございます。次に会う時にこの話しが出たら誠意を持って話してみます。ご回答を寄せてくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (9)

• todoroki
回答No.9

確かに、ノルマじゃないけど祈伏した人数(勧誘のことですね)によって地位が上がるみたいなこともあるのでしょう。 でも信仰する人にとっては、そんなことよりも自分が大好きな人にも信仰を持って幸せになってもらいたい そういう純粋な気持ちからだと思うのです。 そこが逆に困ったところなのですが。  私も困った経験があります。 いろいろ言っても通じないことが多いので はっきりと「お断りします」で断固通すのがベターじゃないかと感じました。 ほかにも、「共産党員です」というと逃げていくみたいです。  「創価学会に入らないのであれば関係を絶つ」とは言われないんじゃないかと思います。 私の場合は「私は寛大だから、入信しない人とだってわけへ立てなくつき合うわ」と言われました。 でも、アポもなくいきなり人の家に押し掛けて信仰を説くような人と 今までと同じようにつき合うことは私にはできませんでした。 その尊敬すべきミュージシャンも、手のひらを返したようなことはしないと思います。 ただ、やはり自分の信仰をともにできない人間として距離を置くようになると思います。 もちろん「僕も信仰します!」と心にもないことを言ったとしたら その方は間違いなく光の当たる場所に行けるように尽力してくれることでしょうが。 そうやってのし上がるのも一つの手段だと思います。 学会員すべてが熱烈な信仰の持ち主というわけではありませんから。 都会に出てきて一人で淋しそうにしている若者に声をかけて 友だちづくりになるからといって入信させていることも多いです(私が受けたのがそうでした) 仲間を失うのが怖いから信仰を続けている人も多いと思います。 道は険しくてもきっぱりと断るか自分の心を偽るかどうかは yasutoさんの自由です。 残念ながら、どっちかになると思います。  

• ducks91
回答No.8

創価学会の会員にはノルマなんてないし、会員でいるだけなら 何らお金はかかりません。熱心に人に勧める人は、それが相手に とっても幸せになれると信じているからです。例えばおもしろい 映画を見たら、つい人に見るように勧めませんか?  どうしても断りたいのであれば、はっきり言うべきではないで しょうか。「私にはこういう信念があって、お断りします。」と。  「創価学会に入らないのであれば関係を絶つ」と言われるので あれば、すっぱり絶縁をしたほうが良いのではないでしょうか。  宗教と友人関係とは関係ないですからね。

• kurio
回答No.7

親戚が学会員です。(私は入会を断ってます) >なぜあんなにしつこく勧誘するのでしょうか? これは人によります。 ノルマではありません。自分がすばらしいと思ってることを周りの人にも知ってほしいのです。宗教に限らずそういうことってありますよね? 客観的に創価学会の考え方は悪いことではありませんよ。何かにつけて「宗教=怪しい団体」だと思わないほうがいいです。 ただ、入会するかしないかはあなたの自由です。 断る時は相手を罵るような言い方はやめたほうがいいです。 No3のような断り方がスマートですね。相手の言い分を認めつつ「でも私には私の考えがあるのでお断りします。」とね。

