• ベストアンサー

運動靴の靴ずれを解消する方法

現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と 靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。 靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。 靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?) と言うようなものを探してるのですが見当たりません。 ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと 思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

私もジムで痛くなることがありますが、それは激しく動いたとき、靴下が薄かった日です。勿論、スポーツ用の靴下を使っていらっしゃいますよね?先が厚いやつ?それだと、私は幾分か楽なのですが。  それと、小さい頃、靴が痛いときには、おばあちゃんにろうそくで、その部分をこすってもらいました。前に石鹸が、いいとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、効果は同じようなものだと思います。  2枚、靴下を重ねばきされている、方も見かけたことがあります。

yukacchi
質問者

お礼

初めのころは普通の靴下でも問題はなかったんですが 毎日続けてクラブに通ってると痛みが出てきたんで、 サポートタイプの靴下を購入したところなんです。 こちらで軽減されればいいのですが・・・

その他の回答 (4)

  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

またまた同じ、回答者で申し訳ありません。私も足の痛みに気になった時期があったので、他の方の回答が気になって見てしまいました。  毎日、ジムに通って運動していらっしゃるようですが、身体は大丈夫ですか?私は女性なのですが、毎日通っている時期がありました。子供がなかなか出来ないので、お医者さんに相談したことがあるのですが、過度の運動により、男性ホルモンの方が多くなり(筋肉のつきすぎ)妊娠しにくくなっていたそうです。運動を止めて、妊娠しました。まあそれが理由かは曖昧なのですが。  やりすぎはよくない、1日運動したら1日あける。足が痛いと言うのは体が何らかの信号をだしているのかもしれません。気をつけてくださいね。  ごめんなさい。余計なこと書いて。  ただ、運動を毎日しすぎるのはよくないと、ボクサーの友人にも言われたことがあるので、少し休めてみたらいかがですか?  あとは、柔軟体操で足までマッサージしてあげるとか・・・・

yukacchi
質問者

お礼

気にしていただいてありがとうございます!ジムは1週間に3回くらいなんですが たまたま連続して行った時に特に痛かったんです。 運動しすぎで妊娠しずらいなんて初めて知りました。勉強になります。 エクササイズもかなりハードな動きなんでホドホドにしないといけませんね(^-^)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

足にあった靴を・・・は、当たり前ですね。 私も山歩きをする関係で、登山靴での靴擦れ・マメには苦労してきました。 どんなにピッタリの靴を選んでも長時間歩いているうちに痛いところが出てきたり・・・。 靴下・中敷き・etcいろいろ試したが、あまり効果ありませんでした。 今は、擦れて痛くなるところにテーピングのテープを巻いて(貼って)います。 効果ありますよ。試してみてください。 (昔は今便利な物なかったんですよね。知らなかっただけかもしれませんが。)

yukacchi
質問者

お礼

靴を選ぶ時も最初はよくても、踊ったりしているうちに だんだん擦れてきてしまうので靴もどれを選んでいいのか困ってしまいますね。 みなさんテーピングで対処されてるようなのでやってみたいと思います

回答No.2

よくあるかかとの部分の靴ずれには、できれば厚目に靴下を履き、靴下の内側の靴擦れする部分に 固形の石鹸をよく塗っておくとかなり軽減されるとよく云われます。 わたしも、以前試したことがありますがそこそこ効果はあったと記憶しています。一度お試しを。 でもスポーツクラブでの運動に耐えるかどうかは心配ですね。 やはり、前の方のいうように足に合った靴に替えたほうがいいでしょうね。 参考まで。

yukacchi
質問者

お礼

石鹸塗るといいんですね!実は知りませんでした(^^; 早速試してみたいと思います。 深爪&巻爪してるせいもあるんですが、指に圧迫されて 痛みもあるんですががんばります

回答No.1

専門家のお答えまでのつなぎです。 スベスベするものを塗る。 又、セロテープを当該箇所に貼る事により、滑りがよくなる。 圧迫による靴ヅレの様に見られます。靴も替えているのになるのなら、一般的な靴に合わなく、専門の靴屋(シュー・フィッターのいる)で購入することが必要な足型なのでしょう。

yukacchi
質問者

お礼

まずはテーピングにて様子見てみたいと思います。 シューフィッターのいるお店探してみます

関連するQ&A

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 大きいサイズの靴をはきたい!!

    私は靴のサイズ23.5です。 サイズ大きめのスニーカー(25,26くらい)がはきたいのですが、やっぱりサイズ大きいと歩きにくいですよね…  どうしたら歩くのに違和感なく大きめサイズをはけるでしょうか。 靴屋さんでパンプス買った時に、靴の先にスポンジみたいなのを詰めてくれたことがあるんですが、(中敷をペロっとはがしてその中にスポンジをつめて、また中敷を戻してた)スニーカーでもあれって出来るんでしょうかね??手持ちのスニーカーで見たら中敷はがせないような気がするのですが。あともし先はなんとかなったとしても、横が余ってしまったらどうしたら良いでしょうか?? 無理な質問かもしれませんが、回答&アドバイスお待ちしています。

  • 自分に合う靴は容易に見つかりますか?

