• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジャヴの逆バージョン(予知?)について)

デジャヴの逆バージョン(予知?)について

mimosa2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそういう体験があります。。「あれ、今の…」って感じも似ています。 ・ある人に料理を持ってきてもらう風景 ・知らない場所で知らない人と会議をしている風景 ・友人と知らない場所で会話する風景 この3つくらいなので少ないんですが。 みんな細部までリアルに実現して、 ああ、これがあれかーと思った記憶があります。 脈絡がわからないのが残念。まあ、わかったらわかったで面倒か…。 ここ数年はありません。また見たいなあ。 気のせいなのかなあ、なんなのでしょうね。

machie
質問者

お礼

よかった。他にも経験者がいたんですね。 ビジョンを見た瞬間って、目が勝手に動いて他のものを見たんじゃないかと錯覚するほど、はっきり見えます。 mimosa2001さんは、これっていったい何だと思いますか? 他にも、こうだと思うっていう意見を持ってる方、話を聞かせてください。

関連するQ&A

  • デジャビュで予知?

    デジャビュの原理は、現在起こっている出来事が、過去の記憶を記録する場所に間違えて記録されることで、あたかも昔経験したような錯覚に陥るということらしいですが、デジャビュを経験している時に次に起こる出来事を予想できてしまうことがたまにあります。この場合、今言った原理では納得できない部分が出てくるのですが、これはどういうことなんでしょうか?誰か教えてください>_<;

  • デジャブの原因は

    51歳男性です。 25歳位の時に起こったことですが、デジャブ(当時はこの言葉自体知らなかったので予知)と思ったことがあります。 スクーターで通勤途中、14~15秒後に差し掛かるT字路の映像がよぎりました、左から一時停止をせずに飛び出してくる軽トラック、運転手は女の方でびっくりしていた顔が見えました。 今のは、なんだったんだろうと思いましたが、気にせず、進みました、先ほどのよぎったT字路の手前で車は無かったです、イヤな感じがしたのでアクセルをふかしスピードをあげてT字路を通過しようとしたら左から軽トラックが一時停止せずに飛び出して、先ほど感じたのと同じ状況になり事故してしまいました。 まさに14秒~15秒前に感じた状況と同じでした。 これって、デジャブですよね。 一般に言われるデジャブでは、今までの体験や記憶を都合よく合わせて、初めて来たところなのに何となく以前に来た感じがするってヤツですよね。 私が経験した、この体験は、あきらかに違うようなのですが、何なんでしょうか? そこで、質問です。 ・私のこの体験は一般に言われるデジャブと違うのでしょうか?

  • 予知能力?理解があるかた、相談に乗ってください。

    私は物心ついた頃から予知能力のような力を持っています。 おおげさに言えば予知能力でただカンがいいだけかもしれません。 ふとした時に一瞬先か、数年先のビジョンが脳裏に反映して見え、時が来たら「ああ、こういうことだったのか」と感じるのです。 今、一番気になっているのが(実現して欲しいと切に願っていること)が、 数年前にあるきっかけで知った男性のことです。 全く接点はなく、ただ彼の顔を拝見しただけなのですが、「ああ、この人を好きになったら大変なんだろうな。もしかしたら結婚するかも。いやいや、まさか~」と思った事を覚えています。 その数年後、再度彼を知ることがありいっぽう的に知れば知るほど好きになってしまいました。 何度かその男性と一緒になるビジョンを見たり、たくさんの共通点を見つけたり ふと目をむけたところに彼の名前があるとか些細なサインを頻繁に受けています。 だけど現実は彼と一緒になれる可能性はかなり低いし、いつまでも夢を見ているわけにもいかないので、彼のことは考えないようにしたりするのですが、なぜか結局は自分の気持ちが彼に回帰してしまいます。他の男性を見ようとしても、彼ほどには幸せにはなれないと(彼とは話したこともないのに)なんでかそんな気持ちが強く、恋愛に消極的になってしまいます。 彼と私の間には繋がる何かがあるのでしょうか。 このようなことに理解がある方、意見をください。

  • デジャビュってありますか?

