• ベストアンサー

個別指導の塾講師

今春大学に入学した者です。 今、既に塾講師のアルバイトを始めている友達からお誘いを受けています。高校時代コンビニでアルバイトをしていたので、大学でもコンビニやスーパーなど仕事内容が似ているところで働こう~という考えでいましたが、友達の話を聞いて塾講師に興味を持ち始めました。 本当なら友達に質問するべきなのでしょうが、たくさんの人の意見を聞きたいのでここに質問させていただきます。 ・英語を担当したいのですが、帰国子女でもなく長期留学経験もないので発音がきれいではありません。英検も今の時点で準一級もとれていないしTOEICも700点前後です。こんな私に英語教師が務まるのでしょうか? ・採用試験の対策にすべきことはありますか?大学は推薦で合格したので心配です。 ・髪はやや明るく染めています。黒く戻すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukogen
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

個別指導の塾は、一人の講師が大人数を教える一般的な塾とは違い、講師の実力はそれほど必要とされないと思います。というのも、しっかりとテキストなどが準備されている、ということがあるからです。しかも、あなたは、TOEIC700点前後ということですが、レベルとしては、高い位置にあると思いますので、履歴書に書けば、それだけで評価を得られるかもしれません。対策は、基本的な文法、構文などの復習をすればよいかと思います。髪の色については、私にはどうこう言えませんので、後の人にお任せしたいと思います。

fly-world
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。TOEICの結果通知にCランクとあったので自信をなくしていましたが履歴書に記入しようと思います。 受験勉強から遠ざかっていたので不安ですが、すぐにでも復習を開始します! ありがとうございました。 ちなみにトー○スという塾らしいのですがどなたかご存知ですか?

その他の回答 (2)

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.3

同じく春に大学に入学したものです(指定校推薦) 私は高校のときお世話になった塾にそのままバイトとして入りました(正直あまり頭はよくないです) 私が生徒の時に思ったことですが、頭の良さよりも人柄や、相性です。 正直質の良い授業が受けたければ大手予備校や、集団塾などに行けばよいのです。 あとは塾によりけりだと思います(本当に^_^; 私の行っている所は、髪を染めるのOKでしたよ。 駄目なのは(女子の)ジーンズくらいです。 あとマイナス点でNo2の方が仰っているようなことは何処でも共通だと思うので、がっつり稼ぎたい!と思うのならちょっと考えた方がいいかもしれません。 私個人的には自分の勉強にもなるし、小中高生たちとのコミュニケーションも楽しいのでしばらくは頑張ってみるつもりです。 帰国子女なんて殆どいませんし、いても英語担当じゃなかったりするので(逆に教えにくいらしい)そこは心配しなくても良いと思います^^ と言うか、TOEIC700点は個人的には凄いと思います。

fly-world
質問者

お礼

私も指定校推薦です。高校のとき塾に通っていなかったので、ツテ?がなくて・・・。友達はupasさんと同じくその塾に通っていたようですが。 給料に関してはあまり評価良くないですね。私は来年留学をしたいのでその費用をつくりたいのですが・・・。 でも教育にとても興味があるので、よく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • kijipon
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

まず、髪は黒くしないと採用してもらえません。染めたままがよければ、塾はやめといた方が良いです。私は今、大学2年で、1年の時から家庭教師をやっていまして、髪の毛を染めたいとは思っているんですが、家庭教師をしている間はあきらめています。 それと、個別指導の塾のバイトは評判がよくありません。友達に個別指導の塾講師をやっている人が何人かいますが、残業をやったとしても、その分の給料が出ないなど不満が多いそうです。つまり、授業をどれくらいやったで給料が出るだけです。友達の例ですが、90分授業があってもその30分くらい前に行って何か準備みたいのをして、授業が終わっても1、2時間くらい残されて何かやらされるみたいです。ですので、結局3、4時間くらい働かされて、時給1000円だとしてもその日の給料は1500円しかもらえないみたいです。

fly-world
質問者

お礼

髪の毛に関しては塾によって様々のようですがやはり黒髪は印象が良いですよね。 残業の分の給料がでない・・・のですか・・・。たしかに予習とかしなければならないし、割に合わないかもとは忠告されました。 うーん・・・よく考えてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • Fランク大学生ですが家庭教師か塾講師のアルバイトがしたい

