-PR-
締切済み

インターネット接続費用について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.213848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (28/49)

SONYのノートとAirinHを買おうと思っているのですが、インターネットをするためには他になにが必要でしょうか?Hのパンフレットには買ったその日からインターネットサーフィンが!たか書いてあるんですがこれってプロバイダの加入も必要ないんでしょうか?…というかそもそも「プロバイダ」とか「ブロードバンド」の意味ってなんですか?今更聞けないこの質問…無知ですみません。「暇なときでいいので…」と言いたいのですが事情があって明日購入しなければならなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル13

回答します。

「アスキー デジタル用語辞典」の50音順索引で
は行の「ふ」で検索してください。
たまたま両方「ふ」でしたね。

その他いろいろ用語が調べる事が出来ます。

でも、今ネットは何処からしてらっしゃるのでしょうか?

• 回答No.1
レベル12

こんばんは。

ええと。まず
「プロバイダ」とは、あなたのパソコンをインターネットに繋いでくれる業者です。プロバイダが用意している「アクセスポイント」へ接続する事で、インターネットができるようになります。
「ブロードバンド」とは、ADSLやケーブルテレビ、光ファイバーなどを使った「高速回線」の事をまとめてそう呼ぶようです。

買ったその日からネットサーフィン……とある場合、たぶんそのパソコンに最初から入っているソフトに「プロバイダとの契約・接続ソフト」が含まれているんだと思います。
しばらく無料使用期間があると思いますが、プロバイダもいろいろとあるので、自分でいちばん良さげなところを選んだほうがいいと思います。

では、参考までに(^^
お礼コメント
nachi1006

ありがとうございます。そうですよね!今思い出しました。そういえば、「お試し」みたいなのもあるんですもんね!それを使ってみてからでもおそくないんだっけ(笑)ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-08 09:48:26
  • 回答No.3

こんばんは。
何が必要か?
何も必要ありません。
ダイヤルアップで接続する分には、です。
ブロードバンドは少し違うのでひとまず置いて、
今までネットに接続するのはダイヤルアップが普通でした。
ダイヤルアップとは、一般電話回線を利用する方法で、
接続時は特定の番号に電話をかけて接続しています。
ですから電話料金とプロバイダ(インターネットへの接続業者)料金がかかりました。
料金体制はプロバイダによってまちまちなのでひとくちには言えません。
そしてこの場合の「買ったその日から」はオンラインサインアップを指しています。
これには通常クレジットカードが必要ですが、多分HはKDDIと組んで、
料金を一括で引き落とすようにしているのでしょうから、
確かにわざわざ新たに契約する必要はないでしょう。
反面、このサービスにおいては当然プロバイダ選択の自由は無いことになります。
ま、別にサインアップキット(よくあるCD)とクレジットがあれば、
よそのプロバイダでもその日から使えるんですけど。

ブロードバンドは、乱暴に言えばADSLとケーブルによる接続を指します。
データ転送速度が今までの10倍以上になるって事です。
これには様々なステップがあり、ADSLのカテゴリを見るとよく分かりますが、
場合によっては利用不可だったり、数ヶ月もの放置プレイを楽しむ事になります。
でもいざ繋がると楽しいモノです。さくさくです。

で、なんですが、
ノートで外出先での接続ということであれば、
今のところ「ブロードバンド」とはいきません。
その必要もないでしょうけど。
ただ、新たにプロバイダと契約したくなければ、
今のところを利用することも出来ます。
詳細はプロバイダのページにでも行けば書いてますので、
参照下さい。
お礼コメント
nachi1006

つまり、H指定のプロバイダと契約すれば料金がよけいにかからないってことですよね?なるべく安くおさめたいけどプロバイダはocnかDIONにしようとおもってるんですよね…可能でしょうか?時間がないので今からお店の人に聞いてきます。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-08 09:46:05
  • 回答No.4

AirinHというのは、
AirH"でしょうか?
AirH"を購入したということは、「ネット25」か「つなぎ放題」を選択するのですね。もちろん「つなぎ放題」をお勧めしますが、nachi1006さんが契約しているプロバイダーが対応しているかどうかですね。下のURLで確認してください。

>> Hのパンフレットには買ったその日からインターネットサーフィンが!たか書いてあるんですがこれってプロバイダの加入も必要ないんでしょうか?

