• 締切済み

シャンプーの仕方について

すいません。 家内が是非、質問して欲しいというので代わって質問させて頂きます。 実は、妊娠しておりまして、お風呂でのシャンプーの時に最近おなかがつかえて苦しいと言っているのです。 あまり前かがみにならないようにすれば良いとは分かっているのですが、すすぐ時には多少前かがみになります。 先輩妊婦の方で何か工夫をしている(した)方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

奥様の為に質問なさるなんて、とても優しい旦那さまですね。 私は立ってシャワーを浴びていたので、こういう経験はなかったように思います。でも妊娠中に行き着けの美容院で、特に頼まなかったのに、これからは時間がないんだからと、思いっきり短く切られました。だから髪を洗うのもアッと言う間に終わっていました。髪はまた伸びると思ってショートにしてみたら前屈みで洗っても、そんなに時間もかからないのではないかと思いますよ。それに疲れてお風呂にも入る気もシャワーを浴びる気もない時は、濡れたタオルでゴシゴシするだけでもすっきりするから、いろいろ楽になるような気がします。 あとは、旦那さまがご一緒にお風呂に入られるとか。子供が生まれたら二人の時間がしばらくの間は無くなるので今のうちにスキンシップを楽しまれたら如何でしょうか?

sevasu
質問者

お礼

いろいろな方が、貴重な経験をもとに教えて下さいまして、本当にありがとうございました。 家内も大変喜んでおります。 参考にさせて頂きます。 #1~6の皆さん全員にこの欄にて御礼申し上げます。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

他の方もかかれてますが、お風呂用のイス&上を向いてシャワーで流すというのが一番ラクかと思います。 私は両方とも、昔からやっていたので、妊娠中に工夫(?)したのは脚を開いて間にお腹が入るようにしたぐらいです。 余談ですが、上向で流すのはお子さんのシャンプーの時にもオススメですよ。 うちは子供が自分で立てるようになってからは、湯船のふちにつかまった状態で上を向かせておいて、お湯が顔にかからないように流してます。 たまに慣れないダンナと入って頭からザーッとお湯をかけられた日には泣いてますが…

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.4

どうも! 私もお風呂の椅子を使ってました。というか、もともと使用してました。 たまたま、買っていた椅子が高めだったので、結構楽でしたよ。座ったり立ったりが大変ですからね。 足を開けば、お腹に当たることもないので若干かがんでも平気でした。 でも、シャワーの下のほうに椅子を置いて、あまりかがまずに、顔に思いっきり当たりながら流してましたけど。あとは、シャワーを後ろから当たるように座って、背筋を伸ばして流したりもしました。 でも、背筋が結構きつかったので、やっぱり前かがみで流すようになりました。 今が大変なときですけど、がんばってね。 もう少しで可愛い赤ちゃんの顔が見れますよ。

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.3

逆転の発想をしてみませんか。 下を向いて洗うのではなく、上を向いて洗ってみるのです。 洗う時もすすぐ時も、顔を少し上に向けておきます。 すすぐ時はシャワーの方がラクです。 この時、お湯が鼻に入らないように注意してくださいね(笑) もちろん、椅子に座って足への負担を軽くするのも忘れずに。 私の場合、普段から上を向いて洗っていたので、 当然のように妊娠中も同じ洗い方をしていました。 もちろん何のストレスもなくシャンプーできましたよ。 かなりオススメですv(^。^) 慣れてしまえば、最高に楽チンですよ♪ シャンプーが目を開けたままできますので、 後々お子さんとお風呂に入る時にも目を離さずに済みますし。 よろしかったらお試しください(^◇^)

