• ベストアンサー

Outlook Expressが起動している途中にフリーズしてしまいます。

皆様、よろしくお願いします。 昨日から、Outlook Express 6が起動の途中にフリーズするようになってしまいました。原因と対策をご存じの方、よろしくご指導をお願いします。 【環境】 OS:Windows 98 メールソフト:Outlook Express 6 ブラウザ:IE 6 【状況】 Outlook Expressの起動途中で、固まってしまいます。 固まって使用できなくなるだけで、メッセージは何もでません。 パソコンをネットからはずしている状態では、今まで通り起動します(その場合はOx800CCC0Dのメッセージもでます)。 ユードラもインストールしてあるのですが、ユードラは普通に使えます。(現在はそちらを使っています) サーバーのタイムアウトの設定は変えてみましたが、効果はなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! OEの起動時に 受信メッセージフォルダ等のメッセージを読み込む作業と、メッセージの受信に因る新たな書き込みのどちらかでストレスが発生しているようです。 原因がメッセージの受信に原因がある場合は、 現在のアカウント情報を一旦削除してから、 アカウントの[追加]ボタンをクリックしてアカウント情報を新しく作成してみては如何でしょうか?? 受信トレイフォルダ等の既存のメッセージの読み込み時に負荷があるようなら、 OEの受信トレイの上にあるローカルフォルダ上で右クリックから[フォルダの作成]で 新しいフォルダを作成してから、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムなどメッセージが入っているフォルダを開いては、メッセージの一通を選択後、[編集]~[すべて選択]でメッセージを反転させて、その上で右クリックから~フォルダの移動で、新しく作成したフォルダへ移動します。 その跡で空に成ったフォルダを開いて[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックしてフォルダを最適化します。 し終わったところで 先の手順でメッセージを元のフォルダに戻します。 この手順を各フォルダで実施して、フォルダを最適化してフォルダのデータファイル(受信トレイ.dbxファイルなど)を最適なサイズに戻します。 これで読み込み易く成ります。 もう一つ・・・各フォルダにメッセージが溜まっていませんか?? 不要なメッセージの削除やメッセージを開いて、 [ファイル]~[名前をつけて保存]でOE以外の場所にメッセージを保存して行っては削除して、OE内のメッセージを出来るだけ少なくします。 (送信者毎に保存フォルダを作成して保存すると、保存フォルダからも返信等でメッセージを作成~送信出来ます。  と言った事を考えました。

kassya
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 フォルダの最適化とアカウントの再設定の両方試しましたが、ダメでした…。 ちなみに、フリーズ時はタスクマネージャーのOutlook Expressの項目に「応答なし」と表示されます。 自分でも色々調べていますが、打つ手ナシです。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

Outlook Expressで、起動時に送受信することは止めるべきですね。 Windows98なら、OEを起動するだけで負担になります。 Nortonがインストールされている状態なら、余計重くなります。 CPU使用率100%に近い状態で送受信を行うわけですから、これだけでもフリーズしやすくなります。 この状態で、Nortonのウイルスチェックが動き出すわけですから、どう見ても余裕が無い状態です。 OEが完全に起動してから、手動で送受信するべきでしょう。

kassya
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 Lum999さんのおっしゃる通りなのかもしれません。 ただ、今ひとつ納得できないのは、今まで長い間ずっと同じ使い方で利用できており、昨日も何回も起動して送受信ができていたのに、何の前触れもなく急に利用できなくなったことです。 何か他に訳があるのかなぁと…。 負担が重いことが理由であれば、もっと以前にこうなったはずのような気もしますし。でも、今までがたまたま使えていただけで、使えなくなる時なんていうのは、何の前触れもなく急に使えなくなるものなのかもしれません。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! ネットから外した状態で起動出来るようなので、 起動した際に [ツール]~[オプション]から[全般]タブを開いて メッセージの送受信欄の □ 起動時にメッセージの送受信を実行する に入っているチェックを外されると上手く起動出来そうに思われます。 上手く起動出来たところで[送受信]ボタンをクリックすると、やはり何らかのエラーが出ると思われますので エラー番号等を書き込んで下さい。

kassya
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 指示していただいたとおりに設定を変更し、送受信をしたところ、フリーズすることもなく送受信できました。 しかし、設定を元に戻して(起動時に、送受信を実行する)、再度起動したところ、やはり、フリーズしてしまいました。このフリーズですが、もう少し具体的に説明しますと、起動して受信が行われて、ちょうど初期画面に変わる際にフリーズしてしまいます。(ネットからはずして起動したときには、きちんと受信されたメールがフォルダに入っています) 素人なのでよく分からないのですが、ウイルス等の心配はないでしょうか?(ノートンは常に更新して常駐していますし、職場のLAN環境なのですが、大元のサーバーでは外部からのリスクには対策をとっているとのことです)