• ベストアンサー

プロトニックな溶媒?アプロティックな溶媒?

プロトニックな溶媒、アプロティックな溶媒ってどんなことなんでしょう? 溶媒にも極性、非極性という区分以外にも別な分け方があるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

protic solvent:プロトン性溶媒 aprotic solvent:非プロトン性溶媒 多少なりともH+ を解離する溶媒をプロトン性溶媒と呼びます。 アミン類やチオール類も含まれますが、溶媒として良く使うのは 水、アルコール類、酢酸あたりでしょうか。(あまりprotonic とは言わないようです)当然のことながら、極性溶媒です。 反応種の塩基性が強いと、溶媒からプロトンが引き抜かれて しまいます。 一方、H+ を解離しない溶媒が非プロトン性溶媒です。 ヘキサン、トルエンなどの炭化水素系は非極性溶媒です。 THF (tetrahydrofuran)、DMF (N,N-dimethylformamide)、 DMSO (dimethylsulfoxide) あたりが代表的な非プロトン性 極性溶媒でしょう。

ikaros
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂き、助かりました! どうもありがとうございました。