• ベストアンサー

Windows XPのネットワークログオンをWindows 2000並に

noname#41381の回答

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

>再起動とか必要ですか?一旦、ログオン出来てると、あとでGuestアカウントを切っても入れてしまうんでしょうか? > ユーザ認証が行われたセッション中のユーザであれば、強制的に切らないとダメだったと思います。 (「コンピュータの管理」→「共有フォルダ」→「セッション」でセッションを閉じるを行う) もし出来るのであれば、再起動するのが確実だと思いますよ。

amour7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 試してみます。

関連するQ&A

  • 特定のユーザーをログオン不可とするには?

    Windows2000 Professionalで、特定のユーザーを ネットワーク経由のアクセス(共有フォルダ)のみとし、 ローカルからのログオンを不可としたいのですが、 可能でしょうか?

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows XP Homeで、ネットワーク経由のアクセスをアカウント別に制限する方法

    Windows XP Homeで、共有フォルダへのネットワーク経由のアクセスをアカウント別に制限したいのですが、方法はあるでしょうか? 当方、小さな塾なのですが、Windows XP HomeでLANを組んでいます。メインPCの共有フォルダをLAN共有し、教員アカウントではフルアクセスできて、生徒アカウントではアクセスを拒否したいと考えています。 caclsコマンドを使って、当該のマシンに設定されたアカウントに関しては希望通りのアクセス制限ができましたが、LANを経由して別のマシンからは、生徒アカウント、教員アカウントどちらからもフルアクセスできてしまいます。試しに、コマンドプロンプトから、 cacls "共有フォルダ名" /e /p "PC名"\"アカウント名" としてみましたが、「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした」と表示されました。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • XP Modeでのローカルエリアネットワーク参加

    XP Modeをローカルエリアネットワークに参加させれば、ネットワーク経由で「共有フォルダー」や「物理プリンター」にアクセスできる。 XP Modeでは、あらかじめネットワークが共有設定になっているため、インターネットアクセスなどが可能ですが、標準設定では「ローカルエリアネットワーク」には参加できないため、物理マシンの共有フォルダーやネットワーク上の物理プリンターにはアクセスできません。 しかし、カスタマイズを行えばローカルエリアネットワークに参加することが可能です。 上記の内容がネットにありましたが、カスタマイズの方法が分る方がおりましたら教えて下さい。 使用している OS は Windows 7 Professional です。

  • XPの共有フォルダ開くとき - 無効にする項目が無い!

    いつもお世話になってます。 2000から、XPの共有フォルダを開く際に、【\\○○○にアクセスできません ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限】というメッセージが出て、アクセスが拒否されます。 ウェブサイトなど調べてみたところ、 【管理ツール】 → 【ローカルセキュリティポリシー】 → 【アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する】を無効の設定にすれば繋がる、とありましたが、アクセスしたいWin2Kには、その項目がありません(涙) この項目を出現させる方法はあるのでしょうか。また、その他に何かアクセスする方法はありますでしょうか。 アクセスしたいPCは、Windows2000 Professional、アクセス先のPCは、Windows XP Professionalです。 宜しくお願いします・・・

  • Windows98とXPでのネットワーク

    Windows98(SEではありません)とWindowsXPでルーターを通しネットワークを組みました。(WindowsXPにあるネットワークウィザードを使用しました。) WindowsXPから98の共有ファイルには普通にアクセスできるのですがWindows98からXPにはアクセスできません。 XP側でファイアウォールがかかっている訳でもありません。 どうすればアクセスできるようになるのか教えてください。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • XPと2000のネットワーク接続

    XPと2000にそれぞれGuestアカウントを有効にし、ネットワーク共有させようとしていますが、XPから2000への参照は問題ないのですが、2000からXPが参照できません。 コンピュータは見れるんですがフォルダやプリンタを参照するとアクセス拒否されます。 XP側にユーザのアカウントを登録するとできるんですが、Guestアカウントで参照できないのでしょうか。 ちなみにXPも2000もユーザアカウントは違いますがどちらもAdministrator権限でログオンしています。

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • ネットワークのコンピュータへのアクセス

    Windows7でローカルネットワークの他のコンピュータの共有フォルダにアクセス場面で、ユーザーとパスワードが求められることがあります。 このようにユーザー名とパスワードを求められた場合には、ユーザー名とパスワードを入れるので、どのアカウントでネットワーク先にアクセスしているかを知ることが出来ます。 でもユーザー名とパスワードを求められないこともあります。 では、このときどのユーザー名でネットワーク先にアクセスしているか知る方法は無いでしょうか? また、求められない場合でも、ネットワーク先に複数のアカウントが設定されている場合に、Windows7が認証画面を出してこなくても自分でネットワーク先にアクセスするアカウントを指定してネットワーク先に接続する方法はありますか?