• ベストアンサー

Outlook Expressが起動している途中にフリーズしてしまいます。

皆様、よろしくお願いします。 昨日から、Outlook Express 6が起動の途中にフリーズするようになってしまいました。原因と対策をご存じの方、よろしくご指導をお願いします。 【環境】 OS:Windows 98 メールソフト:Outlook Express 6 ブラウザ:IE 6 【状況】 Outlook Expressの起動途中で、固まってしまいます。 固まって使用できなくなるだけで、メッセージは何もでません。 パソコンをネットからはずしている状態では、今まで通り起動します(その場合はOx800CCC0Dのメッセージもでます)。 ユードラもインストールしてあるのですが、ユードラは普通に使えます。(現在はそちらを使っています) サーバーのタイムアウトの設定は変えてみましたが、効果はなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! OEの起動時に 受信メッセージフォルダ等のメッセージを読み込む作業と、メッセージの受信に因る新たな書き込みのどちらかでストレスが発生しているようです。 原因がメッセージの受信に原因がある場合は、 現在のアカウント情報を一旦削除してから、 アカウントの[追加]ボタンをクリックしてアカウント情報を新しく作成してみては如何でしょうか?? 受信トレイフォルダ等の既存のメッセージの読み込み時に負荷があるようなら、 OEの受信トレイの上にあるローカルフォルダ上で右クリックから[フォルダの作成]で 新しいフォルダを作成してから、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムなどメッセージが入っているフォルダを開いては、メッセージの一通を選択後、[編集]~[すべて選択]でメッセージを反転させて、その上で右クリックから~フォルダの移動で、新しく作成したフォルダへ移動します。 その跡で空に成ったフォルダを開いて[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックしてフォルダを最適化します。 し終わったところで 先の手順でメッセージを元のフォルダに戻します。 この手順を各フォルダで実施して、フォルダを最適化してフォルダのデータファイル(受信トレイ.dbxファイルなど)を最適なサイズに戻します。 これで読み込み易く成ります。 もう一つ・・・各フォルダにメッセージが溜まっていませんか?? 不要なメッセージの削除やメッセージを開いて、 [ファイル]~[名前をつけて保存]でOE以外の場所にメッセージを保存して行っては削除して、OE内のメッセージを出来るだけ少なくします。 (送信者毎に保存フォルダを作成して保存すると、保存フォルダからも返信等でメッセージを作成~送信出来ます。  と言った事を考えました。

kassya
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 フォルダの最適化とアカウントの再設定の両方試しましたが、ダメでした…。 ちなみに、フリーズ時はタスクマネージャーのOutlook Expressの項目に「応答なし」と表示されます。 自分でも色々調べていますが、打つ手ナシです。

その他の回答 (2)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

Outlook Expressで、起動時に送受信することは止めるべきですね。 Windows98なら、OEを起動するだけで負担になります。 Nortonがインストールされている状態なら、余計重くなります。 CPU使用率100%に近い状態で送受信を行うわけですから、これだけでもフリーズしやすくなります。 この状態で、Nortonのウイルスチェックが動き出すわけですから、どう見ても余裕が無い状態です。 OEが完全に起動してから、手動で送受信するべきでしょう。

kassya
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 Lum999さんのおっしゃる通りなのかもしれません。 ただ、今ひとつ納得できないのは、今まで長い間ずっと同じ使い方で利用できており、昨日も何回も起動して送受信ができていたのに、何の前触れもなく急に利用できなくなったことです。 何か他に訳があるのかなぁと…。 負担が重いことが理由であれば、もっと以前にこうなったはずのような気もしますし。でも、今までがたまたま使えていただけで、使えなくなる時なんていうのは、何の前触れもなく急に使えなくなるものなのかもしれません。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! ネットから外した状態で起動出来るようなので、 起動した際に [ツール]~[オプション]から[全般]タブを開いて メッセージの送受信欄の □ 起動時にメッセージの送受信を実行する に入っているチェックを外されると上手く起動出来そうに思われます。 上手く起動出来たところで[送受信]ボタンをクリックすると、やはり何らかのエラーが出ると思われますので エラー番号等を書き込んで下さい。

kassya
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 指示していただいたとおりに設定を変更し、送受信をしたところ、フリーズすることもなく送受信できました。 しかし、設定を元に戻して(起動時に、送受信を実行する)、再度起動したところ、やはり、フリーズしてしまいました。このフリーズですが、もう少し具体的に説明しますと、起動して受信が行われて、ちょうど初期画面に変わる際にフリーズしてしまいます。(ネットからはずして起動したときには、きちんと受信されたメールがフォルダに入っています) 素人なのでよく分からないのですが、ウイルス等の心配はないでしょうか?(ノートンは常に更新して常駐していますし、職場のLAN環境なのですが、大元のサーバーでは外部からのリスクには対策をとっているとのことです)

関連するQ&A

  • outlook express

    outlook expressで下記のようなエラーになります。 サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 エラー番号 : 0x800CCC19 (タイムは最長タイムにしているのですが…)どなたか教えていただけませんか?  

