• ベストアンサー

「一斗二升五合」の読み方は?

「春夏冬二升五合」と言うのはお店でよく見ます。「商い益々繁盛」と読む事で納得していましたが、ある店に「一斗二升五合」と書いたひょうたんが飾ってありました。店の主人に聞いても判りませんでした。 「一斗」はなんと言う読み方をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 「ごしょうばい、ますます、はんじょう」のようです。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~jintani/doyouknow/12_5shou.html
ymmasayan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なるほど。すっきりしました。 店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと 思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.3
ymmasayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと 思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。

noname#1976
noname#1976
回答No.2

「一斗」は「五升」の倍ですから、「一斗」=「ごうしょうばい」となり、「一斗二升五合」=「ごしょうばいますますはんじょう」と読めるわけです。

ymmasayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。 店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと 思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。