• ベストアンサー
  • 困ってます

木造アパートだからしょうがない?

私は木造アパートの1階に住んでいます。このゴールデンウィークで2階の騒音が原因でノイローゼ気味です。  騒音は男の子(小学低学年肥満児)がずーっと歩きまわってしかも走ったりしてることです。休日の昼間はまず静かになりません。「イタイイタイやめてー!!」と変な奇声も聞こえます。虐待なのかと思いましたがどうやら男性にちょっかいをかけられているらしく、その後笑い声(これもまたうるさい)が聞こえてきます。  普通に考えたら木造でしかも2階に住んでいたらカーペットひくなり子供を走らせないよう注意したり大声を出さないようにすると思うのですが、そんな様子はうかがえません。夜は1時過ぎまで子供の笑い声、足音、洗濯機の音まで聞こえてきます。  一般に深夜の騒音なら管理会社も動いてくれると思いますが、平日は男性が一人暮らしで静かす。 通い妻のような女性がこの子供を連れてくるのは祝日や土日だけです。半年は「土日だけだし」と思って耐えてきましたが、このゴールデンウィークで一気にストレスがたまりました。  自分たちがどれだけ迷惑かけているのか知ってもらいたいのです。この住人は以前にも無断駐車、駐車場で禁止されているボール遊びなどして常識がありません。  やはり土日祝日だけのうるささだけでは管理会社に言ってもとりあってくれないでしょうか?また親の目から見てこの大人たちをどう思うのかご意見、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

拝見しました。以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。つらいですね。。  木造だから、と思う部分と上の住人の配慮の無さを感じます。 >土日祝日だけのうるささだけでは管理会社に言ってもとりあってくれないでしょうか?  これは、言うだけ言った方がいいと思います。子を持つ親ではないですが、教育上、深夜1時まで起きている事自体が問題ですが、その前に、共同生活において曜日関係なく深夜の時間帯は静かにするべきものと考えます。    管理会社へ言うのはなく個人間で解決を望む不動産屋もいると思いますが、これは、ご質問者様と上の住人との人間関係によると思います。顔をあわせば、世間話しをする程度であれば、それとなく静かにして欲しい旨とカーペットやラグを敷くことなど対処して欲しい旨を伝えると良いと思います。しかし、全くの交流のないケースは、微妙になります。明らかに、逆恨みをしそうな人・一般的な逸脱行為をしそうな人であれば、管理会社に言った方が良いと思います。そうでないケースは、ご質問者様にお任せします。怖い世の中ですので・・。    言われた方の心理として、直接言われた事に対して逆切れするケースと間接的に言われた事に対して逆切れするケースがあります。  直接言われた事に対して逆切れするケースは、間接的であれば冷静に聞ける。間接的に言われた事に対して逆切れするケースは、直接言う方がおとなしく改善するケースと有ります。これは、一概にここで、どっちが良いと判断出来るものでも無いのが現状です。 しかし、 >無断駐車、駐車場で禁止されているボール遊びなど  本来、管理会社が注意を行うべき事であり、少なくとも平穏に暮らす権利を侵していると私は思いますけど。  管理会社に言われる際は、木造だから仕方が無いと言われない為に、深夜の騒音とカーペット位敷いて欲しい点を重点に言われたらいかがでしょう。本人に言う際も同様かと思います。言った所を特定されない様に、なども。  後、実際、深夜煩い時に110番したらどうでしょう。「ドタバタして何かあってるみたいなので見に来て下さい」。これで警察が来たら、少しは煩さに本人も気が付くのではないですか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。集合住宅ではよくある話ではあると自分でも認識しています。  やはり深夜の騒音を重点的に管理会社に説明したほうがいいようですね。本人に直接言うのもアリかなと思ったのですが、相手側の逆切れやこちらが冷静さを保てるかの問題もありますし・・・。近いうち管理会社に相談してみようと思います。