• ベストアンサー

WindowsMeでメンテナンスウイサードがフリーズする。

WindowsMeでアクセサリー・システムツール・メンテナンスウイサードを実行すると、スキャンデスクに続くデフラグの画面で最初からフリーズして止まってしまいます。キーボードでの再起動もできません。 原因は、何が考えられますか教えて下さい。98Seからバージョンアップしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funanori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の場合は、パソコンを買って3ヶ月が過ぎた頃、初めてスキャンディすく、デフラゲを実行すると途中で必ず止まってしまう症状が出ました。(スキャンディスクの場合は、完全にチェックをしたとき) サポートセンターに連絡ととると、内部が壊れている可能性があり、すぐに送ってくださいとのことで、送りましたが、その後送り返されても、ぜんぜん症状は治ってなく、計4回送り返しました。 でも、結局直らず、最終的には新品に換えてもらいました。 サポートセンターの担当の話によれば、こんな症状は初めてで、どこが悪いのか皆目わからないとのこと、4回目には中身も全て(マザーボードから)換えたとのことでした。 私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。 結局回答にはならないかもしれませんが、私の周りでは、似たような症状で、ほっといたら知らないうちに直ったという人もいたので、保障期間があればサポートセンターに連絡をとってみるか、なければ様子をみるしかないかも知れません。

Kashitomo
質問者

お礼

funanoriさんこんにちは。 丁寧で貴重な体験の回答ありがとうございました。 本当にこのコーナーは有り難いです。 「私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。 」とのご意見ですが、私も同感です。 この症状の発生するパソコンは、半組み立てパソコンで、組み立て中「電源部分」に不安を感じていました。 とりあえずこのまま使用していて、時々デフラグを実行してみます。 ありがとうございました。 丁寧であることと感謝の気持ちで最高の点数を希望します。

関連するQ&A

  • WindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。助けてください

    ぼくはWindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。その他にもすぐに調子が悪くなってフリ-ズしたり,IEが強制終了させられたりと散々です。それらを治すいい方法はないでしょうか? それと、アクセサリ→システムツールのスキャンディスク、メンテナンスウイザードの使い方も教えてください。特にメンテナンスウイザードは24時間続けても終わりません。どんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • WindowsMeのフリーズについて

    WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。 電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 「ゴミ箱を空にする」とフリーズしてしまう。

    OSをWin98からMeにバージョンアップしたのですが、「ゴミ箱を空にする」とフリーズするようになりました。(txtファイル1つでも必ず止まります。)デフラグとスキャンデスクをしてみたのですが効果がなく大変困っております。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。 【スペック】 CPU:K6-2 400MHz HDD:10G memory:128M ※システムリソースは75~87%くらいです。

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

    WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

  • スタートメニューからデフラグ等の項目が

    無くなってしまいました。 同時期に無くなったアクセサリーやシステムツールは アプリケーションの追加と削除から復元できましたが デフラグやスキャンディスクが現在消えてしまって 実行できません。 復元(スタートメニューに)の方法宜しく御願いします。 OSは98seです。

  • 不安定ですぐにフリーズ

    タイトルの通りなのですが、最近頻繁にフリーズしてしまいます。 一番多いのはXPの起動途中によくフリーズします。 また何の前触れも無く使用中にフリーズしたり、時には勝手に再起動します。 スキャンディスク・デフラグ・システムの復元などやりましたが、直りません。 原因と対処法を教えてください。

  • 頻繁にフリーズするんですが...

    Win98SEのノートPC使っているんですが、ブラウザIE等を立ち上げて使用していると頻繁にフリーズします...。 対応策としては、デフラグかスキャンディスクですか?

  • 急にフリーズしだした。

    これまで順調だったパソコンがここひと月くらいから急にフリーズしだしました。普通につかってると急にマウスのポインタが動かなくなりそのまま画面が固まってしまいます。そうかと思うとなにもなく順調に使える日もあったりします。日によってなったりならなかったりです。 デフラグやスキャンディスク、クリーンアップ等標準の システムツールを試し、あとレジストリの掃除&最適化等専用ソフトを使用して行なったところXP自体は凄く軽くなったのですがやはりポインタのフリーズが忘れたころに発生してしまいます。 こうなったらもうおしまいでパソコン本体のリセットボタンを押して再起動させています。どうもハード的なものよりソフト面の症状だと思うのですが・・ 同じような症状の方で改善された経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • フリーズばかりします。

    IBMのAptiva 46J WINDOWS98 を使っています。 最近、フリーズばかりするので困っています。 システムリソースの事を知り、 60%ほどだったのを 77%まで戻しましたが、良くなりません。 スキャンディスクをしますと、 「データ領域のクラスタを調べています」という所で、 固まってしまいます。 デフラグをしていましても、途中で固まってしまい、 マウスやキーボードも動かなくなってしまいます。 それから、先ほどネットをしていましたら、 リンクが出来なくなり(他のページへの移動) 切断されてしまい、やり直してみましても モデムのほうまで、反応せず困りました。 再起動しましたら、正常に戻り、今に至ります。 これはなにが原因なのでしょうか? また、どうすれば調子がよくなりますか? アドバイスをください。よろしくお願いします。