• 締切済み

大卒と専門卒と高卒を区別するのは間違いなのですか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

理屈です。 不必要な思い込みが正しい判断のさまたげになるとしたら、(便宜上、sagayukioさんの質問文を上の行から順番に1~4としますが) 1~3全て間違いです。 しかし、その前提であるならば、1~3を間違いと断定することも間違いです。 4の考え方は個人の問題です。正しいとも言えませんし間違いともいえません。私の職業分野では不用意に学歴で判断すると最悪命を失いかねません。しかし研究分野で考えれば、やはり3流大学/研究機関の発表はそれなりの信憑性しか持ちえません。時と場合により、自分自身の判断材料として間違いなく活用してくださいとしか言えないんです。 私は初対面の人間を話方から判断するクセがあります。これも、本質的には人を学歴で判断することとなんら変わりはありません。 話しかたは人生の中で身につけたものといえますが、学歴だって、その人の人生の結果なんです。能力と選択意志の結果であります。もちろん不可効力といえる経済的な背景とか「例外的な」場合も念頭には入れていますよ・・・ それでも人の一面でしかないんです。 十分な準備無しに人を判断をするという行為そのものを、日常生活の中で結局避けられないのであれば、自分の人生経験に基づいてより誤差の少ない判断方法を見つけられるしかありません。 自分の属している社会グループで、学歴による判断が信憑性が高く、誤りにならないのであればそれもアリです。しかしそれよりも確実な方法がないのかどうか、常に自問自答し続けることが、自身を鍛えてバランスのいい判断力を身につける根幹になると思います。 私自身、学歴による判断を完全には捨てていません。理由は先に述べたとおりです。ただし確率的にはあまり高くないなあ・・というのが実感です。