• 締切済み

電気設計&機械設計経験者の方お願いします。

yan2014の回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

ただドラフターに向かって図面を書くだけでしたら、機械製図の基本は工業高校機械科で習うことを学べばある程度可能かと思いますが・・・。 機械にもいろいろ有ります。 機械を設計するとなると・・・、例えば使用する材料の強度等の諸々の性質など、貴方が機械についてどの程度の知識があるかが問題ではないでしょうか? 年齢的に30歳前後の技術者は設計業務の中心的存在にあるとおもいます。 現在の経済状態では技術者を求める企業も即戦力となる人材を求めると思いますが・・・。 全ては御自分の努力しだいかと・・・。

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 30ともなれば、普通であれば確かに設計業務の中心的存在 ですね。それがゆえに相当凹んでいます。 今までせかせか働いてきたのは何の意味があるのかと・・・ 機械設計の知識(材料等)はほとんど無いです。

関連するQ&A

  • 機械設計について

    40歳から機械設計を始めようと思います。 少しの物理(力学)と材料力学をちょっと、図面の基本は掛けます。 自動機設計するまで何年掛かりますか? ざっとで良いので教えて下さい。

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 42歳から機械設計になれるでしょうか!?

    現在42歳になります。20の頃機械の専門学校で製図、設計の勉強をしました。しかし機械関係の職にはつかず、こんどCADを学ぶことになったのですがはたしてこの歳から機械製図そして設計者としての可能性はありでしょうか!?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 機械設計の種類について

    機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が あり、どのような設計をするのでしょうか。 私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計 になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。 ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。 機械設計らしいことをしたいのですが、今の会社では無理っぽいです。 「機械設計らしい」っていう私のイメージが伝わらなかったらすみません。 昔は機械設計ってそれほどコミュニケーション能力は必要とせず、 (どの職種も社会人になれば最低限のコミュニケーション能力が 必要なのはわかっています。)、黙々と機械設計をしている イメージだったのですが、実際働いてみると設計業務より、 電話対応とか他部門との調整やらで コミュニケーションが主体になっているような気がします。 私はどちらかというと設計に特化した仕事をしたいのですが、 実際そういう設計の仕事ってありますか? どういったジャンルの設計がいいんでしょうか。 大変お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 機械設計開発職からの転職

    現在、機械設計開発を約6年経験している30歳男性です。仕事の内容としてはCADでの設計、機能開発のための実験等をしておりました。6年ほど働いてきたのですが、訳あって故郷へUターン転職をしたいと考えています。いろいろ求人を探しまして「食品プラント工場設備管理」という職種なのですが入社してみたい思う会社がありました。プロセス設計、ライン設計、工場の立ち上げなどをする仕事らしいのですが、プロセス設計、ライン設計は大体どういう事をするのかはわかりますが、実際やった事がないので未経験職種という事になるのでしょうか?また機械設計職という立場から工場設備管理という仕事で活かせる経験、技術等はあるのでしょうか?何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、

    私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、リストラされる5,6年は映像作成の業務をしていました。 再就職活動をしていますが、機械設計を受けてみましたが、製作もできないと駄目と、断られています。 前は設計だけでした。 別の職種も考えています。手当たりしだいです。が、なかなか書類選考でおとされまくりです。 職安のひとは、「今なら、まだ、正社員をがんばってさがしてみたら」といってましたので。 派遣、契約社員は制限期間があるので、短いから後、大変ということでしょう。 現状、正社員がないなら、とりあえず、派遣、契約社員、バイトでもいいから やりながら、正社員を探すという発想になりましたが、危ないでしょうか? 職安に、50代、60代の人は多く来てますが、 派遣、契約社員、バイトなどで生活してるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 機械設計職の転職のタイミング

    現在、特定派遣社員として某メーカで設計に携わっている者です(27歳)。 機械設計の経験は2年弱です。 残業が出来なくなり、給料が激減し、生活が成り立たなくなりつつあるので、 転職を考えています。 職種は今までの経験を活かすため、機械設計にしようと思っています。 派遣社員ではなく正社員としてです。 一般的に機械設計職は4月~5月は比較的暇な時期で、 それ以降だんだんと忙しくなっていき、 年度末近くなって繁忙期を迎えると思っているんですが、正しいでしょうか。 だとすると、今の時期に転職するのはタイミングとして最善ではない ように思えるんですが、どうなんでしょうか。 忙しくなる時期まで待った方がいいのか。しかし、生活のことを 考えるとあまり長い期間今の会社にいれないし・・・。 逆に忙しくないときに転職するメリットがあったりするんでしょうか。 いろいろご意見いただきたくお願い致します。

  • 設計者などを教えて欲しいです

    こんにちは、昨日 新宿の職安通りでメタルチックで要塞もしくは戦艦のような建築を見ました。ビル名はニュースカイビルだったと思います。結構古いビルなのですがあまりのかっこよさになんだこれ~って感じで見入ってしまいました。 どなたか、あのビルを設計した人や図面などの情報がありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 機械設計への転職について

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 半導体製造装置を3年間扱っていたので、装置の機械、電気、配管図面をみて検査、立ち上げ試運転業務をやってきておりましたので、図面を読み取る知識はあります。 設計の実務経験がない文系出身者としては、かなり厳しい職業だと思いますが、CADオペなら、CADスクール卒でも可能という募集が特定派遣の会社や小さな設計会社ではあります。 現実的にCADオペからして、今の年齢からやっていけるでしょうか、、? 設計センスを磨くのは、35歳までと聞いたことがあるのですが、、 35歳時点でもし、設計経験がまだ1~2年となると、特定派遣からでもどこかの企業で設計職として雇ってもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 設計事務所(機械設計)

    お世話になります。 おもに精密機械や工作機械の設計を個人時事業で1人で10年以上 やっており、屋号としては、「ABC設計」(ABCは姓名)です。 つまり、屋号だけでは何の設計かはわかりません。 最近、契約書に英文会社名を併記するクライアントさんも出現して きて、英文入り名刺作成とともに対応を考えています。 「ABC設計」を英文に直すと、ABC Design Office として、2行目に かっこで専門分野を示す(Machine Tool)としようかと思っています が、いかがでしょうか?