-PR-
締切済み

リモートのサーバでXwindowを起動したり終了したりするには?

  • 困ってます
  • 質問No.21377
  • 閲覧数3799
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

遠隔地にあるLinuxサーバにtelnetでloginしてXwindowを
安全に起動したり、終了したりすることは可能なのでしょうか?
なぜこのようなことをしたいかというと、遠隔値のサーバで動作するライブラリがXwindowが起動していることを要求しまして、このライブラリを実行するときだけXを起動して、実行しないときには起動したくないというわけです。
(リモートサーバで実行したxtermなどXのアプリをローカルのDISPLAYに表示するというのではありません。)

通常、ランレベル3で起動してLinuxでXwindowを起動するには、そのマシンのコンソールから
% startx
ってしますよね。でおわるにはGNOMEなりのメニューから終了とやります。
すこし実験したところ、リモートの端末からtelnetやsshでサーバにログインした状態で"startx"や"xinit"を実行するとサーバのモニタにXwindowが立ち上がるには立ち上がるのですが、xinitのプロセスをkillするとサーバのモニタが張り付いた状態になり、もとの文字だけのコンソール画面の状態にはもどらず、終了がうまくいかないのです。
この状態でもtelnetでの処理などには支障はなく、サーバのモニタだけが張り付いた状態になっています。さらに、再度xinitとやるとXがちゃんと立ち上がります。でもKillすると同じ状態に。。。

このままでもとりあえずは使えるのですが、画面が張り付いた状態で放置して問題ないのか?などきになる点はあります。はじめからランレベル6で起動すればという解もあるとは思いますが、ご意見お待ちします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

案A) X だけ立ち上げるとかではだめでしょうか? % X & % killall X 案B) vncなどを使うとかはどうでしょうか? % vncserver :2 & % kterm -display :2 & % vncserver -kill :2 とかして使用できるような気がします。 # VNCはこちらです → http://www.uk ...続きを読む
案A) X だけ立ち上げるとかではだめでしょうか?

% X &
% killall X

案B) vncなどを使うとかはどうでしょうか?

% vncserver :2 &
% kterm -display :2 &
% vncserver -kill :2

とかして使用できるような気がします。

# VNCはこちらです → http://www.uk.research.att.com/vnc/index.html
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

killするプロセスは、「xinit」ではないはずです。 「X:0」となっているプロセスがX-Server本体のはずです。 「X:0」のプロセスをkillすると、GNOMEもX-Clientもすべて終了します。 でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ??? 動きがかなり変なアプリケーションですね。 基本的には、リモートマシンへtel ...続きを読む
killするプロセスは、「xinit」ではないはずです。
「X:0」となっているプロセスがX-Server本体のはずです。
「X:0」のプロセスをkillすると、GNOMEもX-Clientもすべて終了します。

でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ???
動きがかなり変なアプリケーションですね。

基本的には、リモートマシンへtelnetやsshでログインした状態で"startx"や"xinit"はしないのですが、、、
補足コメント
pomo

お礼率 50% (6/12)

xinitをkillすると"X :0"やそれ以降のWindowManagerなどもきれいにプロセスはなくなります。

> でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ???
> 動きがかなり変なアプリケーションですね。
どきっ。はい、あやしげなアプリケーションです。
javaの画像関係のライブラリを使う際にNativeMethodをよびにいっていてそこからDISPLAYが利用可能かどうかをチェックするものなのです。
投稿日時 - 2000-12-22 19:44:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか? もしまだ生きているなら、それも殺せばいいように思いますが。 あるいは、ほんとうに X サーバだけがいればいいのなら、xinit もなしで、X か Xwrapper を起動し、あとでそれを殺せばいいかと 思います。殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に ...続きを読む
xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか?
もしまだ生きているなら、それも殺せばいいように思いますが。

あるいは、ほんとうに X サーバだけがいればいいのなら、xinit
もなしで、X か Xwrapper を起動し、あとでそれを殺せばいいかと
思います。殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク
ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に -terminate
オプションをつけておくと、最後のクライアントが接続を切ったと
きに、サーバも自動的に終了します。
補足コメント
pomo

お礼率 50% (6/12)

> xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか?
はい、みたところきれいにすべて消えているようにみえます。

> 殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク
> ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に -> terminate
> オプションをつけておくと、最後のクライアントが接続を切ったと
> きに、サーバも自動的に終了します。
すみません、ライブラリで何回Xサーバに接続を試みる
か調査不足です。
投稿日時 - 2000-12-22 19:49:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

Xが死んでるのにXの背景のままだということですね? kill するときに -KILL とかつけてたりしませんか?-KILL だと、 後処理もできずに死んでしまうので、背景が残るかもしれません。 ...続きを読む
Xが死んでるのにXの背景のままだということですね?

kill するときに -KILL とかつけてたりしませんか?-KILL だと、
後処理もできずに死んでしまうので、背景が残るかもしれません。
補足コメント
pomo

お礼率 50% (6/12)

まさにそうです。背景とポインタがのこって、マウスを動かしても当然ながら動きません。

killには"-KILL"はつけていません。オプションなしです。

よく考えると、背景がのこるのでつじつまあっているのかも?処理はXを起動した仮想端末にもどるし。。。でももともと表示していたコンソール画面はどこいった?
投稿日時 - 2000-12-22 20:21:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