    何かをしているときにふと、あれ、こんなこと前にもなかったっけ、とか、これ前にも見たことあるような気がする、と思うことはありますか? 私はよくそういうことがあるのですが、今日も試験勉強をしていて、友達のまとめノート(授業内容を分担してまとめました)を見ていたとき、この部分、前にもどこかで見たような気がする…とふと思った瞬間がありました。以前に同じ内容の授業はなかったし、この友達と試験対策を分担したのも初めてだったのに。どこで見たのか思い出そうとしましたが、数秒ののちにはその感じは消えていて(しばらく見つめていたせいだと思いますが)、もうどこで見たのか(見たような気がしたのか)思い出せませんでした。 以前にもよく、友達と話していて「このシーン(話の内容だけではなく、立ち位置などシーン全体として)前にもあったような気がする」とか「この流れって前もなかったっけ?」とふと思ったりすることがありました。でも思い出そうとしても、どう考えてもそのシチュエーションは初めてのはずなのです。もしかしたら、似たようなシチュエーションはあったのかもしれませんが、それもその時には特に思い当たりません。夢で見たのか(いわゆる予知夢)?とも思うのですが、夢は見ないか、見たとしてもたいてい覚えてないので、結局のところ分かりません。たとえ予知夢が見れるとしても、見た夢を覚えてなかったら予知夢の意味ないし、とも思ったりします(笑) ふと気になったので質問してみました。みなさんはそういうことありますか?

  • 予知能力をお持ちの方へ

    予知能力をお持ちの方へ 普通には信じていただけないと思いながらも、それでも教えを頂きたくこちらで質問させて頂きます。 自分の未来をわかってしまう予知能力をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。 よくない未来が見えている場合、どうされていますか? 私は気がつけば、いつの間にか自然と予知能力を使うようになっていました。 思い返せば大学受験の頃からだと思います。 何となく将来のことを考えているうちに、いつからか、こちらが将来に思いを馳せなくても、勝手に将来のビジョンが自分に入ってくるようになって来てしまいました。 将来結婚する相手がわかってしまっていて、その人を不幸にすることがわかってしまっています。一度付き合いましたが、そのビジョンが見えて、怖くて別れました。でも、放っておいたら、やはり彼と結婚することになりそうなのです。 これまで、予知が現実にならなかったことがなく、この先本当に自分の見る嫌な未来まで実現して行ってしまうかと思うと、この先、生きている意味なんかないと思ってしまいます。 自分は、法律を学び、物理が好きな、いたって普通の人間ですが、無視できない自らの体験として経験してしまっては、これらのことを嘘だ、気のせいだ、何かの病気だ、ということで終わらせることができません。 正直、自分の見えた未来を、そのままその通り実現するとしたら、別に、もう、そういうふうに生きたことにしておいて、今死んでしまってもいいのではないかとも、おもえてくるくらいです。 自らの未来が見えてしまう方がいらっしゃったら、どうされているのか そうでなくても、わたしは一体これからどうやって生きて行けばいいのか よければ何かアドバイスをいただけないでしょうか。。

  • 予知夢って信じますか・・?

    すごいつまらない内容なんですが、今日夢を見ました。 詳しい内容は全然覚えてないんですが、男の人と一緒にいたのは覚えてます。 ほんと普通の夢なんですが、急に目が覚めて‘近い内に、私の人生最愛の人に巡り会える’と直感しました。 かなり寝ぼけた事を言っていますが、私は現実派なので‘赤い糸で結ばれた・・’とか信じていません! もしかしたら、こんな夢を見たのも最近彼に振られたショックからかな?とも思いました。 でも、昔から夢で見たことが良く当たるので気になりました。 普段は悪い事しか当たりません(;;) 占いとは違いますが、皆さんは予知夢についてどう思われますか?

  • 予知?

    変なことを聞いてしまいますが許して下さい。 私の家族に地震予知みたいなことが出来る人がいるんです。今大学生です。 今回の東日本大震災は予知していませんでしたが、震度2~震度5くらいを言い当てるのです。 「いきなり何の理由もなく悲しくなり絶望的になるとその後に地震が起きることが多い」ということに気付いたらしく、そして自分の当たる確率に自信がついたのか、一昨年から家族に「地震がくるかも」と知らせるようになりました。そして8割・9割の確率で当てます。 絶対変な目で見られるだろうから友達には言わないと言っています。また、統合失調症とか言われたら困るから病院とかも行かないよと言います。 はじめは半信半疑でしたが、本当にいきなり落ち込んだと思ったらその後地震が起こるので、今では家族も参考程度に信じてるようになっています。 また、昔から熟睡しているのに地震が起きる数分前にいきなり目を覚ますこともありました。 場所まではわからないらしいですが、方角やどの地域かくらいは当てます。 最近まではすごいなぁと思っていましたが、余震が多すぎて地震のせいかわかりませんが、最近楽しそうに過ごしていても急に落ち込むことが多く、本人も辛そうです。「悲しい。またなっちゃった。」と涙を流します。そして地震が起こります。 これは動物的な勘で地震を本当に予知しているんでしょうか?そもそもそんなこと可能なんでしょうか? それとも今まで全て偶然でただ感情の起伏が激しいんでしょうか? 地震など関係ないときは常ににこやかで周りを笑わせて、感情の起伏が激しいタイプには見えないのですが…。 変な質問をしてすみません。あまりにも辛そうで見ている側も辛いんです…。

  • 予知夢というのか?

