• 締切済み

ウイルスへの対策方法

最近のウイルスでMypartyという名のウイルスがあります。 これはwindowsのレジストリを参照して勝手にウイルスメールをばらまくのですがOutlookを使用していなければ他人にメールをばらまく事態は避けられると思います。ですが一度でも使えばその情報がレジストリに書き込まれる上に通常の人ではレジストリの情報まで気を遣わない為、使わないと決めても使用していた時の情報が残っている可能性が多いにあります。そこでOutlookに関して完全に使用していた時の情報を削除する方法はあるのでしょうか?Outlookをアンインストールするには危険が多い気がするので他の方法をご教授ください。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.4

night3さんが、心配しているのは削除しても、見かけは見えなくなっても 情報がファイルやレジストリに残っていて、削除されていないことだと 思います。 メールボックスにあるメールを削除しても、メールボックスのファイル サイズが変わらくて、(つまり情報自体は消えていない)、メールボッ クスの最適化をしないとメールボックスのファイルサイズが小さくなら ないことをはじめとして、意外と削除したはずの情報がパソコンの中に 残っているものです。 こんな仕様のソフトですから、私もかなり不安です。 outlookExpressを削除できればいいのですが、アンインストールの 方法がなさそう(windowsXP使ってます。) ウイルス対策で違うメールソフトを使うにしても、outlookExpressは 残っているままですから新たなセキュリティホールが見つかれば、 使ってもないoutlookExpressが勝手にメールを送信させることも 可能だろうなあと思ってしまいます。 私も削除ツールあるなら使いたいです。

回答No.3

う~ん,ここまで神経質にならなくても良いみたいですよ。 発病期間は2002/1/25~2002/1/29ですし・・・。 また,今回のW32/Mypartyは「OutlookExpressのアドレス帳と受信/送信トレイなどから収集したアドレスに送信します」だそうです。 OutlookやOutlokk Expressに限らず,デフラグをかけることで削除した情報は消えると思います。これでも不安でしたら,・・・不確かな記憶で悪いのですが,パーティションマジックにそのような機能がついていたような気がしますよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.myparty%40mm.html
noname#5179
noname#5179
回答No.2

私のとっている対処方法ですが、メール送信サーバーをありえないもの に書き換えています。たとえば、hogehoge.hogeとかに。 削除しても、残っている可能性が考えらるれなら、書き換えたほうが、 ちょっとは安心かなあと思ってます。 アドレス帳や、メールボックスは完全にすべて消してあります。 でも、本当にすべて消えてるのかなという一抹の不安はあります。

nights03
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでどこにどんな情報が残っているのかとてもやっかいです。どこかに個人情報除去ツールとかないでしょうか。

noname#1383
noname#1383
回答No.1

ウイルススキャンしてみる http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ウイルスだったら削除 http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

nights03
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスの検査をしてもレジストリの情報までは消してくれないので(返ってけしてしまうと正常なデータが消えることになる)手動で消すしかないと思っています。