• 締切済み

歯茎にできたイボ

remonpakiraの回答

回答No.4

ちょっと判断が難しいのですが ご質問の内容を読んでみますと >手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします >ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています という症状から考えて「内歯瘻」かと思われます。 治療した歯の根の先に根尖病巣ができ、それにより溜まった膿が出口を 探して歯茎の線維組織の疎な部分を貫通していき、ついには口腔内に開口して 排膿している状態です。 治療法としては第一選択として一度銀の被せ物を外し歯冠側から根管治療を 再度行うことになると思います。 いづれにせよ早期の歯科医院受診をお勧めします。