• ベストアンサー

”スラムダンク ガシャポン” をgoogleで検索するとウイルスが・・・

”スラムダンク ガシャポン”と打ってグーグルで検索すると、 トロイの木馬を検出し、駆除しましたと右下にマカフィーのウィンドウが現れます。 駆除されるのでいいのですが、これはどういうことが原因なのでしょうか? 2回連続で起こりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今検索掛けてみましたがnis2006では何も起こりません。 別の経路のウイルスでは?

denki_densi
質問者

補足

別の経路ですか・・・ 自分のウイルス対策が弱いのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

何でしょうね?『スラムダンク ガシャポン』以外のキーワードだと何も出ないんでしょうか?まずそこから確認しないことには、問題の切り分けが出来ません。 こっちでも検証しましたが…『スラムダンク ガシャポン』で検索したところで何も怪しいものは表示されてないように思えるのですが。 マカフィーで検出出来ない感染に遭っていて、Googleなど特定のサイトにアクセスすると同時に別のサイトにリダイレクトが行われるとか…そういう可能性も全くないとは言えません。 明確な対応策は分かりませんが、取り敢えず出来そうなことを幾つか挙げておきます。 1)マカフィー以外のオンラインスキャン、もしくはAntidoteのような検出力に定評のあるツールでのスキャンを行ってみる。Antidoteの解説はこちら。 http://www13.plala.or.jp/sukiero/antidote.html Trojan用のオンラインスキャンもあります。 http://www.windowsecurity.com/trojanscan/ マルウェア(悪質なプログラム全般を総称したもの)検出で定評のあるewidoのオンラインスキャンもあります。(IE以外のブラウザでも専用プログラムのダウンロードでスキャン出来ます。ewido anti-malware micro scannerをダウンロードしてください) http://www.ewido.net/en/onlinescan/ 2)一般的なウィルス対策ソフトでは検出出来ない感染を疑ってみる。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』を一からやってみることをお勧めします。最近はスパイウェアの範疇にあるものがトロイの木馬的性格を帯びていたり、その辺の垣根があいまいになってます。その分対処も難しくなってるように思われます。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

>マカフィーのウィンドウが現れます。 マカフィーのヒューリスティックスキャン(未知のウィルスを見つける、マカフィーご自慢の技術)でひっかるのではないでしょうか? ページ内に特定の文字列を見つけると強制的に削除してしまうことがあります。 私の場合、スパイウエア系のデータベースを作っていたのですが、マカフィーのおかげでかなりのデータを消失したことがあります。 今は、マカフィーを使っていないのでわかりませんが、当時のマカフィーでは、ウィルス等を発見した場合、削除、隔離、留保等の選択肢が無く、問答無用で削除されてしまいました。 簡単に誤検出と断定は出来ませんが、少なくとも、問答無用で削除するのはどうかと思いマカフィーに厳重抗議して駆除対象から外してもらいました。 本件、解決策としてはマカフィーを使用しないか、マカフィーに交渉するしかないと思います。 ☆「SiteAdvisor」のお勧め http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0516SiteAdvisor/0001.htm 私も「スラムダンク ガシャポン」でGoogle検索しましたが「SiteAdvisor」から赤信号の出るサイトは見つかりませんでした。 一部、黄信号の出るサイトがありましたが、おそらく広告に問題があったのではないかと思います。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

ウィルスバスター2006を使用しています。 >トロイの木馬を検出し、駆除しました とは、検索した結果の一覧画面でしょうか? ウィルスバスターでは何も出ませんが、一場か上に出てくるサイトだけは、siteadvisorというソフトの判定でグレー(安全と確認されていないサイト)と、警告が出ます。

denki_densi
質問者

補足

検索の途中で警報が出ました。 結局、検索は出来ない状態となってます。 グレーなんですね。

関連するQ&A

  • ウイルス駆除されていないということ??

