• ベストアンサー

中耳炎で切開した子供を飛行機に乗せたいのですが・・・

1才になる子供が中耳炎で1週間前に切開しました。今週末に飛行機にて帰省しようとしていたのですが、医者から無理だと言われ、1週間延期しました。今のところ治りは順調で洗髪もOKという状態です。来週に再度帰省を予定しているのですが、子供を飛行機に乗せても大丈夫でしょうか?帰省する日は切開してからちょうど15日目にあたります。医者に相談したのですが、今回はダメとは言われませんでしたが、あまりお薦め出来ないとのことでした。キャンセル料のこともありますし、このまま予定を決行してよいものか分からず、悩んでいます。 専門知識のある方、同じような経験をされた方、是非お力をかしてください。よきアドバイスをお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

飛行機のキャビンの中は快適に?過ごせるように予圧されています(高々度では、気圧が低下し不快だからでしょうか?、確か1.1気圧だったと思います。)。この為、耳管(内耳と鼻の奥をつなぐ管)の未発達な小児では鼓膜の内側と外側の気圧に差が出来て、鼓膜が圧迫されるので痛みを伴う場合があります。大人でも副鼻腔炎などのある人は、飛行機の旅行で不快な思いをすることがあります。中耳炎の後は、炎症が少しでも残存していると、この耳管が炎症で狭くなっている可能性があるので、痛みが出やすくなります。この為、医師は余り勧められないと言ったのだと思います。こればかりは乗ってみないと解りませんが、耳が張った感じがしてきたら、唾を飲ませたり、水を飲ませて耳管を開かせるようにしてみる他ないと思います。水や唾を飲ませるのは、耳がキーンとなったとき、無意識にやる行為ですが耳管を開きやすくさせて、鼓膜の内外の圧差をとる働きがあります。

その他の回答 (4)

noname#238
noname#238
回答No.4

急激な気圧の変化が耳に影響を与えます。 特に子供は耳と鼻をつなぐ管(耳管といいます)が未発達なのでうまく気圧調整はできないのです。 やはりおすすめはできませんね。 耳栓は無効です。 もし、陸路がかのうならそちらをおすすめします。 ただ長時間電車にのるのも、風邪をひきやすいし、体力的にも負担になります。元気だったらいいですが・・ いろいろ予定間あるでしょうがこの年頃のお子さんを持つかたは、予定はあってないようなものと思っている方が多いですね。 ではおだいじにしてください

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

僕は大人になってから中耳炎にかかりまして、治りかけの時期に車でアップダウンの激しいところをとおったときにすごく苦しい思いをしました。半端じゃなく痛いです。鼓膜が動くたびにめちゃめちゃ痛いです。どうしても連れて行かれるのでしたらそのことをわかった上でお願いします。帰りは乗るのを嫌がるかもしれませんし、中耳炎自体が悪化するかもしれません。 もし連れて行かれるのでしたらひょっとしたら耳栓が多少は有効かもしれません。ただし責任はもてません。耳栓自体が痛い可能性も有りますし。

  • naolin
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

直接の回答にはなって無いと思うのですが、参考までに一言。 今まで飛行機に乗った時に、機嫌が悪くなったり、耳を痛がったりしませんか? 色々な条件から、気圧の変化に対応しにくく、耳が痛くなったり、頭が痛くなったりする人がいます。(生まれつきや、耳の病気の後遺症で)私の家族にもいますが、飴をなめても、何をしても治らないそうで、永い時間はとても辛いそうです。 現在のお子さんは中耳炎も完治しているのでしょうから、判断が難しい所ですが、ちょっと参考にして下さい。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

たしかに、帰省は休みの関係もあり、この時期しか出来ないのかもしれませんが、旅行のキャンセル料の問題では無いと思います。 やっぱり、お子様第一に考えれば良いと思うのですけど。 もし・・・を考えたら。旅行どころではないと思います。 医者でも専門家でもありませんが、大人の都合で、お子様が大変な思いをするのは、かわいそうだと思います。 勝手な意見ですが、是非、控えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供が中耳炎で飛行機は、可能?

