• 締切済み

マグロの切り落としのおいしい食べ方教えてください!

knitの回答

• knit
回答No.7

マグロの落としは私も良く買います。(とは言っても時間を見計らっていかないとなかなか手に入らないのですが)安くてたくさん入っていますし、中には大トロ?と思うようなところもありますからね。 私が良くするお料理をご紹介します。 まず、買ってきた落としは基本的に全部スプーンでこそげて骨や薄い膜などを取り除きます。血合いの部分はこそげずにそのままとっておきます。 (1)まず、血合いは食べやすい大きさに切って、ショウガ汁と酒・しょうゆを合わせた漬け汁につけて密閉容器に入れ、冷蔵庫で2~3日つけ込みます。よーく漬かったら漬け汁をきって鍋に入れ酒少々で煮ます。(焦げ付くようなら水を足してください)ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにいいと主人が言っております。 (2)うちは三崎漁港の近くで新鮮な物が手にはいるので、大トロや中トロの部分はネギトロのようにしてそのまま食べてしまいます。 (3)そのほかの部分は、「マグロのハンバーグ」にしてしまいます。これがおいしくてうちの子供達にも大好評の一品です。例の「狂牛病」以来うちではまだ牛肉を口にしていません。でも、ハンバーグを普通に作ろうと思うとやっぱり合い挽きでないと、豚肉だけではおいしくないですよね。 でも、この「マグロのハンバーグ」は牛肉のハンバーグかそれ以上においしいので是非試してみてください。 ・まぐろ 400g ・豚ひき肉 100g ・玉ネギ 1/2コ ・A   塩 小1 マヨネーズ 大2 卵 1コ 長いも 50g 長ネギ 2本(ソースにも使う) ・ソース   みりん 1c  酒  1/2c  酢  大4 しょうゆ 1/2c   しょうが 大4 鷹の爪 2本 長ネギ 2本 水溶き片栗粉 適量 1.豚ひきをフライパンで炒め、玉ネギのみじん切りを加えて良く炒めてさましておく。 2.まぐろはたたきつぶしてボールに入れ、Aの材料を入れてよく混ぜる。(長ネギのみじん切りはソースにも使うので、まぐろには緑の部分を使う) 3.2のたねを、熱したフライパンでやや強火で焼く。多少生の方が柔らかくておいしい。 4.ソースを作る。みりんと酒を鍋に入れ火にかけてアルコールをとばす。そこに残りの調味料を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に長ネギのみじん切りを入れる。 5.皿にハンバーグを盛り、ソースをたっぷりかける。 以上がレシピです。マグロが半生状態(中身がタルタルステーキのような感じ)なのがとてもおいしいです。そのためにも、豚ひき肉はきちんと火を通しておきます。 分量は参考程度にして、マグロが多くても全く大丈夫です。 わたしもいつもマグロは分量を気にせず、こそげた分全部を入れてしまいます。 かなりの量ができてもおいしいのでだいたい食べてしまうのですが、もし残った場合は翌日しっかり火を通して食べます。お弁当に入れることもあります。