• noribou11
回答No.6

学会員ではありませんが学問としての宗教には明るいものです。 ということで中立的に創価学会を見ると学会は邪宗ではありません。 むしろ日蓮派の仏教原理主義勢力です。わけのわからない 新興宗教や伝統にあぐらをかいている宗派に比べれば 宗教としては健全なものです。 何故、創価学会は勧誘するのか? これはノルマやお金ではありませんね。実は創価学会ってお金が かからないんですよ。普通の檀家さんの方が多くの喜捨を要求されます。 私の知り合いに支部長がいますが、彼の年会費は1万円です。 教材ももっていない学会員も大勢います。仏壇も田舎に行けば どこの家でも持っているものですからね。 問題は信仰なんですね。日本人は信者というと特定の宗教団体に 属している人たちのことを指しますね。その固定観念のおかげで 普通の人達は信心があまりにもなさすぎます。クリスマスを祝って 初詣でに行って日本人は節操がないと言いますが、これも間違い。 本来、宗教は伝統的慣習であります。元々、日本の宗教は仏教や神道 道教、儒教が混合したものであり伝統的にあらゆる宗派に寛容なんです。 したがって、仏教を信仰するためにはどこかの寺院の檀家になる必要は まったくありません。個人においてちゃんと信心があればよいのです。 このことを伝えると学会員もそれほどしつこくはありません。 宗教が悪だとか私は無宗派だとか唱える人はちゃんと宗教の意味を 勉強している人からみれば無知もいいところです。そうなると 学会員の折伏も熱心になります。なぜなら、その人はちゃんとした 宗教に出会っていないだけで知れば幸福になると思っているからです。 そんなのおおきなおせわだ!と言いたくなりますが、他人の幸福が 己の幸福にもつながるため熱心になるんです。 私は実家が臨済宗妙心寺派の檀家でしたから題目は法華経でした。 そのことを伝え、宗教としての学会は支持できるが組織としての学会は 支持できないことを説明します。これも有効ですね。 こういうことがめんどくさい。とにかく追い返したいというのであれば 家にあるお守りを持ってきて「これに拍手を打ってくれたら入信します」 といいましょう。大部分の学会員は引き下がります。 もしも拍手を打つようなことがあれば「あなたの信心がその程度では 組織として創価学会は信用できません」といいましょう。 個人的にはこういう断り方は好きではありませんが、どうしても という場合は参考にしてもてください。

回答No.5

そうですね、awatenbou9999さんのいうとおりですね。もとの考えが考えだったのでついついあんなこと書いてしまいました。すみません。 質問4は大切なことだと思います。人との関係は大切なものですから、よく考えた方がいいと思います。状況を知る上で質問3も大切なことです。ある程度想像できそうなことではありますが、あくまで想像でしかないので正しいともいえませんし。その他の質問もawatenbou9999の意図するところがあるのでしょうからこたえてあげでくださいね。解決することを祈ってます。

回答No.4

現状では、解決策がでません。ただの匿名悪口大会になってしまいます。 yasutoさんの質問文では状況説明不足です。ただの愚痴にしか聞こえません。 相手にものごとを上手く伝えることのできないあなたを見て、放置できないと感じ仲間に入れようと勧誘したのではないかとも思います。(想像です、きつく言ってすみません。) 本当に困っているなら相談に乗ります。(私は訳あって創価学会の事情に明るいです。) 前向きな解決策を練るには最低限、下記の内容の提示がないと知恵の出しようがありません。 質問1:あなたは現在何か信仰を持っていますか。 質問2:なぜあなたが勧誘をされたと思いますか。 (A)客観的に見てあなたの生活はどうですか。 (B)本件の勧誘以外の何かトラブルに巻き込まれていますか。 (C)あなたが何かのトラブルの原因になっていませんか。 質問3:あなたの周りで起きた事を説明してください。 (A)「誰(貴方との関係)」が勧誘しているのか。 (B)「いつ」勧誘されたのか。 (C)「どのように」勧誘されたのか。 (D)「何を」困っているのか。(実際どの様に迷惑をかけられたのか) 質問4:どうしたいのですか。あなたにとって「上手く断る」とはどういう意味ですか。 (A)勧誘する人とどういう関係になりたいのか。(絶縁したいのか、友好関係を保ちたいのか等) (B)勧誘を断るためにどの様な代償が払えますか。(法的手段にでる覚悟はあるのか、転居、その他) できれば上記質問に客観性を持たせるため、他人の証言も欲しいものです。 「教えて!goo」よりも、上記質問に対する回答を持って身近な方に相談されたほうが早いかもしれません。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。では説明させていただきます。 1)僕は現在信仰を持っていません。宗教自体信じていません。 2)僕の憶測ですが、その人が熱心な信者さんで仲良くなった僕に隠し事をするのがイヤだったからではないかと思います。僕にトラブルとか深刻な悩みはありません。 3)僕はミュ-ジシャンを目指す20代男性です。僕を勧誘した方はプロミュ-ジシャンで、バリバリ仕事をやっている人です。去年10月からライブを見に行きお話などをして仲良くなりました。先日会った時僕のライブ音源をお渡ししました。数日して、その感想を言って頂けるというので仕事終わりにわざわざウチまでいらしてくれました。「ウチに来る」って言うのはその方が言いました。 ウチに来てから少し音楽の事を話していましたが、だんだん信仰の話しになりました。で、「一緒に戦おう」と言われたりしました。僕は宗教を関係なくして、尊敬する先輩として付き合いたいのですが、余りに熱心なので何と断ったら良いかって事で悩んでます。 4)やっぱり宗教抜きの関係が良いですね。すばらしい先輩ミュ-ジシャンとその後輩みたいな関係が良いです。でも本当に創価学会に入らないといけないのならその方と縁を切ります。 再度のご投稿をお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