  • アウトルックエクスプレス!

    outiook.Express使ってますが、日曜日からおかしいです!何時もなら開くと送受信を勝手にしてくれるのですが、(メールサーバーにログイン出来ませんでした、パスワードが拒否されました、アカウントodn.ne.jp、password,ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、サーバーエラー:ox800ccc90,エラー番号:ox800ccc92)と言うメッセージが出てきて送受信出来ないのですが、どうすればいいのかな?みなさん教えて下さい!お願いします!

  • Outlook Expressが起動しません

    「ほかのOutlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした。」というメッセージが出て、起動しません。再起動してもログオフしてもだめです。困ってます。OSはWindows XPです。ご指導よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6でメールの送受信が出来なくなりました。

    突然出来なくなりました。 送受信を押すと サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 ・・・エラー番号Ox800CCC19 と表示されます。どうしたらいいでしょうか? OSはXPです。 お願いします。

  • Outlook Expressが起動しません

    古いMacなのですが、Outlook Expressが起動しなくなり困っています。 機種:PowerMac8500/150 OS:MacOS8.6 Outlook Expressのver:5.0.6 Outlook Expressのアイコンをダブルクリックすると、フリーズした感じになり、しばらくすると「起動中にエラーが発生しました。 読み書きエラーが発生しました(-5016)」と、メッセージが出て全く起動しません。 どなたか、この症状に対する対応方法を御存じの方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlook Expressが立ち上がらなりました!

    Win98でOutlook Express5.0を使っています。 Outlook Expressを起動して送受信ボタンを押すといつまでも送受信が終わらずタイムアウトなります。 そこで一旦終了してもう一度Outlook Expressのアイコンをクリックすると2回以降ははまったくOutlook Expressが立ち上がらず、ちょっと経ってから 「ほかのOutlook Expressが実行中のため、Outlook Expressを起動できませんでした。Windowsをログオフしてから、Outlook Expressをもう一度起動してください。問題が解決されない場合、作業中のファイルを保存し、コンピュータを再起動してください。 とのメッセージ出ます。 実はフリーソフトのメールチェッカーをインストールしたり、アンインストールしているうちにおかしくなったのです。これが原因でしょうか。 スキャンディスクもかけましたが直りません。どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが反応しません

    Outlook Expressを使っています。 IEはきちんと接続できるのですが、Outlook Expressを 起動すると、複数のアカウントで「サーバーへの接続 が失敗しました」と表示が出るようになりました。エ ラー番号は0x800CCC0Eです。 設定変更もしていないのに、いきなりこのような状態 になってしました。 どなたか解決方法を教えていただけませんか。

  • Outlook Express でサーバーに接続できなくなりました。

    Outlook Express でサーバーに接続できなくなりました。 コンセントを抜いてみてもダメでした。 インターネットは見られます。 時間内に接続できないとのことで、エラー番号Ox800CCC15 となっています。 昨日までは普通に見られました。 どうしたらいいか教えてください。 サーバーはPOP3です。

  • outlookでox800ccc19がでます、メッセージが送信できない

    メッセージを送信できないんですがox800ccc19このようなエラーがでます。受信は出来るのですが、、、 送信しようとすると、、 「SMTPサーバーが60秒の間応答しません、あと60秒待ちますか?」 とでます待機ボタンを押すとまた同じようなメッセージがでて、 停止を押すと 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 OX800CCC19」と出ます。 対処としてはどうしたらいいのでしょうか?

  • Outlook Express6が起動しない

    FMV-CE70-EW(winXP sp3)です。 Outlook Express6が起動しない場合があります。 状況は、PC立ち上げ後に最初にOutlook Express6を起動しても立ち上がりませんが、ブラウザを立ち上げた後にOutlook Express6を起動すると立ち上がります。 ブラウザ→Outlook Express6の順で立ち上げれば問題ないので特に不便はないのですが、上記現象について何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。