• ベストアンサー

一家で2台のパソコンを使う場合のプロバイダー契約は?

SpiralGalaxyの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ISDNの場合: ダイアルアップルーターを導入しLAN接続する。同時に複数台がインターネットすることもできます。プロバイダの設定はルータにしますので、プロバイダとの契約はひとつでOK! アナログの場合: ADSLを導入し、ブロードバンドルータなどでLAN接続する。こちらも同時に複数台の接続ができます。これもプロバイダとは1契約でいいです。 メールアドレスの問題: プロバイダに二つ目のメールアドレスを発行してもらう(月数百円程度か?)か、フリーメールアドレスを取得すればいいのではないでしょうか。 ウチはISDNで常時4台~5台のPCを接続しています。もちろんプロバイダとは1契約です。本当はADSLにしたいのですが、悲しいかなエリア外なので…。

meipuru
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。機会がありましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ルームシェアで3台のパソコンをつなぎたい場合は??

    パソコンについて初心者の質問です。 友人3人と住むのですが、3台それぞれパソコンをネットにつなぐには、どうしたらよいのでしょうか? 現在は、それぞれso-netを利用しているのですが、 誰か一人が契約していればいいんでしょうか?? 電話回線はひかず、モジュラージャック??というのでしょうか、電話線を差し込む穴のようなものはひとつしかありません。 初心者の質問ですみませんが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 1つの家で2つのプロバイダを契約できますか?

    今家に旦那がプロバイダA社で契約をしていて 私も自分のパソコンでインターネットを使いたいので プロバイダB社での契約を検討しています。 (旦那が使っているのは会社経費の従量制のプランなので別で契約したいのです。) B社にネットで申し込み時に回線番号を確認したところ、 旦那が回線を使っているので当然開局済みとのことでした。 そこで質問なのですが、 1.同じ回線番号で2つのプロバイダを契約できるものでしょうか。 2.もし、できなければもう1回線ひかなければいけないのでしょうか? 3.上記以外で他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー契約を2つしている場合のことで教えてください

    いま、2つのプロバイダーと契約をしています(ビッグローブとtikitiki)。回線はNTTの光の戸建用のものです。ビッグローブからtikitikiに変えてインターネットをしてみようと思い、いろいろルーター(RT-200KI)の設定をしているうちに、いま、どちらのプロバイダーを利用してインターネットをしているのか、わからなくなりました。今現在パソコンの画面に映っているInternet Explorerの画面はどちらのプロバイダーを通しているのか、簡単に調べる方法はないでしょうか。パソコンはXPです。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ契約について

    一つプロバイダ契約しておけばどの回線でもインターネットに接続できますか?引っ越し先でも回線工事だけでネットができるのかなと思いまして。やはり新たにプロバイダ契約をしなければならないのでしょうか?

  • 新規のプロバイダ契約について

    パソコン初心者なので教えてほしいのですが、今通常の量販店で販売されているパソコンを所有しております。 現在、一般電話回線があるマンションなのですが、これからプロバイダの新規契約をするにあたってその回線を使ってweb上での契約は可能なのでしょうか? 可能であれば簡単で結構ですので方法を教えてください

  • プロバイダー契約について

    我が家にはすでにNTTの光回線が通っていて、プラバイダー(とくとくBB)とも契約していますが、教えて頂きたいのは、この4月から県外の大学に通学する予定の子供のプロバイダー契約についてです。 3月末から、大学近くの賃貸アパートを借りる予定ですが、各部屋にはすでに管理人さんが引いたNTTの光回線が通っていて、モデムも設置されています。 後は、こちらがプロバイダー契約をしてルーターを設定すればいいようになっています。 ネットを調べて見ると、光回線契約と同時にプロバイダー契約をする場合や、すでに自宅に光回線が通っていて、他のプラバイダーに乗り換える場合には、12ヶ月無料などというお得なキャンペーンがあるようです。 しかし、今回のように、他人である管理人さんが引いた回線を使わせて頂いて、プロバイダー契約のみをする場合は、私の調べ方が悪いのかも知れませんが、お得なキャンペーンはないようなのです。 そこで教えて頂きたいのは、次の2点です。 1、もしそんなキャンペーンをしているプロバイダーがあれば、教えて下さい。勿論、我が家が契約している「とくとくBB]以外でも全く構いません。 2、最低でも大学4年間は使う予定ですので、もしキャンペーンをしているプラバイダーがなければ、プロバイダー料金が最もお得なプラバイダーをご紹介頂けないでしょうか。メールはフリーメールを使うようなので、標準でメールサービスがついていないプロバイダーでも構いません。月々のプロバイダー料金を出来るだけ抑えたいのです。 以上2点、宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコン、プロバイダの契約について

    現在、私のノートパソコンでは、TAを無線で飛ばして使っています。つまり、家の一階にある電話に親TAをつないで、パソコンには子TAをつないでいます。家のどこでも、家族のだれでもがインターネットできるようにこうしたのですが、今度父が、私が家にいないときなどに、自分のパソコンでインターネットを始める気になりました。 子TAをもう一台購入して、父のパソコンにつなぐのがいちばん手っ取りばやいと思うのですが、買っても無用の長物になってしまう可能性があるので、もう少し様子をみようと思っています。 長くなってしまいましたが、私がパソコンを使っていない時に、子TAを外して父のパソコンにつないで使ってもよいのでしょうか?プロバイダからダメと言われますか?メールアドレスなどのプロバイダの契約は私がしたものだけです。父は趣味で好きなHPをちょっと見たいだけなのです。 パソコン用語などはよくわからないので、できれば簡単な言葉で教えていただけると助かります。

  • タイプ2の場合のプロバイダ乗換について

    現在So-net ADSL タイプ2 50M にはいってますが今月末で退会しますが 次のプロバイダはAOL タイプ2 12M ですが今の配線(電柱から室内のパソコン近くまでのADSL配線とモジュラージャックまでの工事を)取り去るのは普通So-netだと思い聞くと宅内の配線は触らないといわれました。NTTの局内工事のみらしく  次のAOLはSo-netのやった電柱からパソコン近くのモジュラージャックまでの配線とは全く別に新たなる工事をやるみたいなのですがそうすると室内に 配線が残ってしまいます。これがタイプ2のプロバイダ乗換の場合はあたりまえなのですか? 何度So-netにきいても同じ返事です。

  • 一家でパソコンが二台になる場合について

    説明が難しいのですが。LAN線が一本しかないんでパソコンを使う時使う人が線をつけかえて使うという方法でいいのですか?多分ADSLになると思うですが。プロバイダ加入は一台につき一つになるんですか?

  • 二台目としてノートパソコンが欲しいけどプロバイダは?

    パソコン初心者です。今デスクトップのPCを使っています。 プロバイダはニフティです。 もう一台営業用として仕事で(主に車での移動が多いので車で使いたい)ノート型のパソコンを使いたいのですが、ネットにつながるようにしたいのです。 通信機器はp-inみたいなphsでいいと思うのですけど、プロバイダは新たにもう1つ入会しなければならないでしょうか? 1つのプロバイダ契約で家のISDN回線(フレッツISDN)のパソコンとモバイルパソコンの二つを使うことができますか?・ 教えてください。