• ベストアンサー

ミシンは水平釜がいいのでしょうか

ミシンの購入を考えています。 以前、購入したミシンはいわゆる垂直ボビンタイプで、 新聞広告で入ってくる1万円のものでしたが、チョコチョコ使っているうちに 2年ももたずに使えなくなってしまいました。(糸の調節ができなくなってしまった) そんなこともあり、今回は水平釜タイプの方がいいのかと思っていたのですが、 人によっては、垂直の方がいいよと言われます。 ちなみに作るものは、子供の幼稚園グッズや学芸会の衣装くらいで、 腕も初心者に毛がはえたくらいです(-_-;) 今現在、上の子の学芸会と4月から2番目の子が入園するので とても必要にせまられていますが、高いものは買える訳もなく できれば2~3万円で考えているのですが、 どちらのタイプがいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

水平釜の利点:音が静か        透明ボビンなどを使えば残量がわかりやすい        ボビンケースの手間が省ける 水平釜の弱点:ボビンが曲がったりしやすい。        糸調子が不安定になりがち        飾り縫いなどで使えない押さえがある。 垂直ボビンタイプだから壊れてしまったということでもないと思います。 私は垂直、水平、両方持っていますが、垂直の方を重宝しています。 壊れた時もミシン屋さんでパーツを取り寄せて直してもらいました。 使いやすいと思えば、ご自分にあっているので良いと思います。 お値段的には『垂直半回転釜』が断然お安いです。

その他の回答 (1)

  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

母が、ミシンがほしくていろいろ付き合わされたときにきいたコメントです。 水平釜は初心者向きが多いそうです。特に、ボビンのところに下糸や埃がつまったりしたときに垂直より手入れしやすく、糸の出し入れが楽だからだそうです。 あと、お釜以外でもいえますが、通販の1万円くらいのは避けたほうがいいです。 できればお店で2-3万くらいのものを購入したほうがずっと長持ちします。 型落ちなんかで案外安く買えたりしますよ。

関連するQ&A

  • このミシンでシャーリングは不可能でしょうか

    こんにちは。 先日、家のミシンが壊れたので、新しい家庭用ミシンを購入しました。 そのミシンは、ボビンケースが無く、ボビンをセットする際、穴を横ではなく、そのまま縦に入れる仕組みです。 今まで工業用ミシンを使っていたので、何だか玩具みたいなミシンです。 (これは、家族の販売成績を考えて購入したので仕方ない。という感じです) 新しいミシンにしたら、シャーリングに挑戦しようと思っていたのですが、一般的にシャーリングの調節はボビンケースのネジを回して調節するのですよね? この型のミシンでは無理なのでしょうか。 製造元に問い合わせましたら 「やってみて見てください。壊れても知りませんけど」といわれてしまい、困っています。 ボビンケースが無い、水平釜形式のミシンではシャーリングをした方がいらっしゃいましたら、どの様にしたのかを教えてください。

  • ミシンのボビンについて

    シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

  • ミシンの水平釜

    ミシンを借りたのですが、下糸がボビンケースのない水平釜タイプのやつです。初めて使います。もしかしたら壊れているかもとのことでしたが、何しろ初めて使うものでいまいちよくわからないのですが、下糸はどうやって出すのでしょう?横のダイヤル(?)をくるくる回しても上糸が下糸を拾ってくれません。水平釜タイプは簡単なんですよね?てことはこれって壊れているのでしょうか?いちおう釜が納まっている下の部品はくるくる回るのですが。下糸の端末はどこにやればいいのでしょう?そのままでいいのでしょうか?文章では説明しにくいかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに説明書は無くしたそうで、本人は仕事が忙しくなかなか会えません。また、しばらく使ってなくてどうだったか忘れたそうです。。。 よろしくお願いします。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • ミシンのボビンが回らない?