買ったその日からできるというのは、
(1) AirH"カード(P300など)を購入店で認識させ(30分くらい)、それに対応しているプロバイダー(ODN、OCN、BIGLOBE、NIFTYなど)に既に入っていた場合、そのプロバイダーのホームページから、DDI「AirH"」への接続方法を確認して、設定する
(2) 対応していないプロバイダーだと、Prinというのがありますから、それ経由でも出来ます。(Prinは月1500円以上にはなりませんから)
を意味しているのではないでしょうか?
お礼コメント
nachi1006

わかりました。ありがとうございます。わざわざHPまで教えてくださって、ありがとうございました。今から回に行ってきます☆
投稿日時 - 2002-02-08 09:42:14
  • 回答No.6
レベル12

(*^o^)/\(^-^*)私は今、「VAIO R505とAir'H」の組み合わせでこの回答を送っています。

nachi1006 さんは、SONYのノート(VAIO)を買おうとしているようですが、
初めてのパソコン購入でしょうか?それとも2台目?
すでに、家でパソコンを使っているなら、ある程度のことはお分かりかと思います、
「ブロードバンド」とは…
最近よく耳にする言葉ですが、一度に大量のデーターをやり取りできる通信手段の総称ですね、
今までは、ネットにつなぐのにも普通の電話回線(アナログ)を使っていました(ナローバンド)。
「ナローバンド」が「田んぼのあぜ道」ならば、
「ブロードバンド」は、片側6車線ぐらいの高速道路…、と言ったところでしょうか?
「ブロードバンド」の代表選手?は、「光ケーブル」「ケーブルネット(TV)」「ADSL」…、などでしょうか?

話、もとに戻しますが、
nachi1006 さんが、すでに家でパソコンをお使いで、どこかのプロバイダに加入済みでしたら、
そこのプロバイダが「Air'H」に対応しているプランをもっているかどうか確認するのが先ですね。
以前は、対応プロバイダは少なかったのですが、どんどん増えてきて、
今ではかなりのところが対応できるようになってきています、
ただし、別料金がかかる場合がありますので注意してください、
「Air'H」(つなぎ放題プラン)は、パケット方式なので、その分付加料金がかかります。

あらたにプロバイダに加入するなら、お勧めは「Dion」か「PRIN」ですね…
どちらも同じ「KDDIグループ(兄弟)」ですので、相性はぴったし!です。
「Air'H」だけ(家では使わない)なら、PRINでも十分でしょうけど、
家でも外でも使うなら、やはり「両刀使い」の出来る「Dion」がお勧めです。
私の場合ですけど、Dionの「ADSL 8Mコース」に加入(月¥3280)、
これで、家ではバリバリの「ブロードバンド!」
付帯契約(オプション)で「パケットプラン」(月¥650)を付けていますので、
これで外でも「ネットざんまい!」です。

他にも、「Air'H」だけでしたら、いろんなプロバイダが選べます、
たしか「ZERO」も、最近サービス開始したようですね…?

>「買ったその日から」
Air'H付属の「ユーティリティソフト」(CD-ROM)を使えば簡単です!