    予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。 夢で特に多いのが地震の夢 夢の中で自分が地震にあっています。 そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。 立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている (ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど) の夢を見ると必ず大地震がおきます。 中越地震や能登半島地震がおきました。 また、夢に亡くなった祖母が出てきて私に色々な事を言うのです。 「お母さん大丈夫?」と言われた時、 実家に電話して母を問いただしてみると「実は胃が痛くて起きれないんだ・・・」と言った状態でした。 「お母さんが悲しむからお父さんの事は言うんじゃないよ」 と言われた時は 父が病院の検査にひっかかってました。 家族には秘密にしていたようですが。 また、最近実家に帰っているとき 台所に祖父がいて、何無意味にこんな所に立っているんだろう? と思って気にもとめないでいて、気づくと姿が消えてました。 母に「おじいちゃん今さっき何の用できてたの?」と聞くと 「誰も来てないわよ。第一そこの扉が開いた音もしなかったじゃない」と言うので祖父の部屋に行ってみると、、、しっかり熟睡してました。 その直後、祖父は末期癌で余命2ヶ月との事がわかりました・・・ などなど、ちょっと気味悪い体験を何度もしています。 これは、予知夢・予知能力?といったような物なのでしょうか?? また、このような不思議な体験をした人はいますか? した事のある方は体験談を教えてください。

  • 予知夢のような物をみます

    予知夢というか、デジャブと言うのかはよくわかりませんが、私は夢でみた景色や場面をよく現実で目にします。 例えばどこかの観光ホテルに友達といる夢をみたとします。それから数ヶ月、数年たち、現実世界で車でドライブなどしていると見覚えのある建物が、「あ、これあのときの夢で出たホテルだ」と、こんな具合です。 よく夢は記憶の整理だときくのですが、生まれてから一度も見たこともない、行ったこともない所ばかり思い出すんです。 夢ってすぐに忘れるし、相当印象的な物でないと記憶に残らないじゃないですか? でも自分の場合は何年もたっているにも関わらず、夢にみた景色や場面を見た瞬間に数年前のその夢の内容が一瞬でフラッシュバックします。 つい最近も中学生の時にみた夢をドライブ中に思いだしました。(現在二十代) 確かにテレビや映画などで見た似たような景色を思い出すことも何度かあります。 ですが最初に書いた通り、他愛もない夢の中の景色、内容をこうも細かく思い出すのが疑問で仕方ありません。 特に脳の病気や寝不足、被害などはないですが、長年の疑問です。

  • 未来予知ができる方、助けてください。

    未来予知ができる方、助けてください。 (未来予知が非科学的で信じてもらえないことを十分に理解しております。また精神的な病気はありません。ですので、そういった類の解答はご遠慮ください) 私は自分の身や同じ空間にいる家族に起こる危険を予知できるようになりました。ごく最近のことで私は混乱しています。 先日、母の運転する車に乗っていたら頭に「衝突」という言葉が浮かび、そのあと近くの道の曲がり角が浮かびました。少しして曲がり角に差し掛かった時に前から自転車に乗った人とぶつかりそうになる一瞬の景色が頭に浮かんだというか、見えた感じになりました。母に注意を呼び掛けようとすると、もう目の前には、ほんの数秒前に見たぶつかりそうになる景色がありました。 また、朝起きると「いそぐ、交通事故」という言葉が浮かびました。よく分からないのですが、その時に交通事故を避けられる、今日起こる、どこで起こるかが、わかっていました。その場所を避けるつもりだったのですが、いそいでいたために通ることになってしまい、十分に左右確認してから通ったのですが、道の半分を渡り終えた時に自分のひかれそうになる景色が浮かびました。危ないと思ってブレーキをかったところ、浮かんだ景色の車が私に向かって走ってきており急ブレーキをかっていました。 未来の景色を見た後は疲れて眠くなったり、気分が悪くなったりします。 私はいままで何もなく過ごしてきたもので、未来が見える、感じる、わかることが怖いです。 もし私と同じ経験をしたことがある方がいれば、何か言葉をください。怖いし、どう過ごせば良いのかわからないのです。

専門家に質問してみよう