創価学会の会員です。 一番強烈だった断り方は。 創価学会の考え方を全部認めて.そもそもおっしゃる通りです。 従って.一切お断りします。日本には信仰の自由があります。従って.あなたの信仰の自由を制限する気持ちはありません。従って私の信仰の自由を妨げないでください。 と柏手を打って.アーメンと唱え.女性信者に対して口付けを迫りました(キリスト教は.神父からの口付けがある)。この人物は.創価学会会員を見ると.柏手を打って付近一帯に響き渡る大きな声でアーメンと唱え口付けを迫ります。(本人の同意なくして口付けすると刑法に抵触するので迫るだけにしているようです) みずからが邪教を信仰(創作)して.創価学会会員に布教すれば良いのではありませんか。邪教であればあるほと創価学会会員は逃げて行きます。

回答No.2

創価学会の人、いますね~。僕の周りも最近になって関係者だったことが発覚した人がたくさんいます。なぜか。運良くその人たちはそこまで一生懸命な人じゃないので勧誘されたりとかはしませんが。まあたくさんいるのできっと関係者がこの書き込みを見ることもあるでしょう。 嫌ならやっぱりodd-artさんのいうようにきっぱり断ることですね。新聞の勧誘を断るように。邪宗教ですまで言えればベストなんですけど、まあ言えなかったらそれに代わる決定打をあたえるような言い方をしたほうが良いかと思います。 ここでいうのもなんですが、あの団体の関係者の知り合いをもつ友人一同僕も含めて口をそろえて言うのが、「なぜか偽善者ばかり」。何気に僕も宗教にはある程度批判的な人です。ある程度としたのはそれを心の支えとして精神的に救われてる人も少なからずいるのでしょうから。 ただ教えすべてに従える人なんてだれもいないんですよね。そこでなんか偽善的なものが発生するんじゃないかと。あのアメリカも、キリスト教の「汝の敵を愛せ」なんて言葉があるにもかかわらず、ちゃーんとテロに報復してましたし、それの賛成派も80%超えてましたからね。そんなもんです。 とにかく、がんばって追い払ってくださいね。その人と縁を切るくらいの気持ちで良いと思いますよ。メリットの無い友人は切るべきです。

• odd-art
回答No.1

「創価学会は、邪宗教です。やるつもりは無く、迷惑です」 とハッキリ言えばいいではないでしょうか。  ハッキリ言わないから、何度も来るのでしょう。入ったら、聖教新聞を取ることになるし、寄付も相当取られると思います。  実際に、幹部は給料をもらって、運営しており、ノルマというか、昇格するためとか名誉のために、会員を増やしているようです。  本山から破門され、根本が失墜しているのに、異流義を掲げて現存しております。間違ったものは、信受しない方がいいでしょう。  如何でしょうか?