• ベストアンサー

子供が作ったおもちゃの行く末について

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.2

色々自分で考えて作る事ってすごくいいことですよね♪ うちの5歳の娘も幼稚園・家で色々作っています。 でもそれをまともにとって置くと、家の中が大変な 事になってしまうので、しまうところを決めておいて 「この中に入らなくなったら、あんまり気に入って いない順に捨てようね(ちょっと残酷な気もしますが(^^ゞ)。」 と言う事にしています。「全部気に入ってるの!」とは まだ、うちは言われた事はないけどtukatakuさんのお子さんは いいそうかな!?うちの子は作る時は夢中だけど、割とあっさりしてるの かな・・・? こんな回答じゃアドバイスになりませんね(笑)

tukataku
質問者

お礼

そうですね。何も聞かないでいると気にしてなかったりするのですが、 忘れた頃に「この間作ったあれどこ?あれで遊ぶから」といわれたりして、ギクッとしてしまう事があるのです。それに、同居の義父が、いるいらない関係なしで勝手に捨てる人なので、子供は「また捨てられた・・」と思うこともあるみたいです。だから私まで同じ事をしたくないなと思いつつ、でも、場所をとる物だしどうしようかなと思っていたのです。子供と相談しながら片付けていく事も大事ですね。ありがとうございました。