• 締切済み

マグロの切り落としのおいしい食べ方教えてください!

knitの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.7

マグロの落としは私も良く買います。(とは言っても時間を見計らっていかないとなかなか手に入らないのですが)安くてたくさん入っていますし、中には大トロ?と思うようなところもありますからね。 私が良くするお料理をご紹介します。 まず、買ってきた落としは基本的に全部スプーンでこそげて骨や薄い膜などを取り除きます。血合いの部分はこそげずにそのままとっておきます。 (1)まず、血合いは食べやすい大きさに切って、ショウガ汁と酒・しょうゆを合わせた漬け汁につけて密閉容器に入れ、冷蔵庫で2~3日つけ込みます。よーく漬かったら漬け汁をきって鍋に入れ酒少々で煮ます。(焦げ付くようなら水を足してください)ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにいいと主人が言っております。 (2)うちは三崎漁港の近くで新鮮な物が手にはいるので、大トロや中トロの部分はネギトロのようにしてそのまま食べてしまいます。 (3)そのほかの部分は、「マグロのハンバーグ」にしてしまいます。これがおいしくてうちの子供達にも大好評の一品です。例の「狂牛病」以来うちではまだ牛肉を口にしていません。でも、ハンバーグを普通に作ろうと思うとやっぱり合い挽きでないと、豚肉だけではおいしくないですよね。 でも、この「マグロのハンバーグ」は牛肉のハンバーグかそれ以上においしいので是非試してみてください。 ・まぐろ 400g ・豚ひき肉 100g ・玉ネギ 1/2コ ・A   塩 小1 マヨネーズ 大2 卵 1コ 長いも 50g 長ネギ 2本(ソースにも使う) ・ソース   みりん 1c  酒  1/2c  酢  大4 しょうゆ 1/2c   しょうが 大4 鷹の爪 2本 長ネギ 2本 水溶き片栗粉 適量 1.豚ひきをフライパンで炒め、玉ネギのみじん切りを加えて良く炒めてさましておく。 2.まぐろはたたきつぶしてボールに入れ、Aの材料を入れてよく混ぜる。(長ネギのみじん切りはソースにも使うので、まぐろには緑の部分を使う) 3.2のたねを、熱したフライパンでやや強火で焼く。多少生の方が柔らかくておいしい。 4.ソースを作る。みりんと酒を鍋に入れ火にかけてアルコールをとばす。そこに残りの調味料を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に長ネギのみじん切りを入れる。 5.皿にハンバーグを盛り、ソースをたっぷりかける。 以上がレシピです。マグロが半生状態(中身がタルタルステーキのような感じ)なのがとてもおいしいです。そのためにも、豚ひき肉はきちんと火を通しておきます。 分量は参考程度にして、マグロが多くても全く大丈夫です。 わたしもいつもマグロは分量を気にせず、こそげた分全部を入れてしまいます。 かなりの量ができてもおいしいのでだいたい食べてしまうのですが、もし残った場合は翌日しっかり火を通して食べます。お弁当に入れることもあります。

関連するQ&A

  • 刺身用?

    マグロ(目鉢)赤身さく と書かれたラベルのついたパックを購入しました。 照り焼き(レア)にしようと思ったのですが、レシピには刺身用とあります。 購入したものには刺身用、もしくは加熱用の記載がありません。。 記載がない物に関しては加熱用だと書いてあるQandAを見たのですが、マグロもそうなのでしょうか? あるいは、レシピには刺身用とあるけど一応加熱をするので大丈夫なのでしょうか?

  • マグロやカツオに白身部分はありますか?

    今更な質問で恥ずかしいのですが、 赤身のお魚について教えてください。 マグロやカツオを赤身のお魚だと思っているのですが、このお魚たちには白身の部分があるのですか? よくキャットフードでカツオ(赤身)のようにわざわざ書いてあることがあります。 実はうちの老猫がやや貧血気味で、 「カツオやマグロなどの赤身の部分を与えて、まずは食べ物を改善してから様子を見ましょう」 と獣医さんから指導がありました。 私はマグロ缶やカツオ缶(猫用)は全て赤身だと思っていたのですが、そうではないということですか? 血合いの部分は、モロ赤身でしょうけど、マグロやカツオ(等)の赤身と白身について教えてください。

  • まぐろの消費期限

    まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、 魚から切り落としたままの生のものです。 重さは2キロくらいあるかと思います。 今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。 2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。 冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか? ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。 冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

  • ブリ照り焼きについて

    ブリの照り焼きを時々作ります。 切り身を買ってきて作るのですが、調理中にかなりの頻度で魚が割れてボロボロになってしまいます。 これはどうしてなのでしょう。 何が悪いのでしょうか。教えてください。 塩をふって、酒をふってしばらく置く。両面焼く。取り出す。フライパンを拭く。 しょうゆ、みりん、酒、砂糖をひと煮立ちさせ、魚を戻す。煮詰めてできあがり。 今やっている作り方はこんな感じです。

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • 魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。

    魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。 1:魚の血合いなどを取り除く 2:湯引きをして、氷水で冷やし再度掃除 3:鍋に酒・水・醤油・砂糖・みりんを入れ味を調えて、魚を入れる 4:火をつけて弱火で煮る 3番目の味付けで、いつも失敗してしまいます。。。 何かコツなど教えてください。

  • 刺身の後は?

    今日はスーパーの魚屋さんでつばす(ぶりの子供?)を1匹、刺身用にさばいてもらいました。 家では小さく切って刺身として食べました。 しかしかなり残ってしまったので、今日はとりあえず、だしとしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがで煮ておきました。 刺身の残りはどう調理されていますか? 料理が得意ではないため、他には思いつきません。 最初から余らないようにパック入りの刺身を買えばいいのですが、 1匹まるまる買うとお得な感じがしてつい買ってしまいます(苦笑) 今回はつばすでしたが、機会があれば他の魚も刺身用にしてもらいたいと考えています。 刺身の残りもの、いろいろな魚に使えるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーで買った、ぶりかまの照り焼きの調理方法を教えてください。

    スーパーで買った、ぶりかまの照り焼きの調理方法を教えてください。 昨日、イオンの特売でぶりかまの照り焼きを買いました。 おいしそうだと思って買ったのですが、調理方法が分かりません。 生のまましょうゆたれがかかっているので、そのままコンロの魚の網の部分で焼くのもあまり良くない気もするし… フライパンで焼けばよいのでしょうか?電子レンジ?オーブン? 料理が得意でないのであまり分からないので、調理法を教えてください。

  • サバとかイワシの缶詰からだにいいの?

    調理ができませんので、魚の缶詰を買おうと思いますが、どうも砂糖とかイッパイはいっているので逆に体にいいか心配です。大丈夫ですか?缶詰とかって栄養的には