• 締切済み

卵巣脳腫の通院、手術、入院にかかる費用について

はじめまして! 先ほど登録完了し、早速質問いたします。 全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。 卵巣脳腫の通院、手術、入院にかかる費用について いろいろ教えてください。 経験された方、よろしくお願いいたします。 保険でまかなえますか? 生命保険は医療、入院に関する保険は掛けていません。

• 病気

みんなの回答

• erikohime
回答No.4

こんにちは。手術を考えておられるのでしょうか? 私は明日、初めての婦人科で検査を受けます。 排卵日あたり、下腹部左がキューっとなるので気になって行くことにしました。病院ってこわい!!がんばってまいります。 さて、私が病院に行く決心をしたのも、下記URLなどで調べたうえ、「いくべきか」と考えました。ここで、「お客様体験談」みたいな項目がありますので、そこをご覧下さい。費用のこと、手術体験談をここで読ませていただき、大変勉強になっております。 お大事になさってください!!

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/w_syoujyou.html
a_chan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6/6に入院、手術いたします。 紹介いただいたサイトはとても為になりました。 私はこちらで励まされています。よろしければ覗いて見てください。 http://www3.rocketbbs.com/121/miha0913.html 私の場合20センチと巨大になってしまったので開腹することとなりましたが今から思うと おかしいなあと思ったらすぐ婦人科に行くべきでた。erikohimeさんの判断は正しいと思います。がんばってください。

• koeda13
回答No.3

NO.2 です。 「手術、入院トータルで30万ほど病院には払いました。」 と書きましたが、通院(手術前と後)も入っていました。 退院時に、病院で払ったのは、20万くらいです。 不安にさせ、失礼いたしました。 国保ではないということなので、一時立て替えはありますね。 だいたい、いくらくらいかは、病院によっても違いますし、術式(開腹か腹腔鏡)によっても違いますので、直接病院にご確認ください。 ちょっと大きな病院には、入院の色々心配事を相談できるケアワーカーさん(名前違うかもしれません)がいらっしゃるかもしれません。 そういった方なら、詳しく説明してくれます。 私は、確か手術が決まったときに先生から、入院期間と費用の説明をされましたよ。 手術。無事に済むと良いですね。

a_chan2006
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 少し不安もありますが あまりにも大きく膨らんだお腹を 早くへこませたい思いでいっぱいです。 私は大丈夫・・・ なんて思ったりしています。 励ましありがとうございます。 頑張ってきます。

• koeda13
回答No.2

3年ほど前に卵巣嚢腫で手術しました。 手術、入院トータルで30万ほど病院には払いました。 数ヶ月で返ってきて、私は実質7万くらいの負担かな? NO.1のかたが詳しく説明なさっているので、私は、補足を・・・ もしも、あなたが国保の場合、入院中に病院で手続きすると相殺されて、ほとんど払わずに退院できるかもしれません。 それから、健保組合の提携(設立)病院だと、他の病院より割引率が良いので安くすむらしいです。 ご参考まで・・

a_chan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万はかなりの負担となりますね。 でも、ほとんど戻ってきたということで、 それが私に当てはまるのかどうかですね。 私は、主人の扶養ですので社会保険です。 健保組合の提携病院かどうかは やはり病院に直接聞かないとわからないですよね。

回答No.1

10年前に卵巣の片側と子宮を摘出しました。 卵巣の腫大と子宮筋腫でした。 まず確定の検査は、血液検査・超音波・MRI・肺のレントゲン等です。 私の場合は子宮も合わせて2つの臓器ですから、費用的なものは受診病院でないとはっきり分からないと思います。当時は26日間入院しまして、支払額は扶養家でしたので当時は全てを含めて2割負担の26万円でした。  開腹手術か、腹腔鏡下手術のような高度な手術かによっても違ってくると思いますし、医師からもお話があると思います。状態に合った手術法をお選び下さい。 確か、翌月に高額医療費で健康保険から沢山戻ってきたと思います。一旦は支払いますが、今もこの制度はありますので、入院手術は月初めが有利です。2か月にまたがりますと高額にならない場合は出ません。 詳しいことは、健保組合や市町村でお聞きになった方が良いかと思います。 個人の入院保険に加入していると入院手術費用が填補されます。 たいしてお役に立たずにすみません。 どうぞお大事になさってください。

a_chan2006
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 入院日は月始めが良い・・と言うのは 大変、参考になりました。 かなり大きいので手術は決定のようです。 予定では6月始めになりそうです。