• ベストアンサー

ジュースの缶はなぜアルミとスチール?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

蓋の「押せば開く飲み口」の加工は(私が聞いていた頃は)アルミしか出来ません。 全部アルミで作ると炭酸飲料以外は容器がつぶれてしまいます。 従って.炭酸清涼飲料水以外は.側面が鉄.飲み口がアルミとなります。

PokaQ
質問者

お礼

確かに炭酸飲料は全部アルミですね。 でもポカリスエットなどの清涼飲料水も全部アルミでできた缶に入ってますね。  ああ、あの蓋の仕組みは確かにアルミじゃないと出来なさそうですね。 勉強になります。 ありがとうございました。