あと…
「Air'H」は、「DDIポケット」のサービス(商品)ですので、
たとえプロバイダが同じKDDIグループのDionであっても「請求は別々」です。

最後に…(忘れてました…)
「Air'H」(つなぎ放題)は「32K」です、
むちゃくちゃ『ナロー』ですよ!(→o←)ゞ アチャー
お礼コメント
nachi1006

回答ありがとうございました。Hつなぎ放題って「ナロー」なんですか?ちょっと考え物かな・・・。だけど事情があって私にはどうやらHしかないのでこれにしますが・・・。う~ん。ちなみに>「別料金がかかる場合がありますので注意してください」ってことは、かからない場合もあるってことですかね?でもこれから行って来るのでお店の方に聞いてみようかとおもいます。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-02-08 09:39:35
  • 回答No.5
レベル8

プロバイダー(ISP)とは、インターネット接続の窓口となる会社です。個人でインターネットをする時はどこかのプロバイダーの会員になる必要があります。無料プロバイダーもいくつかあります。ブロードバンドとは簡単に言うとADSLなどの高速快適にインターネットできる環境です。もちろんエアーエッジはこれに含まれません。家庭での使用オンリーでのには今の時代不向きかと思いますが、電話回線のない出先で使用できると言う利点はあります。ノートパソコンとエアーエッジを購入した場合あとはプロバイダー加入すればインターネットが始めれるかと思います。プロバイダーの申し込みは、文面による申し込みと電話回線による申し込みがあります。その場合は各プロバイダーからCDROMを無料配布しているのでそちらを利用すると簡単です。少しはお役に立てるとうれしいのですが・・・
お礼コメント
nachi1006

ありがとうございます。カテゴリまちがえちゃったのを、送信してから気づいたのですが、24時間は削除できないと書いてあったもので…ちょっと恥ずかしかったですが、間違えていたにも関わらず、親切な回答ありがとうございました。今度からちゃんと確認する習慣をつけようと思います(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 09:52:14
  • 回答No.7
レベル9

エアーエッジを購入した経験から一言

>インターネットをするためには他になにが必要でしょうか?
>
(1)まずSONYのパソコンにインターネットを見ることが出来るソフトをインストールする必要があります。
(IEと言われるインターネットエクスプローラーやNEと言われるネットスケープなど)

(2)次に色んなコンテンツ(番組)を提供しているサイトを
 見るために必要なインターネット接続会社(ブロバイダ)との契約
 エッジを購入時に無料ブロバイダのパンフや加入手続きが
出来るインストール用CDがセットされていますのでご参考に

*ちなみに私はプリン(DDIポケット提供の無料ブロバイダ)を使っています。(無料だけに少し広告が多いけど)
*インターネットメールに必要なアカウント(アドレス)の提供は制限があります。
★ここで無料と説明しているのはブロバイダを使う基本料金であって
接続料金は別に発生します(1分5円で接続料は月2千円を上限としそれ以上は加算されない)

(3)ここで(2)の前に必要なのがエアーエッジを購入する時に
 注意すべき点を言っておきます
 ・コースを選択するわけですが、お勧めを2つばかし・・
  A:ネット25は月に月額6千円以下ですがインターネットを見る時間が25時間を越えた場合に
    1分あたり10円加算されていきます
  B:つなぎ放題も同じく月額6千円以下で見放題

*ここで同じ値段で?って思いますよね?
 ★違いは・・・Aの場合はフレックスチェンジ方式といって
        32kbpsと64kbpsを見るデータ量の重さによって自動的に切り替えるため
        割と速く快適な感覚で画像などを楽しめる

Bの場合は32kbpsのみのパケット通信のため、重い画像の取り込みなどを
        頻繁にする場合は遅くて少しイライラする

◎私はネット25(仕事でホームページ等にアクセスすることが多いから)

○テキストメール(文字情報のみ)の交換やゆっくり見るわ!
と言う場合はつなぎ放題でもいいと思います。

ほんと!インターネットでの広告は肝心な「いったい?幾らかかるの?」というところをややぼかしているように感じます。

以上をまとめますと
(1)インターネットを見るためにはソフトのインストールが必要
(2)無線通信のエッジなどを電話で例えると月額基本料金と
 データ通信料金は別(コースをよく確認)
(3)ブロバイダ-使用料金の無料のところでも接続料金は発生する。

以上ですがご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
nachi1006

ありがとうございました。やっぱり月4930円のみなんて甘い考えなんですよね…。う~ん。でも主にはテキストメールなのでよしとします。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-08 09:59:30