• ベストアンサー

フジの4700Zについて

フジの4700Zの展示品が安く買えそうなので、遅ればせながらデジカメデビューを考えています(^_^;) すでに使ってらっしゃる方、いかがでしょうか使い心地は? 良い点悪い点、忌憚のないご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surigoma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして!(^^♪ フジの4700Zについてですが、電池の持ちが良くないとの意見が多いですが、 これは、電池の特性を理解していない為の誤解だと思います。 同機の使用電池は、ニッケル水素電池という充電池を使用しています。 この電池には使用する上で幾つかの注意点が有ります。 (1)電池の電極に手脂などの汚れが付くと、うまく充電出来ないことが有ります。乾いた布等で、汚れをふき取り、充電器と電池を何回か脱着させて下さい。 (2)電池の不活性化現象・・・これは、長時間(一ヶ月位)使用しない状態があと と電池の内部電圧が低下して充電不可となる現象。 再び、電池を活性化させるためには、電池を充電できるところまで充電し    て、カメラを再生モードにし、電源を切れるまで放置する。これを数回繰り   返すと電池が活性化されます。 (3)電池のメモリー効果・・・・これは上記と似ていますが、継ぎ足し充電のことで、電池を使い切らないで充電を繰り返すと発生する現象です。 使用可能時間が極端に短くなりますので注意が必要です。 復活方法は、上記と同一です。 (4)電池の自己放電・・・電池は、使用しなくても放電します。使用する直前に充電することで100%の性能が発生します。  以上のことを注意して使用すれば、問題は無いと思います。 各メーカー(デジカメ発売元)でもニッケル水素電池・ニカド電池の使用機種では 問い合わせが多数有り、説明に苦慮しているようです。 現在は、リチュウムイオン電池(継ぎ足し充電可能)等の電池があり、最新機種では改善されています。

oobankoban
質問者

お礼

丁寧で超初心者にわかりやすい回答、感激です<(_ _)>ありがとうございます。 決心しました、今日買ってきます。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.2

 私、同型機を使って1年になります。液晶表示パネル(モニターとは別の、右上のやつ)が一部欠損した以外は元気に働いてますよ。  サイズ的にも満足(あまり小さいと手ぶれするだけなので)、画素数もよし、いいと思いますよ。  ただこれはデジカメ全般についてですが、シャッタースピードの遅さと電池消耗の速さはあるんで、予備電池は2~4本用意しておきましょう。  そして値段ですが、私が去年の正月買った時は66,000円でした。今の相場よくわかりませんが、展示品だし、5万円台ならgo!

oobankoban
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり電池消耗が早いですか、そこが気になって即決できなかったんですけど 価格的には新機種が出たこともあって、もっと安くなってました。 それが最大のメリットなんですけど・・・。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 使っている人の率直な意見は価格コムでその商品を探し口コミ情報を見れば手に入れられます。 http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=005008&MakerCD=29&Product=Fine+Pix+4700Z&CategoryCD=0050でどうぞ。 私はデジカメを最近買いましたが(参考URL)を見てこの機種はあきらめました。結局バッテリーの長持ちするソニーのDP-50を購入しました。 その商品の欠点を十分理解してから購入することをお勧めします。DP-50は大きくて持ち運び不便です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/D_camera.html#mokuji
oobankoban
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 実は価格comを見て、あまりのバッテーリー不満に不安になって質問しちゃったんですm(_ _)m。 参考URLに行ってみました、うーん(-_-;)。 どんな電化製品も発売当初は飛びつかないのが私の主義ですが・・・、新機種が出るくらい時間は経っているけど、うーん(-_-;)悩んじゃいます。

関連するQ&A

  • FUJI FILMのデジカメについて…。

    今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • FUJIのFinepix用バッテリーとリコーのバッテリー互換性

    フジのデジカメ、Finpix4800Zを使用しています。 先日、知人よりリコーのデジカメRDC-7をもらいました。 バッテリーを見たところ、フジは型番NP-80(3.7V1300mAh)で、リコーはDB-20(3.7V1100mAh)で、形状は全く同じでした。 普段待ち歩くデジカメは一台だけなので片方のバッテリーを予備用として使おうと思っているのですが、流用可能かどうかご存知の方または使っている方はいるでしょうか? また通常使用は問題ないかなと思っているのですが充電はそれぞれの充電機でしたほうが良いでしょうか?

  • FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

    現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • ファインPIX2600ZとパワーショットA40迷っています。

    初めてデジカメを購入します。自分なりに検討し、フジのFINEPIX2600ZとキャノンのPowerShotA40のどちらかを購入しようと思います。アドバイスお願い致します。

  • デジカメのFuji FinePix T300

    デジカメのFuji FinePix T300 の口コミを探しています。このカメラをお持ちの方で、このようなとことがいい。悪い 等を教えてください。

  • フジ(FUJIFILM)のデジカメの記憶媒体

     私はフジ(FUJIFILM)のFinePixA303を持っています(古いようですが)。フジの記憶媒体はxDピクチャーカードというものらしいのですが、他のアドバイスを見ていると割高のようです。  そこで、近いうちに長期旅行しようと思っているのですが、デジカメも持って行きます。予備として、大容量のピクチャーカードの購入を検討しているのですが、他のデジカメの記憶媒体より割高という点で不利に思えます。  今後、複数のデジカメメーカーで、記憶媒体の統一は考えられるでしょうか。  質問が不明確ですけど、現時点でどの程度の容量のカードを買おうか迷っています。今のデジカメは当分使うつもりではいるのですが…。  アドバイスお願いします(補足はその度にします)。

  • フジとオリンパスのxDピクチャーカード

    フジとオリンパスのxDピクチャーカードですが、これは、将来的にSDメモリーカードに変わらないのですか? xDピクチャーカードはほとんど青色吐息のように感じるのですが。 また、xDピクチャーカードを採用している両者のデジカメは買わない方が良いでしょうか? 高感度のフジのデジカメが気になっているのですが。

  • キャノン,フジ,ニコンのデジカメ

    下にあげるデジカメを検討中です。 お使いになられている機種があれば,良い点,気になる点を教えてください。また,私の使用目的よりお勧めがあれば教えてください。 キャノン:IXY DIGITAL 910IS,IXY DIGITAL 2000IS フジ  :Fine Pix F50fd ニコン :COOLPIXシリーズも気になります。 理想のデジカメ,使用目的は・・・ ★夜景,夜景&人物が簡単に撮れる ★子供の写真など動く被写体に強いもの ★旅行での使用が多いので,撮りたいと思った時に撮れる簡単な操作のもの です。

  • fuji feather について教えて下さい。

    fuji feather 2011 の購入を考えております。 下記の2点を教えて頂ければと思います。 (1)身長は164cmです。購入にあたり430mmか490mmどちらが良いのでしょうか? (2)標準でついてくるギアは、フリーギア 、それとも固定ギアどちらでしょうか? 分かる方教えて頂ければ非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • FINEPIX z1が壊れてしまって…

    現在、FINEPIXのZ1を使っています。昨日、レンズカバーを開くと「ズームエラー」と出てしまい使えなくなってしまいました。修理に出そうと思ったのですが、もしかしたら買ったほうが安いのかな~と思い、新しいものを買いに行こうかと考えています。 買うならやっぱりFINEPIXがいいのですが、Z1、Z2、Z3 出ていますが、どれがいいのでしょうか?もし、同じような感じなら予算的にまた「Z1」にしたいと思っています。あまりデジカメに詳しくないので教えて頂けたら助かります!