    新品のミシンが届いたのですが、まったく縫えません。 糸の通し方等は合っていると思います。 ボビンも備え付けのものを使用したのでサイズも大丈夫です。 針もすでに装着されていました。 縫おうとすると、ガチャンといって縫えていないので弾み車を回して確認したら、 ボビンがまったく動いていませんでした。 縫おうとしても糸がまったくからまらず、すっと取れてしまいます。 薄い布だからかな?と思い、ちょっと重ねてみても変わりません。 上糸を調整しても変わらず、下糸の調整ねじ?みたいのはありません。 子供の入園準備が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンでボビンに糸を巻くこと

    子供の幼稚園入園準備でミシンを使います。 私は裁縫が大のニガテ&キライですが、頑張って作ろうと思っています。 糸を用意したのですが、ボビンに巻く方法がわかりません。 ミシンは25年程前母が購入したものですが、母は遠方に住んでいますし、久々のミシンの話なので電話で教えられない人です。 ミシンを使うのは高校以来の私に是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ミシンを初購入予定です。でも不器用なんです・・・

    こんにちは。こちらで初心者向けのミシンを色々研究しました。  皆さんの意見と予算面から今の第一候補は「通販生活の 山崎ミシン」なのですが、数点心配なことがあります。 1.垂直釜なので糸のセットが面倒なのではないか? 2.自動糸調子調節がないので、糸の調子が悪くなったときに自分で調節できるのか自信がない・・・ 3.ファスナー押さえが別売りのようですが、初めから揃えたほうがよいのか?  私は本当に不器用で学生のとき家庭科の時間の時も上糸を通すだけの作業に一時間も時間がかかっているような有様でした・・・  とにかく裁縫に自信がありませんが、今年産まれた娘の為に手作りで何か作ってあげたい一心で最近手芸に開眼しました。  糸通しは水平釜のほうが楽だと聞きましたが、慣れてしまえばどちらも大差なくなるのでしょうか?  ここまで不器用な場合、最初に10万弱くらいの自動糸通しや糸調子調節機能がついている物を買って長く使ったほうが良いのか、とりあえず山崎ミシンでミシンに慣れたほうが良いのかも迷っています。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • 電子ミシンで迷ってます。

    子供の入園グッズを作るためにミシン購入するのですがなかなか決められずにいます。洋服を作ったりはしないので電子ミシンで充分と考えています。 二つ候補があり ・ブラザー A37-SP ・ジャノメ JF310 です。 安価なブラザーか、自動糸調子と縫い目の種類が少し多いジャノメか… 自動糸調子は、あった方が断然ラクなんでしょうか…。 ミシンに詳しい方、教えて下さい。

  • ミシンの選び方(超初心者)

    初めてのミシンを購入しなくてはなりません。 あまり手芸に明るくなく、ミシンを使うのは高校の家庭科以来です。 (既に20年と言う月日が流れてしまいました(涙)) 子どものお遊戯会の衣装を作らなくてはならず、ミシンが必須です。 選ぶ基準は… ○あまり知らないメーカーではないもの(蛇の目、シンガー、等) ○価格が2万円以内前後 ○操作が簡単(準備…糸のセットなども含め) ○厚モノが縫えないのは困る。 この程度しか思いつきません。 アマゾンで探したところ、ロックミシン機能?というのでしょうか、 カットしながら端縫いをしてくれる機能付で20000円以内という 商品を見つけ、その辺でいいのかな?と思ってみたりしてますが…。 『こういう部分を見たほうがいいよ』 『こういう機能は付いていたら本当に便利』 『この機能は不要』 などなど、初心者の私にわかりやすい言葉でお教えいただける方、 いらっしゃいましたら是非是非ご教示お願い申しあげます。 来月あたりには衣装作りが始まります。 お尻に火がつきました。 子が幼稚園に入園した時からこの日が来るのは分っていたのに…。 ようやく重い腰をあげました。 こんなグズな私にどうぞお力をお貸しください。 もちろん、『このメーカーのこの品番、是非是非お薦め!』という 具体的なものでも歓迎です。 どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。