    マカフィーのウィルススキャンを最近導入しました。これはPCの電源を入れてていじっていない時でも勝手にスキャンしてくれるのか、モニター画面の右下の方にウイルスが検出されたという旨のものがでてきます。「トロイの木馬が検出され、駆除されました! ファイルC:\System Volume Information\_restore{4D117011-B444-4C9C-...はNT Rootkit-H トロイの木馬に感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために削除されました。」←これとまったく同じものがしょっちゅう出てくるのです。駆除されましたと書いてありますが、完全に駆除されていないということなんでしょうか?素人でまったくわかりません。 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • 何度もウィルスに感染する・・・

    先日ウィルスに感染してしまい、すぐに駆除したのですが、それから毎日ウィルス検索をすると、ウィルスが必ず検出されてしまいます。 今までウィルス検索をしても検出されていなかったのですが、検索するたびに2~7件出てきます。トロイの木馬も発見されました。 何か原因があるのでしょうか・・・。

  • google chromeのキャッシュにウイルス

    先日windows10のgoogle chromeのキャッシュからトロイの木馬が検出されたのですが、 google chromeはアンインストールした方が良いのでしょうか?またgoogle chromeでオンラインゲームなどにログインしていたのですが、そういった各種アカウントのデータにウイルス 感染したりはしないのでしょうか? トロイの木馬自体は簡単に消せたのですが...

  • ウィルス駆除

    パソコンがウィルスに感染しました。何しろ、初めての感染で戸惑っていますが、無料のウィルス駆除をダウンロードして大体は駆除する事ができました。しかしまだ怪しいものが5個ほどあるようで、トロイの木馬らしいのです。そこで有料のセキュリティソフトであとは駆除しないといけないと思うのですが、どこのソフトがいいのか、迷っています。検索すると評判がいいのは、カスペルスキーのようですが初めて聞くメーカーなのでどうなのか? ウィルスバスターズ、マカフィ、ノートン・・・サポート体制が充実している方が色々聞けそうで、ウィルスバスターズがいいような気がするのですが非常に迷っています。それと特にトロイの木馬に強いものってあるのでしょうか?

  • ウイルス駆除について

    「トロイの木馬」というウィルスに感染してしまいました。 ・マカフィーウィルススキャン ・マカフィーファイアウォールプラス は入っているのですが、 ・マカフィー・スパムキラー ・マカフィー・プライバシーサービス の二つは期限が切れてしまったようなので、マカフィーforぷららでインストールしようと思っています。 これをインストールすると「トロイの木馬」を駆除する事ができるんでしょうか?? またそのほかに駆除する方法があれば教えて下さい。 一番手っ取り早い方法はセットアップですか?? その場合は写真や音楽はCDに保存しなければならないんですよね?? 今、サポートセンターに電話がつながらなくて大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • McAfee のvirusscan で トロイの木馬が検出されました

    McAfee のvirusscan で トロイの木馬が検出されました。 駆除できないというメッセージが出てるので エクスプローラーで 所在を確認しようと思って 検索をかけましたが 肝心のファイルが見つかりません すべてのファイルとフォルダを表示しています。 どこに隠されているのでしょうか? ******************************************************** トロイの木馬が検出されました。 ファイル:ad_xml[1].xml トロイの木馬の名前:JS/Exploit-Script ファイルパス:C:\Documents and settings\…… 状態:ウィルスを駆除出来ません ファイルが書込み保護されていないことを確認してから、 再実行してください ********************************************************

  • トロイの木馬が検出されました

    昨日「トロイの木馬が検出されました」と表示されたので、駆除をしようと試みたんですが「駆除できません」となり...隔離しようとしても「隔離できません」となり... スキャンをしたのですが何も検出されないままで…。 (因みにマカフィーを入れてます) 検出されましたとでたから感染してる事は間違いないですよね? 一体どうすれば駆除できるのでしょうか?!

  • キャッシュにウイルス

    google chromeのキャッシュからウイルス(トロイの木馬)が検出されました。 色々な方法でトロイの木馬は削除したのですが、chromeはアンインストールしたほうがいいですか? また、このgoogle chrome でオンラインゲームや通販サイトを使っていたのですが、そうしたアカウントやデータにトロイの木馬がうつったりしませんか?

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • ウイルスバスター2010のクイック検索を使用していると、以前は検索で見

    ウイルスバスター2010のクイック検索を使用していると、以前は検索で見かけなかったHKLM、HKCUなどが検索されていました。 実際に引っかかったのはcookieのみで、トロイの木馬やウイルスなどは検出されませんでした。これまでもcookie以外が検出されたことはありませんし、現在のPCの稼働にも問題はありません。 ですがトロイの木馬でHKLMが増殖するとの事でしたので、念のため質問しました。 ウイルスバスター2010で検出が無ければ、トロイの木馬に感染していないと考えてもよろしいのでしょうか。それとも感染を考慮して別の対策も講じるべきでしょうか。感染していた場合の対策も合わせて回答してくださると助かります。