• ベストアンサー

ミシンは水平釜がいいのでしょうか

ミシンの購入を考えています。 以前、購入したミシンはいわゆる垂直ボビンタイプで、 新聞広告で入ってくる1万円のものでしたが、チョコチョコ使っているうちに 2年ももたずに使えなくなってしまいました。(糸の調節ができなくなってしまった) そんなこともあり、今回は水平釜タイプの方がいいのかと思っていたのですが、 人によっては、垂直の方がいいよと言われます。 ちなみに作るものは、子供の幼稚園グッズや学芸会の衣装くらいで、 腕も初心者に毛がはえたくらいです(-_-;) 今現在、上の子の学芸会と4月から2番目の子が入園するので とても必要にせまられていますが、高いものは買える訳もなく できれば2~3万円で考えているのですが、 どちらのタイプがいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.1

水平釜の利点:音が静か        透明ボビンなどを使えば残量がわかりやすい        ボビンケースの手間が省ける 水平釜の弱点:ボビンが曲がったりしやすい。        糸調子が不安定になりがち        飾り縫いなどで使えない押さえがある。 垂直ボビンタイプだから壊れてしまったということでもないと思います。 私は垂直、水平、両方持っていますが、垂直の方を重宝しています。 壊れた時もミシン屋さんでパーツを取り寄せて直してもらいました。 使いやすいと思えば、ご自分にあっているので良いと思います。 お値段的には『垂直半回転釜』が断然お安いです。

その他の回答 (1)

• onmyo
回答No.2

母が、ミシンがほしくていろいろ付き合わされたときにきいたコメントです。 水平釜は初心者向きが多いそうです。特に、ボビンのところに下糸や埃がつまったりしたときに垂直より手入れしやすく、糸の出し入れが楽だからだそうです。 あと、お釜以外でもいえますが、通販の1万円くらいのは避けたほうがいいです。 できればお店で2-3万くらいのものを購入したほうがずっと長持ちします。 型落ちなんかで案外安く買えたりしますよ。