    はじめまして、現在大学2年生です。大学受験の時は全く勉強せずに偏差値45程度の大学に入りました。大学に入ってから英語の楽しさに目が覚めて勉強し、現在は英検準1級を取得、TOEICスコア715です。 こんな僕ですが、英語の家庭教師か塾講師をしたいと思っています。ただこういうアルバイトはかなり大学のレベルが関係すると聞きます。有名大の学生じゃないと門前払いとか・・・ やはりアルバイトは厳しいでしょうか?

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • どうしても塾の講師になりたいのですが。

    私は「塾の英語講師」になりたいという夢を今も持ち続けている31歳の会社員(人事部所属)です。 英語に関することと言えば、4年大学の経済学部に在学時に英検2級を取得しました。また、同時期に家庭教師も2年程やってきました。 会社勤めをして9年目になりますが、今もこの夢を持ち続けています。 塾の講師になる為に必要な条件について教えてくださいませ。

  • 家庭教師 or 塾講師

    某私立大学法学部国際関係法学科1回生です。 家庭教師か塾講師のバイトをしようと思うのですが、いまいち自信がありません。上手く教えられるか、もですが、教えるほどの学力が自分にあるのか・・・。 英語なら教えられるかも・・・と思っているのですが、具体的にどれくらいの学力があればいいのでしょうか? 英検2級、TOEIC600で高校生に教えられるでしょうか?中学生にした方が無難ですか?

  • 個別指導塾について

    派遣会社みたいに登録だけになってしまう場合って多いのでしょうか? また、他の個別指導塾や家庭教師とかけもちしてもいいのでしょうか? (規約等には記載なし) 個別指導塾と言いつつ、1対2か3のところが多いと聞きますが、どこもそうなんですか?1対1は家庭教師のみなんでしょうか? 自分は英語と国語、小論文のみ授業可能なのですが、 英語の試験、模試などを受けて一定の点数が取れるようになったら(例えばセンター英語180以上とかトーイック800点とか)塾にどんどんアピールすればお仕事まわしてもらえるでしょうか? 塾講師の経験を積みたいのです。時給関係なしでフリースクールとかでもいいです。勉強のわからない子供に学ぶ楽しさを教えてあげたいです。教員免許はありません。やっぱり大学名がないと(最悪早慶と、ある塾で言われた)やる気だけではだめですか?日々、英語と国語だけは勉強し続けています。どうかよい知恵をお貸しください。

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生で英会話教師

    はじめまして。 都内の大学に通う1年生です。 海外に5年程住んでいた帰国子女で、 TOEIC920点、TOEFL(PBT)600点、 その他英検や国連英検なども取得しています。 現在、この能力を生かしたアルバイトができないかと思い、真剣に探しているのですが、一般的に名の知れている英会話教室のアシスタントなどはアルバイトは中々なく、また規定のTOEICなどは満たしているのに大学生は相手にしてもらえなかったりと、中々見つかりません。 中学生などの塾の講師も考えたのですが、英語を勉強して学んだわけではないので、できれば子供たちに、「英会話」を教えたいと思っています。 家庭教師のように、児童に英会話や発音を大学生でも教えることができる派遣会社などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短期の塾講師

    塾講師や家庭教師のアルバイトにとても興味がありますが、やはり短期のものというのはないですよね?ボランティアでもかまいません。もし何か情報を知っていたら教えて下さい、お願いします!!また、塾や家庭教師のアルバイトをしている方にお尋ねします。バイトはそう休めるものではないですよね?大学の長期の休みは旅行に使いたいので、塾も家庭教師も非常にやってみたいけれど、そのことがあるので踏み出せずにいます。どちらかをあきらめるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう