• 締切済み

大学について。

こんにちは。 Environmental Studies/ Sciences を勉強したいと思っています。 どこの国の大学でも結構ですので、有名な大学をご存知でしたら情報ください。 また、Environmental Sciencesを勉強されたことのある方は意見お願いします。

みんなの回答

  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.3

全ての“環境”を勉強して、マスターするためには 恐ろしい量の全学問を勉強せざるを得ないせしょう。 malia-さまにとっての“環境”の定義は 整理されておいででしょうか? それが整理されていれば方向性が見つかるため 各大学の主張の違いを比較することができると 思います。

malia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

環境学はかなり間口が広いですので、簡単に比較はできません。また、各種ランキングでもまだ環境学部・学科のカテゴリーで比較できるサイトは無いようです。 とりあえず大学院ですが、以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.brynmawr.edu/synergy/gradschools.html
malia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#51943
noname#51943
回答No.1

学士か修士か博士か、それによっても違ってきますし、環境学のどの分野かによっても違ってくると思います。海外で勉強することをお望みなのでしょうか。もし海外にこだわらないのであれば、日本にはいい大学がたくさんあると思います。東京大学、京都大学、筑波大学、岡山大学、滋賀県立大学など。ただの一例ですが。

malia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 環境学で有名なアメリカの大学!

    アメリカの大学で環境学が有名な大学はどこですか? 私はアメリカで環境学を学びたいのですが 環境学で有名な割と都市の大学は無いでしょうか? 環境学と言っても Environmental Studiesの方でEnvironmental Scienceなどの バリバリ?理系ではない方です。 割と都市というのは 極端な田舎以外でという意味です。 希望としては西海岸か東海岸か南部が良いです。 来年留学するのに ある程度決めていたのに ちょっと変更します。 出来るだけ急ぎたいです!!! よろしくお願いします。

  • summer program (又は academic year program)について

    こんばんは。 英語圏で、grade11~12向けの summer programを探しているのですが、 social sciences(studies) 又はそれに近い分野に特化したプログラムをご存じないでしょうか? mathやsciencesやliteratureのものとは結構出会うのですが、社会科学特化はなかなか見つからないのです… また、academic year programについても(できれば社会科学特化のもの)何かご存じの方がいらしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 他大学の大学院への進学について

    私今度四年になる、大学で声楽を勉強している者です。 大学を卒業したら、どこかの大学院などでもっと勉強したいと考えていたのですが、のんびりしすぎて情報を集めておらず、最近になってとても焦っています。大学の入学選抜については、調べられるのですが、大学院の方はどうやって調べればいいのでしょうか? 私としては、芸大、東京音大、国立などに進みたいと思っているのですが...。また、出来るなら海外でも勉強したいという希望もあるのですが、海外留学についてもご存知の方は情報をいただけると有難いです。

  • アメリカの大学での専攻で迷っています。

    アメリカの大学での専攻で迷っています。 今、私はアメリカのコミュニティーカレッジで勉強しています。 将来は航空関係(FAなど)の仕事に携わりたいと思っているのですが、専攻をInternational StudiesかCommunicationにするかで迷っています。 興味があるのはInternational Studiesなのですが、航空会社に就職しづらくなるのではないか、そしてCommunication Studiesの方が就職しやすいのではないかと思っています。 どちらの方が有利になるのでしょうか? また、アメリカの大学に進学した場合、就職が困難になると思うのですが、実際に留学して就職された方がいましたら経験談など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

      私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。   入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <   専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。 それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。 ・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? ・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?  ・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな? ・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。 質問多くて申し訳ありません。。(・。・; どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学への道

    大学に関して質問させていただきます。 何回か質問しているんですけど これで最後にしますので 皆さんの意見ください。 私は母子家庭の高校生3年です。 高校は46の偏差値くらいの高校に通っています。 大学の進学を志望していました。 ですが前年度の納入金が払えないので大学をあきらめました。 国の教育ローンを知りませんでした。 もうその大学は不合格扱いです。 日本学生支援機構の奨学金はうけていました。 自分はたくさん大学で学びたいことあると思います。 大学で勉強がしたいです。 今自分が2つの選択肢で迷っています。 1つ目家計が厳しいので国の教育ローンを借り予備校に行き勉強しながらバイトに行く。(一浪でMarch以上志望校) 2つ目一年間働いてから前年度の納入金を貯めてから、次の年には国の教育ローンを借りて予備校にいく。(実質二浪でMarch以上志望校)ブランクがあるけど、バイトもしないで勉強熱心になれる。 この2つで悩んでいます。 自分は今二つ目の意見が強いです。 勉強熱心になれるのは二浪でもいいからその一年を濃い一年間にできたらいいと思ってます。 そうとうの努力が必要ですけど。 二浪は就職は厳しいですかね…? 今すごい迷っています。 専門、就職は考えていません。 意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都情報大学院大学

    私日本に留学したいです。 留学関係の会社は京都情報大学院大学を薦めです。 大学で景観の設計を勉強しました。たまには、コンピュータを使って、設計しました。 この大学院大学で私の専門と似ている専門がありますか? この大学の修士学位名は、その大学院が勝手につけているもので国家資格のような国や業界が認定しているものでははありませんですか? 卒業したら、仕事見つけやすいですか? もしこの大学院大学で勉強している先輩がいるなら、紹介してはいただけませんか? ありがとうございます~

  • 大学に関して

    長くなりますのでご了承ください。 高校生3年の男の母子家庭です。 進路は指定校推薦で武蔵野大学にいこうと考えてました。 奨学金は申請して 受けることができておりました。ですがそのとき家計がが厳しいことを知り大学進学を諦めました。 そのとき私国の教育ローンを知りませんでした。 私のミスです。 気持ち切り替えて 私は一年働いて大学の入学等のお金を貯めて その次の年に予備校を国の教育ローンを借りて大学進学に望む。 一年働くということなのでマイナススタートになります。リスクが大きいですね。 また一年働きならが独学でFランクの大学に通うか。 私はなぜ大学に行きたいかはまだまだ学生でいたいのはあるんですけど、大学で学びたいことがたくさんあるからです。 まだ自分のシャーペンを持って常に勉強して行きたいからです。 私はどちらにした方がいいのですかね!? 参考に意見ください。 よろしく申し上げます。

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 考古学の学べる大学

    自分は今高1なんですけど、先日、進路希望調査っていうのがあって私は考古学のある大学を希望しました。それで私は、今から私にできる事、勉強できる事をやっていきたいのですがどんな事をすればいいのでしょうか? そして、今私の勉強したい事を一番やってる大学は早稲田大学だったのですが、私立にはあまりいきたくないんです。国立の大学でエジプトとかについて勉強できる大学ってありませんか? ご存知の方は教えてください。 何でもいいです。あたしに情報を下さい! 長々待ちますから皆さんよろしくお願いします。