• 締切済み

歯茎にできたイボ

remonpakiraの回答

回答No.4

ちょっと判断が難しいのですが ご質問の内容を読んでみますと >手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします >ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています という症状から考えて「内歯瘻」かと思われます。 治療した歯の根の先に根尖病巣ができ、それにより溜まった膿が出口を 探して歯茎の線維組織の疎な部分を貫通していき、ついには口腔内に開口して 排膿している状態です。 治療法としては第一選択として一度銀の被せ物を外し歯冠側から根管治療を 再度行うことになると思います。 いづれにせよ早期の歯科医院受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯茎にできたイボ

    1月前くらい、上前歯の中心から3つ左にある歯(虫歯治療を1年くらい前にして、銀色の金属がかぶさった状態)の歯茎(歯の先から5ミリくらい上)にいぼのようなまるい固まり直径3ミリくらい)ができました。そしてなぜかその歯だけが他の歯にくらべて歯茎が開いていて、歯の先がむき出しになっています。このまるいかたまりは、あるときは柔らかく、ある時は堅くなります。たまに手でつぶすと血がにじみ出てきます。これ以外の歯や歯茎は全く異常なしです。これは何という病気でしょうか?また、治療法はどんなものがありますでしょうか?おしえてください。

  • 歯茎から膿がでます---。悩んでいます

    歯周病で悩んでいます。40代の男です。 実は、子供の頃から前歯の歯茎が腫れたり、膿が出たりしていました。その当時は、数日で治ってしまうので、そのままにしていました。 最近になって、歯周病が気になり、通院していますが、あまり改善されないので、悩んでいます。(3年前位から通院) 主な治療は次の通りです。 (1)歯茎に抗生物質を注射する。 (2)歯茎を切開して化膿部分を除去する (3)歯を削って、内側から消毒する?(差し歯を外して内側からカリカリします) (1)は毎回、(2)と(3)は3回程しました。 歯のダメージが気になりますので、出来たら外科的治療よりは、歯茎を強化する方法をお聞きしたいと思っています。 ちなみに今は、漢方うがい薬を試していますが、こちらも効果がイマイチです。 歯周病には、ブラッシングが良いと聞きますが、前歯の場合も同じですか? (食後に歯の付け根辺りに米粒程の膿が出ます) また、漢方うがい薬についても経験者の方の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯茎が黒いんです

    よく『歯茎が黒いのは神経を抜いたりクラウンを入れたり したことが原因だ』というのを見かけますが、 私の場合、奥歯は神経を抜いた歯や銀歯が多いのですが、 歯茎が黒いのはあまり治療したことがない前歯の部分です。 桃の表面が腐ったような色で、以前は『一部が黒い』感じだった のですが最近は歯の付け根の上下が帯状に黒くなっています。 他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 歯茎のうずき

    今、歯の根っこを治療中です。 歯茎がうずくのは、膿がたまっているからだといわれました。 先日、下の前歯の左側を完全に洗浄して次回、薬を入れるとのことでした。 しかし、未だに歯茎を押すと、うずきます。 これは、薬を入れるとおさまるのでしょうか? 治療をしてもらう前と、現在と痛みの度合いがあまり変わらないので、不安です。 できれば、完全に歯茎のうずきを取りたいのですが、歯の根っこ以外のせいでうずくというのもありえますか?

  • 歯茎の黒ずみ

    前歯を3本かぶせたのですが、最近歯茎が黒いです。 調べると金属を使っている場合黒くなるようですが、私は一番高い金属を使ってないものを選びました。 また唯一かぶせてない歯の歯茎から膿が出ます。 一体どうしたのでしょうか? かぶせてもらった歯医者は遠い上大変予約が取りにくい状態です。 その歯医者に行くべきでしょうか? 近所の歯医者でも治りますか?

  • 歯茎が下がってきました。

    歯槽膿漏ではなくて、歯並びのいたずらで噛みあわせが深く、上前歯が下の前歯の歯茎に当たっています。 その結果、上前歯で下の歯茎を削り下げる形になっていて下前歯がかなり露出してきました。 あと10年はもたないと思います。 入れ歯、さし歯、インプラント、ブリッジなどの名前は聞きますが、どんなものなのかよく分かりません。私のような場合の治療法、用意しておかなければならない費用など教えてください!

  • 教えてください。歯茎が化膿して歯を抜いたのですが

    去年の12月前歯の歯茎に白い膿ができ根の治療をしてきましたが なかなか治らず、歯を抜くことになりました。 歯を抜いて1週間経ちますがまだ化膿したままです。 どれくらいで治りますか? 何ともない隣の歯(前歯)を削ってブリッジにまでしたので・・・・。 (今は仮歯で来週ブリッジをする予定です。)