• 締切済み

みなさんならどうしますか?

pikomonの回答

  • pikomon
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

こんばんは。 まず、ryuuuさんは何をもって「恐い」「優しい」と判断されていますか? 私は、医師は‘信頼できるか否か’で選ぶべきだと思います。 具体的には、現在の状態や治療の方針、手術のリスクに至るまで、患者が納得するまで分かりやすく説明してくれるかどうかです。 私の身内も脳腫瘍を患っていますが、脳の病気は本当に恐いと思います。 最初は良性と言われましたが、播種(転移)を繰り返しています。 こうなると、化学療法か放射線か、手術かなど、選ぶ余地もなくなってきます。 私は今の状態になって初めて、病院や医師を選ぶことや、「自分の意志で医療を受けること」の大切さがわかったような気がしました。 それから余談ですが、充分な数の看護師や看護助手がいるというのもいい病院の基準のひとつだと思います。忙し過ぎる(数が少ない)看護師さんは、イライラしたり充分に見てくれないことも多々あります。恐いです。医師と関わるのは診察時のみですが、ずっとそばで接するのは看護師さんです。患者の精神的なケアも含めて、これは行き届いた医療を受けられるかどうかの重要なポイントになります。 決して妥協しないで決めていただきたいです。 (ただ、時間があればの話です。とにかく急がなければならないこともあると思いますので)

関連するQ&A

  • 眼窩腫瘍

    MRIで眼窩部分に腫瘍が確認されました。血管腫という名の良性腫瘍であることと、視神経と接しているため、手術は失明のリスクが大きいとのことで経過観察していくことになりました。医師を信用していないのではなく、放置することに不安があるのと、他の手段について違う医師の話を聞いてみたいという気持ちがありましてセカンドオピニオンを行いたいと考えております。 ただ眼窩腫瘍を診て下さる病院が少ないようで病院探しに困っています。眼科もしくは脳神経外科で診て下さる病院や権威の先生をご存知の方はいらっしゃいませんか? (当方は関東在住ですが、病院の場所は問いません) またこの症状に経験がある方、医療に従事されていて専門的なことに詳しい方がいらっしゃいましたら眼窩腫瘍の治療について情報を提供していただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 知人が脳腫瘍で、病院を探しています。

    知人が脳腫瘍になってしまった、ということを聞いたのですが 良い病院を探しているらしいのです。 ネットでこういった個人名をあげるような 質問をして良いのかどうかわからないのですが、 脳外科で専門で定評のある病院、叉は良い先生をご存じでしょうか? ちなみに大阪です。

  • MRIだけで腫瘍が良性、悪性の判断ってつくのでしょうか?

    整形外科でMRIをとり、おしりんのつけね1.5×2位の腫瘍が発見されました。  先週一度整形外科の先生にみてもらったんですが、それが悪性か、良性かわからないと言われ、今週腫瘍の詳しい先生に診てもらう事になりました。 そこで、その腫瘍に詳しい先生って、MRIをみただけで悪性か良性がわかるのでしょうか?  以前肺で細胞をとった時ガンがみつかり、抗がん剤の治療をしてました。 もし明日診ただけで「では、後日細胞の検査をします」と言われたらその時は後日一緒にいってあげたく、 明日診ただけではっきりするなら一緒にいってあげたいと思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 骨折プレート抜針手術について

    2年と2か月前に、 大腿骨骨折による手術をしました。 年齢は10代前半です。 大腿骨の内側に良性の腫瘍があったことによる骨折で、 転んだために骨折して発覚しました。 がんセンターに転院して、 チタンプレートで固定してスクリューで6か所固定してあります。 当初は1年半後にあたる、 昨年の夏にチタンプレートを抜く手術をする予定でしたが、 CTで撮影すると、腫瘍のようなものがまだあり、 その上に骨は出来ているものの、 もう少し様子を見てみようということで、 手術は先送りされました。 その後、今年の春休みに再びCTを撮ったところ、 前回よりわずかに骨はさらに太くなっている様子でしたが、 主治医の先生のトーンダウンが気になりました。 あまり手術に前向きではありませんでした。 手術を行う決断が出来ず、 セカンドオピニオンで知っている整形外科の先生に 画像を見てもらいました。 ガン専門の先生ではないので、 整形外科医として見るには、チタンプレートを抜いても 問題はないと思うとの見解でしたが、 手術を請け負う事は主治医ではないので、 出来れば、がんセンターの主治医の先生に診てもらうようにと 言われて、 再びその結果をもとに、主治医の先生と面談しました。 もともと、最初のチタンプレートを入れた手術から 1年半後に状態が良ければ抜く手術をしようとの事でしたが、 CTで見える良性腫瘍が消えていないのが気になる事、 これが残骸のようなもので問題がないならいいけれど、 チタンプレートを抜くことで、再び大腿骨が 再骨折する恐れがあり、 このままチタンプレートは抜かない方向で考えることも 良いのではというようなことを言われました。 しかし、子供は冬場のチタンプレート部分の冷えから 冬期間の足の痛みを感じていること、 このまま一生入れておくよりも、抜いてスッキリしたいことなど、 チタンプレートを抜く方向で考えていることを 主治医の先生に伝えました。 この夏休みに抜く手術を考えて、 来月またレントゲンやCTを撮り、 抜くか抜かないか、決めましょうとの主治医の答えでした。 とても慎重な先生で、なおかつがんセンターの整形外科という 特殊な整形外科の先生なので、 多くのがん患者を診てきているからか、 良性腫瘍に対してもとても慎重です。 言葉も少なく、説明も上手ではないので、 どのような考えかもよくわかりません。 整形外科には他にも先生がいますが、 他の先生に診てもらう事はしていません。 先生の中では他の先生がした手術は請け負わないというのが あるようです。 転院も難しく、 このまま今の主治医の先生に手術するとしたら してもらうことになりますが、 先生が積極的に手術をしたくない様子の中、 チタンプレートを抜くことは 本当に良い決断なのかどうか迷いもあります。 現在、子供本人は抜く方向で考えています。 数か月間も松葉杖生活と、 運動制限も覚悟しているようです。 親としても術後のバックアップもできます。 経験談などからの参考意見を聞きたくて質問しました。 あまりない経験かも知れませんが、 身近であったことなどでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 脳神経外科 悪性 名医を教えてぃださい