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

こんばんわ。 私も妊娠中は、困りましたねぇ。妊娠前は正座して洗ってたんですけど、 お腹が大きくなって、ク・クルシ~!!って状態になってきて、何かいいのないかなぁと思って、思いついたのが、椅子でした。 足を開いてお腹を足の間にって、感じにすれば、大分楽だったと思います。 優しい、旦那さんなんですねぇ。 羨ましい限りです。いろいろと奥さんも大変になってくるでしょうから、協力してあげてくださいね。こんな事、私が言わなくても、ちゃんとできてそうな旦那さんみたいだけど。。 元気な赤ちゃんが産まれますように。。

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

こんばんわ☆″ お腹が大きくなると、大変になる事って多いですよね。 お風呂の際、椅子を使ってらっしゃいますか!? 私は、どーんと床に座りあぐらをかいて洗ってました! すすぐ時はシャワーですか!? 湯船に手桶が届かない場合は、バケツか何かにお湯をためて そこから手桶で取った方が楽ですよね! 少しでも参考になれば嬉しいです♪ 頑張って可愛い赤ちゃんを産んでください!! 奥さんの悩みに、ご主人が質問してくれるなんて 素敵なご夫婦ですね♪

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • コンビニバイトの納品

    妊娠5か月です。 現在週二回5時間勤務してます。 納品をすることもあり、どうしても商品をとる時に前かがみになります。 後はしゃがんだり、軽い背伸びもあり。 同じように勤務された方に質問です。 おなかが大きくなるとこれらの些細なことも苦しいと思いましたか? 前かがみにならないような工夫もあれば教えていただけたら有難いです

  • 1歳半の子供のシャンプーの仕方

    1歳7ヶ月になった子供がいます。 お風呂のシャンプーのやり方ってみなさんどうされてますか? うちの子は頭に水がかかるのが嫌いみたいで、毎回シャンプーのたびに戦闘になります(泣) ひざに横にだっこして片手で頭を支えながら洗ってますが、どうしても不器用なのか耳にも入ってしまうし(そんなに気にしてないですが、耳掃除も下手なので…)腕がぷるぷるしちゃって安定感がないのか娘も不安なのかだいたい泣かれてしまいます。 こういう子の場合いつ頃から立って洗ったりすることが出来るでしょうか? 今妊娠10ヶ月でお腹もでてるためちょっと辛いです^^;

  • 妊娠中のシャンプーについて

    妊娠5ヶ月目の新人妊婦です。 妊娠中に市販のシャンプーを使用すると、出産のときの羊水がとてもシャンプー臭いと聞きました。(近所の自然派美容室にて) 皆さん何のシャンプーを使用していますか? またシャンプーに気使って市販のもの以外を使用しておられる方は、どちらのメーカーのものを使用しているか教えてください。

  • シャンプーのボトルに赤いものが・・・

    はじめまして。ngtykといいます。 実は先ほどお風呂に入ってたのですが、 頭を洗う時にシャンプーのボトルに赤い何かが 付着していたんです。 初めはは気にしてなかったのですが、今は気になって仕方がありません。 1あの赤いものは何だったのでしょうか? 2シャンプーは使っても問題なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャンプーの成分について (妊婦への影響)

    こんにちは。 知人から下記の事を聞いたのですが、 信憑性がわかりません。 本当なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えて頂けますと、ありがたいです。 ・シャンプーの成分が、頭皮から体内に入る。 ・シャンプーには色々な成分(有毒)があり、  妊婦さんが使った場合、それが羊水にまで入ってしまう。  (↑「シャンプーなど皮膚から入った毒が、    羊水の成分にまで影響してしまう」と言う事らしい) ・それらの成分が、胎児の発育に影響してしまう(健康に生まれない) ・最近の製品には、  (昔には無かった化学的な)色々訳のわからない成分があり、  親(妊娠前・妊娠中)の使用により、奇形児が増えている。 と言う様な話を聞きました。 本当にこう言う事はあるのでしょうか? シャンプーは毎日使うので、怖い気がしますが、 特定のシャンプーを売る為の嘘話が伝わってきた・・・気もしないでもありません。 妊婦さんとか、これから妊娠するに当たり、影響はあるのでしょうか? シャンプーが頭皮を伝って胎児へ影響が・・・と言うこうした話は、 聞いた事ありますか? 本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボディシャンプーとシャンプーと洗顔剤の違いは?