    私は今まで自分に合う靴に出合ったことがなくそんなものかと思っていたのですが、先日某百貨店内の足の計測をしてくれる靴屋さんに行ったところ、足幅が細く(Aワイズ)で既製品としての生産がないと言われました。 (2万円位の靴に中敷きを入れると履けるのですが、安くはない靴にそこまでして履くのもなと思ってしまいました) よく考えると今までもミュールやヒールのない靴ばかりで、ヒールのある靴は中敷きを何枚も入れたりしていました。 結局セミオーダーの靴屋さんを紹介して頂き、先日受け取ってぴったりで歩きやすく大変気に入っているのですが… そもそもみなさんは、既製品で合うものなのでしょうか? 友人も足が痛くなると言いつつ履いていたりするので、私がこだわりすぎなのでしょうか… (でも合わない靴で足の指の骨がいがんだり、怪我をしたりしたので、私は気にしています) 既製品で合わないと思いつつ履くのが普通なのか、既製品でも合う(合うものを見つける)のが普通なのか。 何が普通なのか、人によって異なるかと思いますが、みなさんがどうやって靴選びをしているのか、また妥協しているのか疑問に思ったので、よければ教えて下さい。

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 靴のサイズを直す方法。

    新しい靴を買ったのですが、買った当初はそんなに大きいと思わなかったのに、家に帰って履くと思った以上に大きかったことに気づきました。もう外を歩いてしまっていたので返品もできず…。 スリッパのようにカパカパし、非常に歩きにくいんですが、可愛くて気に入ったので何とか履き続けたいです。 そこでお尋ねします。 サイズの大きい靴を合わせる小技をご存知の方、いらっしゃいませんか? 足先の方はあまり足の甲を包む部分がないのですが、そういうデザインでも可能な範囲で。 やはりパンプス用の中敷を入れる(小さければ目立たなくていいかな、と)等の方法しかないでしょうか。 近所の靴屋さんは、あまり品揃えがよくないので、何か他のもので代用できる場合があれば、それも助かります。 色々無茶を申し上げましたが、よろしくお願い致します。

  • 靴の中敷について

    もう夜中なので靴屋さんに電話もできません…。ですので、宜しくお願い致します。 実は靴が大きくて中敷を入れてもらったのですが、いざそれで履いてみると夕方などは足もむくみ、きつくて履けなくなってしまいました。中敷を取りたいのです。 一度入れた中敷はまた取ってもらえるのでしょうか?(取れるものなのでしょうか?)その際、また料金はかかりますか? 知っている方、教えて下さい。

  • 靴の中敷き「ソルボヘルシー」

    ダイエットも兼ねてなるべく歩くようにしているのですが、 足が痛くなってしまうことも多く良い靴や中敷きを探しています。 先日、靴屋さんでDSISソルボヘルシーという中敷きを 見つけたのですが買うかどうか迷い中です。 参考にしたいので使用感など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴の悩み

    甲高 幅広の悩み 甲に合わすと かかとが余る 中敷きで調整したり 最近 半年位前から 指の近くの足裏が 痛い かかと用のハーフソール カップインソールはないでしょうか 仕事用は指定靴なので かかと に貼り付けタイプは ダメでした 近くの靴屋には ありません 田舎なので 楽天市場で何か有れば アドバイスをお願いします

  • 通販で靴を買うときのポイント

    はじめまして、私は19歳の大学生です。 私は足のサイズが21.5でなかなか合う靴がありません。 さらにサイズも小さい上に甲が薄い、幅がせまい、踵にくびれがなくてひっかからないと問題だらけの足です。 パンプスを履きたいのですが、Sサイズだとまず脱げますし、中敷で調節しても限度があります。(2枚入れても脱げてしまう・・・) 普通のデパートや靴屋さんでは私が履ける靴はほとんど置いてありません。 そこで通販で買おうと思うのですが、通販で靴を買う際に注意するポイントはなんですか? 一度ためしに買ってみたのですが、小さめに作られているので1サイズ上を選ぶように書いてあったので、22.0を買ったのですが少しゆるくて脱げてしまいます。 通販で靴を買うのは難しいですね(泣) 正直私に合う靴なんてオーダーメイドで作るしかないのかなぁと半分諦めているところもありますが、値段的にかなりキツいのでやっぱり普通に買いたいです! どなたか回答よろしくお願いします。