• ベストアンサー

浴室のカビで困っています。

hatopoppoの回答

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.3

小型のタイマーつき扇風機がありますので、 これを購入して、とにかくドライにを心がけることです。 換気扇はもしかしたら、掃除したら少しはよくなるかも。。。 だめだったら、交換してしまったほうがいいと思います。 お風呂場はとにかく湿気るものですから窓があるなし かかわらず、どうしたらドライを保てるか、の方法を 考えないといけないと思います。 カビは 「湿気(水分)」 「栄養(石鹸のカスなど)」 「温度」(生育に必要な温度) の三つがそろえば、すぐにはえます。 カビを防ぐには、 「湿気」を取るつまり、いつもドライにする 「栄養を与えない」つまり、お風呂上りに 目には見えなくとも、石鹸やシャンプーのカスがあるので きっちり、洗い流す。 これで対処しましょう。 3条件のうち、2つも無くなれば、大丈夫 扇風機や換気扇の買い替えをすれば、 たくさんのカビ取り洗剤をつかわなくても済むし。 なによりもカビはカラダにもよくないでしょうから (ツンとしたにおいも見た目もいやですよね) ちょっとした手間だけど、体にもいいことなので かんがりましょうね! お役にたてば。。。

umetan
質問者

お礼

とてもわかりやすく、また、読みやすく、よくわかりました。 カビ退治頑張りたいと思います。ありがとうございました。