• ベストアンサー

WindowsMeでメンテナンスウイサードがフリーズする。

WindowsMeでアクセサリー・システムツール・メンテナンスウイサードを実行すると、スキャンデスクに続くデフラグの画面で最初からフリーズして止まってしまいます。キーボードでの再起動もできません。 原因は、何が考えられますか教えて下さい。98Seからバージョンアップしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funanori
回答No.1

私の場合は、パソコンを買って3ヶ月が過ぎた頃、初めてスキャンディすく、デフラゲを実行すると途中で必ず止まってしまう症状が出ました。(スキャンディスクの場合は、完全にチェックをしたとき) サポートセンターに連絡ととると、内部が壊れている可能性があり、すぐに送ってくださいとのことで、送りましたが、その後送り返されても、ぜんぜん症状は治ってなく、計4回送り返しました。 でも、結局直らず、最終的には新品に換えてもらいました。 サポートセンターの担当の話によれば、こんな症状は初めてで、どこが悪いのか皆目わからないとのこと、4回目には中身も全て(マザーボードから)換えたとのことでした。 私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。 結局回答にはならないかもしれませんが、私の周りでは、似たような症状で、ほっといたら知らないうちに直ったという人もいたので、保障期間があればサポートセンターに連絡をとってみるか、なければ様子をみるしかないかも知れません。

Kashitomo
質問者

お礼

funanoriさんこんにちは。 丁寧で貴重な体験の回答ありがとうございました。 本当にこのコーナーは有り難いです。 「私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。 」とのご意見ですが、私も同感です。 この症状の発生するパソコンは、半組み立てパソコンで、組み立て中「電源部分」に不安を感じていました。 とりあえずこのまま使用していて、時々デフラグを実行してみます。 ありがとうございました。 丁寧であることと感謝の気持ちで最高の点数を希望します。