    先日風呂に入っていて、洗顔が無くなり、ボディシャンプーとシャンプーのどちらで代用しようか悩みました。そのときにふと思ったのですが、ボディーシャンプーと、髪のシャンプーと、洗顔剤の違いは何なんでしょう? もちろん製品によって多少の成分の違いはあると思いますが、一般的な見解で結構です。  個人的には、ボディシャンプー⇒シャンプー⇒洗顔 の順で、油を洗い流す力が強いような気がします。なんとなくですが、、、。 ちなみにその時はボディシャンプーで代用しました。 なんとなく顔が突っ張るような気がしなくもない、、、と言った感じでした。

  • 縮毛矯正後のシャンプーについて

    昨日の午後4時頃縮毛強制をかけました。 お店の人には当日と翌日はシャンプーをしないで下さいと言われたのですが、明日出かける用事があるので今日の夜どうしてもお風呂に入りたいのです。 色んなサイトを見て調べてみたのですが、絶対に48時間髪を洗ってはいけないと書いてある所もあれば、24時間待てば良いと書いてある所もあり、実は当日でもシャンプーOKと書いてある所もありました。一体どれが正しいのか良く判りません…。 今日の夜だったらもうシャンプーしちゃっても大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • カサカサが…

    はじめまして。 今妊娠17wの妊婦です。 最近お腹の皮がイワシのウロコのように弱く、少し触れるだけで、雪のようにポロポロとします。 お風呂で、体洗う時も、お肌を傷をつけないようにあまりゴシゴシしないなど、得にお腹だけは、カサカサなので、手だけで、マッサージするように洗うなど気をつけてるつもりなんですが、それが逆にアカが取れて無いのですか;? 後頭もフケが凄いです。シャンプーなど、変えた方が良いですか? 経験者様、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • シャンプーが怖い

    三十代の主婦です。 タイトルの通り、毎日の入浴での洗髪に恐怖といいましょうか、訳の分からない不安があります。 この症状は息子を妊娠した時ごろから現れるようになり、もう十年くらいになります。 毎回の入浴で必ず恐怖や不安に襲われるわけではないのですが、症状が出る時は髪をシャワーで濡らしたあたりからうわーっと不安になり、なにかから逃げ出したいような衝動にかられます。 その場で足踏みをしたりして、なんとかその逃げ出したいような気持ちを抑えたり、ヤダヤダヤダヤダ、などと独り言を言ったりして不安な波が収まるのを待ったりしていると、数分で収まるのですが、入浴のたびに今日もそうなったらどうしよう、いやだな、と考えてしまいお風呂に入るのが億劫かつ怖いのです。 髪を濡らすということをしなければほとんどこのような症状が現れないので、シャンプーは一日置きにしたりしています。 パニック障害というものかと思って少しサイトなどで調べてみましたが、倒れてしまったりというようなことは今までありません。 せいせいが不安に負けてお風呂場からあわてて出てしまったことがあるくらいです。 一体どうしたら普通にお風呂に(シャンプー)はいれるようになるのでしょうか… 同じような方がもしいらっしゃいましたら、どのように対処しているのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬のシャンプー

    中型犬や大型犬を飼っていらっしゃる方で、家でシャンプーを する場合、何かコツ(というのは変ですが)はありますか? 例えば、洗った後、犬が水気を飛ばす為に「プルプルッ」と 体を振るわせますよね?その時に壁など周りに水が飛ばない ように何か工夫をしていますか? 体を拭くタオルを使った後、その毛だらけになったタオルは どうしていますか? 皆さんどのようにしているのかな、何か工夫していることって あるのかなと思って質問してみました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう