• 締切済み
  • 困ってます

リモートのサーバでXwindowを起動したり終了したりするには?

遠隔地にあるLinuxサーバにtelnetでloginしてXwindowを 安全に起動したり、終了したりすることは可能なのでしょうか? なぜこのようなことをしたいかというと、遠隔値のサーバで動作するライブラリがXwindowが起動していることを要求しまして、このライブラリを実行するときだけXを起動して、実行しないときには起動したくないというわけです。 (リモートサーバで実行したxtermなどXのアプリをローカルのDISPLAYに表示するというのではありません。) 通常、ランレベル3で起動してLinuxでXwindowを起動するには、そのマシンのコンソールから % startx ってしますよね。でおわるにはGNOMEなりのメニューから終了とやります。 すこし実験したところ、リモートの端末からtelnetやsshでサーバにログインした状態で"startx"や"xinit"を実行するとサーバのモニタにXwindowが立ち上がるには立ち上がるのですが、xinitのプロセスをkillするとサーバのモニタが張り付いた状態になり、もとの文字だけのコンソール画面の状態にはもどらず、終了がうまくいかないのです。 この状態でもtelnetでの処理などには支障はなく、サーバのモニタだけが張り付いた状態になっています。さらに、再度xinitとやるとXがちゃんと立ち上がります。でもKillすると同じ状態に。。。 このままでもとりあえずは使えるのですが、画面が張り付いた状態で放置して問題ないのか?などきになる点はあります。はじめからランレベル6で起動すればという解もあるとは思いますが、ご意見お待ちします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3932
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

Xが死んでるのにXの背景のままだということですね? kill するときに -KILL とかつけてたりしませんか?-KILL だと、 後処理もできずに死んでしまうので、背景が残るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まさにそうです。背景とポインタがのこって、マウスを動かしても当然ながら動きません。 killには"-KILL"はつけていません。オプションなしです。 よく考えると、背景がのこるのでつじつまあっているのかも?処理はXを起動した仮想端末にもどるし。。。でももともと表示していたコンソール画面はどこいった?

関連するQ&A

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • VineLinux3.1でXwindowが起動できない

    はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

  • Windows2000 Serverのコンソールセッションについて教えて下さい。

    コンソールのセッションを今まで「コンピュータのロック」状態にしてあったのですが先日停電があるため遠隔地よりリモートでシャットダウンして停電終了後再起動させました。 そうしたらコンソールのロックが解除されてしまいますよね。 サーバに載っているプログラムの関係でロックをかけておかないとユーザープロファイル系のエラーが出てしまうので困っています。 2003サーバだとリモートからコンソールに接続できますが2000はできないのでしょうか? 今はリモートセッション一つを切断状態にしてありますがコンソールセッションを遠隔でロックさせたいのです。 そんなことはできないでしょうか? (当たり前ですがコンソールセッションのアカウントは知っています)

  • 回答No.3

xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか? もしまだ生きているなら、それも殺せばいいように思いますが。 あるいは、ほんとうに X サーバだけがいればいいのなら、xinit もなしで、X か Xwrapper を起動し、あとでそれを殺せばいいかと 思います。殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に -terminate オプションをつけておくと、最後のクライアントが接続を切ったと きに、サーバも自動的に終了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか? はい、みたところきれいにすべて消えているようにみえます。 > 殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク > ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に -> terminate > オプションをつけておくと、最後のクライアントが接続を切ったと > きに、サーバも自動的に終了します。 すみません、ライブラリで何回Xサーバに接続を試みる か調査不足です。

  • 回答No.2

killするプロセスは、「xinit」ではないはずです。 「X:0」となっているプロセスがX-Server本体のはずです。 「X:0」のプロセスをkillすると、GNOMEもX-Clientもすべて終了します。 でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ??? 動きがかなり変なアプリケーションですね。 基本的には、リモートマシンへtelnetやsshでログインした状態で"startx"や"xinit"はしないのですが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

xinitをkillすると"X :0"やそれ以降のWindowManagerなどもきれいにプロセスはなくなります。 > でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ??? > 動きがかなり変なアプリケーションですね。 どきっ。はい、あやしげなアプリケーションです。 javaの画像関係のライブラリを使う際にNativeMethodをよびにいっていてそこからDISPLAYが利用可能かどうかをチェックするものなのです。

  • 回答No.1

案A) X だけ立ち上げるとかではだめでしょうか? % X & % killall X 案B) vncなどを使うとかはどうでしょうか? % vncserver :2 & % kterm -display :2 & % vncserver -kill :2 とかして使用できるような気がします。 # VNCはこちらです → http://www.uk.research.att.com/vnc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • telnetの強制終了について!

    telnetについて質問させてください。 現在,大学のサーバーにあるアプリケーションを自分のパソコンから起動させて数値解析を実行しています。 telnetでアプリケーションの強制終了は,コマンドpsでkill PIDで出来ます。しかし,telnetをログアウトし,再びログインしてコマンドpsを入力すると何も出てきません。しかしながら,FTPのファイル容量は増加しており解析は進んでいます。 telnetは常にログインしておかなければ駄目なんでしょうか?? もしくは何か良いコマンドはあるのでしょうか?? 解析モデルが間違っており至急強制終了したいのです。 宜しくお願いします。

  • リモートからログインできないようにする

    linuxではtelnetデーモンなるものが起動しているらしく、リモートからログインしたりコマンドの実行をできないようにしたいのですがどうやって設定しますか?

