• 締切済み

ウイルスへの対策方法

最近のウイルスでMypartyという名のウイルスがあります。 これはwindowsのレジストリを参照して勝手にウイルスメールをばらまくのですがOutlookを使用していなければ他人にメールをばらまく事態は避けられると思います。ですが一度でも使えばその情報がレジストリに書き込まれる上に通常の人ではレジストリの情報まで気を遣わない為、使わないと決めても使用していた時の情報が残っている可能性が多いにあります。そこでOutlookに関して完全に使用していた時の情報を削除する方法はあるのでしょうか?Outlookをアンインストールするには危険が多い気がするので他の方法をご教授ください。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.4

night3さんが、心配しているのは削除しても、見かけは見えなくなっても 情報がファイルやレジストリに残っていて、削除されていないことだと 思います。 メールボックスにあるメールを削除しても、メールボックスのファイル サイズが変わらくて、(つまり情報自体は消えていない)、メールボッ クスの最適化をしないとメールボックスのファイルサイズが小さくなら ないことをはじめとして、意外と削除したはずの情報がパソコンの中に 残っているものです。 こんな仕様のソフトですから、私もかなり不安です。 outlookExpressを削除できればいいのですが、アンインストールの 方法がなさそう(windowsXP使ってます。) ウイルス対策で違うメールソフトを使うにしても、outlookExpressは 残っているままですから新たなセキュリティホールが見つかれば、 使ってもないoutlookExpressが勝手にメールを送信させることも 可能だろうなあと思ってしまいます。 私も削除ツールあるなら使いたいです。

回答No.3

う~ん,ここまで神経質にならなくても良いみたいですよ。 発病期間は2002/1/25~2002/1/29ですし・・・。 また,今回のW32/Mypartyは「OutlookExpressのアドレス帳と受信/送信トレイなどから収集したアドレスに送信します」だそうです。 OutlookやOutlokk Expressに限らず,デフラグをかけることで削除した情報は消えると思います。これでも不安でしたら,・・・不確かな記憶で悪いのですが,パーティションマジックにそのような機能がついていたような気がしますよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.myparty%40mm.html
noname#5179
noname#5179
回答No.2

私のとっている対処方法ですが、メール送信サーバーをありえないもの に書き換えています。たとえば、hogehoge.hogeとかに。 削除しても、残っている可能性が考えらるれなら、書き換えたほうが、 ちょっとは安心かなあと思ってます。 アドレス帳や、メールボックスは完全にすべて消してあります。 でも、本当にすべて消えてるのかなという一抹の不安はあります。

nights03
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでどこにどんな情報が残っているのかとてもやっかいです。どこかに個人情報除去ツールとかないでしょうか。

noname#1383
noname#1383
回答No.1

ウイルススキャンしてみる http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ウイルスだったら削除 http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

nights03
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスの検査をしてもレジストリの情報までは消してくれないので(返ってけしてしまうと正常なデータが消えることになる)手動で消すしかないと思っています。

関連するQ&A

  •  ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?

     ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?   先日、オークションでDELL Latitude V710 を入手しましたが、前人が使用したウイルス対策ソフト(ウイルスバスターCorpクライアント)が残ったままのPCでした。  そのままの状態で使ってみたところ「コンピュータが危険にさらされている」警告が出ましたのでアンインストールして手持ちのウイルス対策ソフトをインストールしょうとしましたがアンインストール時に「パスワード」を要求されましたがわかりませんのでアンインストールを断念しているところです。    ☆何かいいアンインストール(削除)方法がありましたら教えてください。         

  • メールのウィルス

    単純な質問ですが、 ウィルスの危険性のあるメールが送られてきたときには、開かずに削除すべき、とよくいわれますが。 通常、OUTLOOK系のソフトで受け取ったときにはプレビュ-機能としてもう開いているように思うのです。 これは開いたことになってないのですか? わたしはOUTLOOK2000ユーザ-です。 教えてください。

  • ウイルス対策・感染が分からないです

    初めてウイルスメールらしいメールがyahooのホットメ-ルで、2つ、きました(知らないタイトルで) 多分、クレズだと思います(タイトルから推測) 当然、知らないタイトル・人名でしたので内容を見ずに削除し、メールのゴミ箱も空にしました。 これで対応はあってますでしょうか!? それとアウトルックやアウトルックエキスプレスは使用してませんがあります。 念の為、起動して見ると1通きてましたがアウトルック自体使用したことがないので内容確認せずに、そのままにしてます(過去にようこそ!メールは見ました) 丁度再セットアップしようと思っていたのでメール内容の全てを削除してから実行しようと思ってますが、これで対応間違ってないでしょうか? ご教授お願い致します。 それとMEなのですが再セットアップ時に初めからアウトルックやアウトルックエキスプレスをインストールしない方法ってあるのでしょうか? お願い致します。 ノートンのウイルス定義を最新にしてチェックしましたが、問題はありませんでした。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • KLEZウィルス対策で教えて下さい

    KLEZウィルスで奇数月の6日に破壊活動をするものがあるそうですが、 メールを開かなければ感染しないのでしょうか。他にも条件があるのでしょうか。 良くわからない者です。教えて下さい。 まだ、ウィルスに感染したことが無い(?)ので、駆除の経験が無く、 ウィルスに感染したくありません。 Windows 98SE, IE5.5 SP2, Outlook Express, Post Pet 2001 を使用しています。 ウィルスソフトはウィルスバスター2002使用。アップデートは行っています。 Windowsのアップデートも行っています。 ポストペットは何か問題が有るそうですが、アップデートは行ってありません。 他に情報が必要でしょうか。

  • ウイルスバスター2009 迷惑メール対策ツールについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、OUTLOOK2003を使用しており、ウイルスバスター2009をインストールしております。ウイルスバスターの機能で迷惑メール対策ツールを有効にしOUTLOOKで使用していたのですが、突然OUTLOOKのツールバーから消えてしまいました。OUTLOOKのツールバーの設定メニューにも迷惑メール対策ツールの項目はなく再度表示させる方法がわかりません。 迷惑メールの削除に時間がかかり困っております。 設定方法がお分かりになる方おられましたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策の方法を教えてください。

    夫婦揃って機械に弱く、HPを2.3個軽く閲覧する。たまにメールをやり取りする程度でパソコンを使用しています。 夫が仕事で文章作成したり、資料作成でワードやエクセルを使用してパソコンに保存しています。(極たまにですが・・・) 勤務先の上司に「ウィルス対策してる?」と言われたものの・・・全く分からず。有料でダウンロードできると聞いたものの困っています。 YAHOOから過去に「ウィルス対策」のメールが来た覚えはありますが、削除してしまいました。 出来れば簡単に・・ウィルス対策が出来るHPや方法を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ウイルス対策の確認方法

    Outlook Expressを使ってます。今現在ウイルス対策がされているかどうかの確認方法を教えてください。一度もやってないような気がして。OEに関してはまだ未熟者なので・・・もし導入するならどんなのがお薦めですか?

  • ウイルスバスター2007を入れているのですが…

    はじめまして。 ウイルスバスター2007を入れているのですが、スパイウエアーが気になり一緒に入れられるソフトなどあるのでしょうか? ウイルス検索をしても何も出てこないのですが、たまにウイルスバスターのポップアップが出てきて、プログラムの変更(危険度高)と言うのが出てきます。 2006を使用していた時フリーソフトを入れていたのですが、同じソフトを2007で使用した時、PC事態が重くなり、ネットには繋がらなくなってしまったので、はずしました。 OSは Win XP HEです。 どうか宜しくお願いします。