• 締切済み

シャンプーの仕方について

すいません。 家内が是非、質問して欲しいというので代わって質問させて頂きます。 実は、妊娠しておりまして、お風呂でのシャンプーの時に最近おなかがつかえて苦しいと言っているのです。 あまり前かがみにならないようにすれば良いとは分かっているのですが、すすぐ時には多少前かがみになります。 先輩妊婦の方で何か工夫をしている(した)方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

奥様の為に質問なさるなんて、とても優しい旦那さまですね。 私は立ってシャワーを浴びていたので、こういう経験はなかったように思います。でも妊娠中に行き着けの美容院で、特に頼まなかったのに、これからは時間がないんだからと、思いっきり短く切られました。だから髪を洗うのもアッと言う間に終わっていました。髪はまた伸びると思ってショートにしてみたら前屈みで洗っても、そんなに時間もかからないのではないかと思いますよ。それに疲れてお風呂にも入る気もシャワーを浴びる気もない時は、濡れたタオルでゴシゴシするだけでもすっきりするから、いろいろ楽になるような気がします。 あとは、旦那さまがご一緒にお風呂に入られるとか。子供が生まれたら二人の時間がしばらくの間は無くなるので今のうちにスキンシップを楽しまれたら如何でしょうか?

sevasu
質問者

お礼

いろいろな方が、貴重な経験をもとに教えて下さいまして、本当にありがとうございました。 家内も大変喜んでおります。 参考にさせて頂きます。 #1~6の皆さん全員にこの欄にて御礼申し上げます。

• q-_-p
回答No.5

他の方もかかれてますが、お風呂用のイス&上を向いてシャワーで流すというのが一番ラクかと思います。 私は両方とも、昔からやっていたので、妊娠中に工夫(?)したのは脚を開いて間にお腹が入るようにしたぐらいです。 余談ですが、上向で流すのはお子さんのシャンプーの時にもオススメですよ。 うちは子供が自分で立てるようになってからは、湯船のふちにつかまった状態で上を向かせておいて、お湯が顔にかからないように流してます。 たまに慣れないダンナと入って頭からザーッとお湯をかけられた日には泣いてますが…

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• machie
回答No.4

どうも! 私もお風呂の椅子を使ってました。というか、もともと使用してました。 たまたま、買っていた椅子が高めだったので、結構楽でしたよ。座ったり立ったりが大変ですからね。 足を開けば、お腹に当たることもないので若干かがんでも平気でした。 でも、シャワーの下のほうに椅子を置いて、あまりかがまずに、顔に思いっきり当たりながら流してましたけど。あとは、シャワーを後ろから当たるように座って、背筋を伸ばして流したりもしました。 でも、背筋が結構きつかったので、やっぱり前かがみで流すようになりました。 今が大変なときですけど、がんばってね。 もう少しで可愛い赤ちゃんの顔が見れますよ。

sevasu
質問者

お礼

• utapon
回答No.3

逆転の発想をしてみませんか。 下を向いて洗うのではなく、上を向いて洗ってみるのです。 洗う時もすすぐ時も、顔を少し上に向けておきます。 すすぐ時はシャワーの方がラクです。 この時、お湯が鼻に入らないように注意してくださいね(笑) もちろん、椅子に座って足への負担を軽くするのも忘れずに。 私の場合、普段から上を向いて洗っていたので、 当然のように妊娠中も同じ洗い方をしていました。 もちろん何のストレスもなくシャンプーできましたよ。 かなりオススメですv(^。^) 慣れてしまえば、最高に楽チンですよ♪ シャンプーが目を開けたままできますので、 後々お子さんとお風呂に入る時にも目を離さずに済みますし。 よろしかったらお試しください(^◇^)

sevasu
質問者

お礼

• yuko4
回答No.2

こんばんわ。 私も妊娠中は、困りましたねぇ。妊娠前は正座して洗ってたんですけど、 お腹が大きくなって、ク・クルシ~!!って状態になってきて、何かいいのないかなぁと思って、思いついたのが、椅子でした。 足を開いてお腹を足の間にって、感じにすれば、大分楽だったと思います。 優しい、旦那さんなんですねぇ。 羨ましい限りです。いろいろと奥さんも大変になってくるでしょうから、協力してあげてくださいね。こんな事、私が言わなくても、ちゃんとできてそうな旦那さんみたいだけど。。 元気な赤ちゃんが産まれますように。。

sevasu
質問者

お礼

noname#8658
noname#8658
回答No.1

こんばんわ☆″ お腹が大きくなると、大変になる事って多いですよね。 お風呂の際、椅子を使ってらっしゃいますか!? 私は、どーんと床に座りあぐらをかいて洗ってました! すすぐ時はシャワーですか!? 湯船に手桶が届かない場合は、バケツか何かにお湯をためて そこから手桶で取った方が楽ですよね! 少しでも参考になれば嬉しいです♪ 頑張って可愛い赤ちゃんを産んでください!! 奥さんの悩みに、ご主人が質問してくれるなんて 素敵なご夫婦ですね♪

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。