• ベストアンサー

フリーズ?

たまになるのですが、インターネットとかでサイトを開くとき 軽いフリ-ズのような状態になります。 その間は何をしても動かなくて10秒くらい続いて、 やった動作(クリックとか)はフリーズが直ったときに遅れて実行されます。 これってウイルスでしょうか? よい解決法を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

パソコンのスペックを書いて下さい。  最近のサイトでは、パソコン側にもかなりの高スペックを要求している所もあります。  また、常駐物が多い時にも、同様の現象になります。  まずは正確な情報から... お使いのパソコンは?  CPUは?  メモリ容量は?  ブラウザのソフトの名前とバージョンは?  後は、同時に沢山起動していますか?     それとも、ブラウザだけですか?  あと、ちなみに、ウィルス君を疑うのでしたら、ウィルスチェックを行って下さいね。それで解決します。

amidababaa
質問者

お礼

スペックは PC…CE7/855 CPU…850MHz メモリ…128MB ブラウザ…IE(バージョンはたぶん古くないかな?) です。同時には起動していません。 ウイルスチェックしてみます☆

その他の回答 (2)

• yayu168
回答No.3

多分システムリソース不足じゃないでしょうか? いらない常駐を外せば大分改善されると思います。 取り合えずマイコンピュータで右クリック→プロパティ→パフォーマンス。 システムリソースの%を確認してみて下さい。 低いようだったら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力してOK→スタートアップ。ここでいらないもののチェックを外します。 外していけないのもありますから過去の質問を参考にされてください。 多分これで少しは改善されると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131764
回答No.2

インターネットをよく利用されるのであれば、定期的にディスクのクリーンアップをしたほうがいいですよ。 画面左下のスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ を開き、ドライブを指定します。(通常は Cドライブとごみ箱とテンポラリファイルにチェックが入っています)あとは、順順にクリックすれば掃除されます。これは、インターネットでいろいろなサイトに飛んだ場合に一時保存のファイル(あとでまた開ける様にするためのもの)を一緒に持ってきてしまうためです。その他に考えられるのは、CPUとメモリー不足によるものが考えられますね。簡単にいえば、全体のハードデスクが、大きな湖なら、メモリーは水をくみあげるバケツだと思ってください。バケツが小さければ、処理に時間がかかりますが、大きければ処理速度は速くなります。 ちなみにCPUはその人間の運動能力といったところです。(自分はそんな風に考えています・・・!?)

amidababaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)v さっそくやってみました! …でも残念ながら変わらず(泣) メモリーでしょうかー?(T_T)