  • LinuxのXWindow設定について

    RedhatEnterpriseLinuxES4を使用しています。 リモートからテラターム等を使用してコマンド上の操作しか行えない環境にいるのですが、 XWindowの設定値を確認する方法はないでしょうか? 調べたい情報としては ・モニタータイプ ・解像度 ・色数 です。 サーバー構築時の資料も無く運用することを余儀なくされており提供できる情報は少ないですが お分かりになりましたらお教え願います。

  • VGA以外のドライバでstartxすると画面が真っ暗になってしまいます

    OSはdebianのlennyで、dynabook satellite 1800, ビデオカードはtrident cyberbladeです。 自分なりに色々頑張ってみたのですが、 ・startxすると一瞬Xwindowの起動のログみたいなのが出たあと画面が真っ暗になってしまいます。 ・/var/log/xorg.0.logを見ても目立ったエラーは出ていません。 ・Startxして画面が真っ暗な状態になってフリーズしてしまっているときにTelnetしてみると、XorgというプロセスがCPUを97パーセント近く使っています。 ・Xが起動している最中はCTRL+ALT+F1とか、CTRL+ALT+BACKSPACEは効きません。でもCTRL+ALT+DELで再起動はできますし、SHIFT+CAPSLOCKを押すと大文字を入力するときのライトがつきます。 ・TelnetからXorgをKILLするとCTRL+ALT+F1が使えるようになり、そのときに以下のようなメッセージか残っていました。(ログファイルのほうにはありませんでした) ---------------- ・ ・(ここまではXorg.0.logに載っている内容です) ・ waiting for X server to begin accepting connections giving up. xinit: Connection reset by peer (errno 104): unable to connect to X server xinit: No such process (errno 3) Server error. debian:~#_ ---------------------- ・これらの状態はVESAドライバにしても解像度を600x800にしても色を1色にしても"Xorg -configure"をつかってできたxorg.confを使っても変わりませんでした。 ・VESAドライバ、解像度600x800、Depth 1、Xorg -configure、等試してみましたがだめでした。 ・このパソコンは前にplamo linuxを使っていたときはXwindowの起動に成功しています。 ・唯一VGAドライバにして見ると800x600未満(多分640x480)で起動できました。 というような状態です。 特にXorgがひたすらCPU使用率97パーセントで動き続けているのがおかしいと思うので自分が何か変なミスをしていると思うのですがどうしてもわかりません 1024x768で起動したいのですがわかる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします

  • リモートからコンソールログオンをログオフするには?

    RedHat ES2.1 を使っています。 コンソール(tty1)でログオンした状態のままになっているサーバにssh,telnet等で接続して、コンソールをログオフした状態にしたいです。 どのようにすればよろしいのでしょうか?

  • リモートで再起動するバッチの権限で

    下記のようなリモートで再起動のバッチは、 shutdown -r -m \\192.168.0.1 -t 30 実行する人がそのリモートのサーバでアドミニ権限がないと 実行されません。 バッチの中にid passwordとか指定して、だれでも再起動する方法はありますか?

  • こんなことができますか?(リモート操作)

    自宅のパソコン(インターネット接続)に電源が入っている状態で、 勤務先のパソコン(インターネット接続)から、起動中のアプリケーションの終了や電源OFFのようなリモート操作は可能でしょうか? LANでつながったPCのディスクトップを表示させて、リモート操作はしたことがありますので、同様のことが遠隔地のPCでも出来れば・・・と思っています。 また、それができるソフトがあればお教えいただきたいのですが・・・ (ハッキング目的ではありません。)

  • 起動時にGUIが立ち上がらない…/etc/inittabの編集

    初めまして。VirtualPCにVineLinuxをインストールしたのですが起動後にGUIが起動しません… /etc/inittabでランレベル:5に設定したのですが再起動後も、GUIとして起動しません。コマンドで #startx と入力しても、以下のようなエラーが出てしまいます。 ececve failed for /etc/X11/X (errno 2) giving up. xinit: Connection refused (errno 111): unable connect to X server xinit: No such process (errno 3): Server error. と返してきます。エラーを見た限り、/etc/X11/Xというファイルのエラーのような気がするのですが、管理者としてLinuxを使うのははじめてなのでとまどっています。また現在見たところ、/etc/X11にXというファイルはありません。初期段階でここになにかファイルができているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

    東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'

  • X Window Systemが起動しません

    まったくの初心者なんですが・・・ X Window System上でディスプレイ設定→ビデオカードの設定で変更し起動しなおしたら([ランレベル3]テキストログイン→"# startx")、たくさんの意味不明?な文字が出てきてしまい 最後に[root@localhost ~]#の横でカーソルが点滅してしまってます。そのカーソル位置で"# startx"をしても元に戻ってしまいます。 多分、ビデオカードの設定が原因でX Window Systemが起動しない?のだと思うのですが、この状態で元のビデオカード設定に戻す・若しくはX Window Systemの起動方法を教えてください。