• 締切済み

自分に自信が持てない自分がキライな自分

FFMANの回答

• FFMAN
回答No.13

私は、自信のある人と自信のない人の差はどこにあるのだろうと考える事があり ます。そして最近はこう考えるようになりました。 自信のある人とは肯定的な記憶(体験)を多くもっている人間であり、自信の ない人とは否定的な記憶(体験)を多くもっているか、記憶自体をあまりもっ ていない(未体験)人間のことではないかと。イメージトレーニングや自己暗示 みたいなものが自信をつけるのに効果を表すのも、擬似的な体験を起こす事で肯 定的な記憶を増やすからだと思います。 人間関係に不安がない(自信のある)人というのは、人間に対する肯定的な記憶 (体験)をたまたま多くもっているというだけでしょう。そんな人でも虐めなど を受けて否定的な記憶(体験)を増やせば、その記憶バランスは崩れ人間不信や 自信喪失といった症状がでるはずだと考えます。 kakaomame00さんの性格的ないろいろな問題は、虐めによる人間や人間関係に対す る否定的な記憶(体験)が多い事に起因するのであって、人間関係に対する肯定 的な記憶(体験)が増えればバランスがとれるので、自然と問題解消していくはず だと思います。人間関係における肯定的な記憶(体験)というのは(イメージトレー ニング等を除けば)、自分一人で得られるものではありません。そういう意味では 人の助けなくして解決できる問題ではないと思います。一人でいたり、自分の殻に 閉じこもることは、否定的な記憶(体験)を増やさないという事では役に立つで しょうが、肯定的な記憶(体験)を増やさないということでもあります。 kakaomame00さんが自分を変えたいというのならば、私の考えは「信頼できる人を 求めよ」です。kakaomame00さんの否定的な記憶(体験)と肯定的な記憶(体験)の バランスは一方的に傾いているように見えるので、多くの人がやるような偶然の出会 いに身を任せるよりも、信頼できる人を求める方法に一工夫を加える必要があるかも しれません。心の悩みを抱える人を支援するグループみたいなところを思いきって訪 ねてみるのも一考かと思います。同じような心の悩みを抱えた人やそのような悩みを 理解しようと努めている人は、kakaomame00さんにとって信頼できる人間となる資質を 備えていると思います。信頼できる人に囲まれた環境は、(望もうが望むまいと)人を 人間関係に肯定的な人に変えてしまうと信じます(逆も同様と信じます)。 もし私の意見が多少なりとも自然の摂理にそっているのならば、何らかのお役に立 てるかもしれません。

kakaomame00
質問者

補足

御返事ありがとうございます。 FFMANさんがいう部分は確かにあると思います。 私のまわりには FFMANさんがおっしゃる「同じような心の悩みを抱えた人やそのような悩みを 理解しようと努めている人」があつまる広場みたいなのが ないのが現状です。。