    全国どこでも結構ですので、脳神経外科医 悪性専門の名医先生を知りませんか? 急いでいます。24歳息子です。 福島先生は、良性名医の為、断念しました。 詳しく御情報を宜しくお願い致します。

  • 血管の多い髄膜腫

    妻(30代後半)が右手右足に軽い麻痺を訴え、脳外科受診、脳腫瘍との診断で入院、今月中に手術予定です。 入院後、2週間足らずで麻痺がかなり強まり、頭痛や吐き気もたまに訴えるようになっています。 主治医の話では、左側前頭葉の上部、中心溝に近い所に4cm大の腫瘍があり、一応髄膜腫だと考えられる。 左の外頚動脈だけでなく、右の外頚動脈からも血液が流入し、さらに内部の運動野に入る動脈からもかなりの血流がある。 手術にあたっては事前に左の外頚動脈を塞栓(できれば右も)、内側の動脈は丁寧に血管を止めながら切るそうです。 担当の医師は、髄膜腫=良性だから、切除による減圧で麻痺も良くなるだろうと言います。 しかし別の医師は、これだけ血管性に富む腫瘍だと髄膜腫のうちでも悪性の肉腫などの可能性が高く、予後は不良と言います。 1)やはりセカンドオピニオンを求めるべきなのか(手術日は遅くなるが)。 2)自分なりに勉強したところ、髄膜腫は脳の外側の血管に栄養されると書いてありましたが、そうではない髄膜腫もあるのか、 また、そのような場合の良性・悪性の度合いは一般的にどうか。また良性でも悪性化する可能性はあるか。 3)今後、主治医から説明を受ける上で是非聞いておいた方がよいことや注意すべきこと。 など、教えていただけないでしょうか。 受験生と幼稚園児をかかえている関係や、妻にも仕事を手伝ってもらっている関係などもあり、今後の治療見通しが 早くわからないと、仕事も家庭も宙に浮いてしまい、手術や細胞診断を待ちにくい事情があるため、相談させていただきました。 手術前の現段階では専門医の方でもお答えになりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 良性の脳腫瘍について

    1月に排卵痛の治療のためピルを服用したところ、ひどい頭痛に襲われ救急で近くの総合病院に診てもらい2日間入院をし、結局はインフルエンザにもかかってピルの副作用もひどくなったのことでこの頭痛は診断されたのですが、診察の際にCTやMRIを撮ってもらったところ後頭部に良性の脳腫瘍があると脳外科の先生に言われました。 ただ頭痛はこの腫瘍のせいではないとのことしか言ってもらえず、忙しかったのか詳しく聞こうとしても2週間後に来て下さいとしか言われませんでした。何か悪いことをした覚えは無いのですがとてもイライラした様子で。 2週間経ったので診察に行こうと思っていますが、先生の態度も気になるし、総合病院と言ってもそれほど大きくは無く心配なので大学病院に行こうと思っています。 長くなりましたが、総合病院から違う大きな病院に紹介状とかって書いてもらえるものなのでしょうか? こちらのかかりたい病院でお願いできるものなのでしょうか? あと良性は手術が主だと聞きましたが今とても妊娠を希望しているので手術のあと妊娠の可能性はあるものなのでしょうか? 自分なりに色々と良性の脳腫瘍のこととか、病院などを調べてはいますが、もしお勧めのサイトなどありましたら教えて下さい。 あまりまとまった文章ではなく読みづらいとは思いますが、どんなことでも結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 脳下垂体腫瘍

    脳下垂体腫瘍について質問です。 妻の母親が、体調不良(頭痛など)を訴え、近所の脳神経外科に行ってきました。 そこで脳下垂体腫瘍と診断されました・・・ 医師には手術をすすめられましたが、その先生は過去に、下垂体の手術経験は10件ほどしかないようです。。。 母親も手術等は不安らしく、ちゃんとした下垂体に強い病院での、診察(手術)を希望しています! そこで、皆さんに質問です。 有名な病院を教えてください。 関東(東京など)か、静岡で、いい病院はないでしょうか???

  • 歯肉に良性腫瘍?

    5年くらい前から上あごの奥歯の淵にブヨブヨしたシコリがあります。 それで最初は「なんだろうなぁ?」と思ってたんですが、最近TVで歯槽膿漏の症例がやっていたので「これ歯槽膿漏かぁ」と思い、 歯科を受診したのですが、そしたら良性腫瘍らしいです・・・ 少し前までは「良性腫瘍なんて一生のうちにならないだろう」と思ってましたが、まさかこれが良性腫瘍だとは思いませんでした。 それで質問なのですが良性腫瘍ってのは突然、癌になったりしないのでしょうか? 先生が言うには「ほっといても特に良くも悪くも無いですが、一応取った方が良いでしょう。」との事で、 口腔外科への紹介状も書いて頂きホッとしているのですが仮にほっといたらどうなりますか? 5年も放置していたので何かと不安です。 最初と比べると少々大きくなり、表面もただれた感じになってますし・・・

  • 神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

    神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。 ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。 あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。 もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて 区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?