• 締切済み

電気設計&機械設計経験者の方お願いします。

yan2014の回答

• yan2014
回答No.2

ただドラフターに向かって図面を書くだけでしたら、機械製図の基本は工業高校機械科で習うことを学べばある程度可能かと思いますが・・・。 機械にもいろいろ有ります。 機械を設計するとなると・・・、例えば使用する材料の強度等の諸々の性質など、貴方が機械についてどの程度の知識があるかが問題ではないでしょうか? 年齢的に30歳前後の技術者は設計業務の中心的存在にあるとおもいます。 現在の経済状態では技術者を求める企業も即戦力となる人材を求めると思いますが・・・。 全ては御自分の努力しだいかと・・・。

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 30ともなれば、普通であれば確かに設計業務の中心的存在 ですね。それがゆえに相当凹んでいます。 今までせかせか働いてきたのは何の意味があるのかと・・・ 機械設計の知識(材料等)はほとんど無いです。