• ベストアンサー

フジの4700Zについて

フジの4700Zの展示品が安く買えそうなので、遅ればせながらデジカメデビューを考えています(^_^;) すでに使ってらっしゃる方、いかがでしょうか使い心地は? 良い点悪い点、忌憚のないご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surigoma
回答No.3

はじめまして!(^^♪ フジの4700Zについてですが、電池の持ちが良くないとの意見が多いですが、 これは、電池の特性を理解していない為の誤解だと思います。 同機の使用電池は、ニッケル水素電池という充電池を使用しています。 この電池には使用する上で幾つかの注意点が有ります。 (1)電池の電極に手脂などの汚れが付くと、うまく充電出来ないことが有ります。乾いた布等で、汚れをふき取り、充電器と電池を何回か脱着させて下さい。 (2)電池の不活性化現象・・・これは、長時間(一ヶ月位)使用しない状態があと と電池の内部電圧が低下して充電不可となる現象。 再び、電池を活性化させるためには、電池を充電できるところまで充電し    て、カメラを再生モードにし、電源を切れるまで放置する。これを数回繰り   返すと電池が活性化されます。 (3)電池のメモリー効果・・・・これは上記と似ていますが、継ぎ足し充電のことで、電池を使い切らないで充電を繰り返すと発生する現象です。 使用可能時間が極端に短くなりますので注意が必要です。 復活方法は、上記と同一です。 (4)電池の自己放電・・・電池は、使用しなくても放電します。使用する直前に充電することで100%の性能が発生します。  以上のことを注意して使用すれば、問題は無いと思います。 各メーカー(デジカメ発売元)でもニッケル水素電池・ニカド電池の使用機種では 問い合わせが多数有り、説明に苦慮しているようです。 現在は、リチュウムイオン電池(継ぎ足し充電可能)等の電池があり、最新機種では改善されています。

oobankoban
質問者

お礼

丁寧で超初心者にわかりやすい回答、感激です<(_ _)>ありがとうございます。 決心しました、今日買ってきます。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.2

私、同型機を使って1年になります。液晶表示パネル(モニターとは別の、右上のやつ)が一部欠損した以外は元気に働いてますよ。  サイズ的にも満足(あまり小さいと手ぶれするだけなので)、画素数もよし、いいと思いますよ。  ただこれはデジカメ全般についてですが、シャッタースピードの遅さと電池消耗の速さはあるんで、予備電池は2~4本用意しておきましょう。  そして値段ですが、私が去年の正月買った時は66,000円でした。今の相場よくわかりませんが、展示品だし、5万円台ならgo!

oobankoban
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり電池消耗が早いですか、そこが気になって即決できなかったんですけど 価格的には新機種が出たこともあって、もっと安くなってました。 それが最大のメリットなんですけど・・・。

• gatten
回答No.1

使っている人の率直な意見は価格コムでその商品を探し口コミ情報を見れば手に入れられます。 http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=005008&MakerCD=29&Product=Fine+Pix+4700Z&CategoryCD=0050でどうぞ。 私はデジカメを最近買いましたが(参考URL)を見てこの機種はあきらめました。結局バッテリーの長持ちするソニーのDP-50を購入しました。 その商品の欠点を十分理解してから購入することをお勧めします。DP-50は大きくて持ち運び不便です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/D_camera.html#mokuji
oobankoban
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 実は価格comを見て、あまりのバッテーリー不満に不安になって質問しちゃったんですm(_ _)m。 参考URLに行ってみました、うーん(-_-;)。 どんな電化製品も発売当初は飛びつかないのが私の主義ですが・・・、新機種が出るくらい時間は経っているけど、うーん(-_-;)悩んじゃいます。