    1歳半の子供が中耳炎になりました。抗生剤とシロップを1週間もらい、来週の水曜日に再診の予定です。しかし、今週末の日曜日に結婚式で飛行機に乗らなくては、ならないのですが、平気でしょうか?同じような状況で飛行機にのったいた方がいたら教えてください。 とりあえず、明日耳鼻科に電話して聞いてみようと思っています。

  • 中耳炎と飛行機

    1歳4か月の子供が中耳炎になりました。 3日前に38~39度の熱を出し、昨日は黄色い鼻水をたくさん出し、今日、耳垂れが出てしまいました。 診察を受け、「先生は絶対に安静」と言われたのですが、3日後には里帰りの為に飛行機に乗らなければなりません。 もちろん、先生に相談したら「里帰りしてはいけません!」と言われました。でも、飛行機をキャンセルするわけにはいかないし… という状態です。 里帰りをしたらすぐに耳鼻科へ行こうと思っていますが、その前に中耳炎の子供が飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?飛行中症状を悪化させない方法はありますか?

  • 中耳炎と飛行機

    先週風邪をひき、急性中耳炎にかかってしまいました。その後、滲出性中耳炎に移行してしまったらしく、かなりの難聴状態です。 20日に飛行機に乗る予定があります。この状態で飛行機に乗れるでしょうか?何か気をつけることはありますか? 教えてください。

  • 中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

    2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。 カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。 1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。 子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。 それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。 2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。 現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。 担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。 これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

  • 子供の中耳炎、鼓膜切開は繰り返して大丈夫?

    1歳の子供が、中耳炎になりやすい体質らしく、涼しくなってから 鼻かぜをひいて、9月に入って立て続けに3回も鼓膜を切開しました。 切開は外来で行う簡単なもので、小さな麻酔の綿球をいれて5分ほどして 小さなはさみのようなもので鼓膜に穴をあけ、中から膿を出すものです。 上の子が1歳から2歳にかけてやはり何度も中耳炎になり、切開を繰り返し ましたが、いまのところ難聴などの異常は何もないようです。 通っている保育園で、ある子供が切開を繰り返して半年間ずっと 耳ダレ(膿)が出続けたけど、病院を変えたら薬だけで治ってしまったと いう話を聞きました。 確かに、何度も鼓膜を切開するのはなんとなくいい事ではない気がします。 あいた穴から感染したりする危険性もあるでしょうし、やはり あとの聞こえにも影響する気がします。でも、お医者さんのすることだから 悪いと分かっていて繰り返すような事もないかな、とも思うのです。 本当のところ、どうなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科のお医者さんは、「大丈夫」と言いますし 耳ダレも出すために切開しているからちゃんと出たほうがいいんだ、といいます。

  • 中耳炎で飛行機

    今日、中耳炎になってしまいました。 11月のはじめに飛行機に乗る予定です。 どのぐらいで鼓膜は再生するのでしょうか??? 病院で「乗っても大丈夫でしょうか?」の問いに、「んー痛がるかもしれないね~」の一言でした。←ワタワタしていたので。 普段は上昇下降の時など痛がらないのですが、中耳炎だと心配です。 中耳炎について詳しく出ているHPがありましたら教えてください。あと中耳炎のときに気をつけたことなどありましたら、そちらもご回答願います!

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 鼓膜切開後について

    5歳の娘が2月の始めに中耳炎になりました。今月になっても「水がある」と言われ「このままだと鼓膜切開をしないとだめ」とのことでした。 色々と調べて鼓膜切開のことはわかったのですが、その後のことがわかりません。 1)プ-ルにはどの位入れないのか 2)飛行機には乗れないのか 近々飛行機に乗る予定があるのでとても心配です。 子ども自身は痛みもなく耳垂れもなく聞こえも悪くありません。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の子供をつれての旅行について

    現在10ヶ月の息子がいます。先月、耳だれがでて通院したところ右耳が急性中耳炎、左耳も滲出性中耳炎だと言われました。その後完治しないうちに右耳がもうい一度急性中耳炎になりました。現在も通院中で右耳はよくなりましたが、左耳の水がぬけないため、鼓膜切開を来週する予定です。ガンマグロブリンの点滴もすすめられていますが、今回はしないつもりです。 現在このような状態ですが、以前から7月の後半に旅行を予定していて、ホテルの予約もしています。問題はこのホテルが標高1600mにあることです。旅行までに完治していれば問題ないでしょうか。それとも、くり返し中耳炎になる(なりやすい)子供にはよくないのでしょうか。 また、今回の旅行には関係ないですが、飛行機はどうでしょうか。

専門家に質問してみよう