• ベストアンサー

卵巣が腫れているのですが・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

1週間後に来た出血が、本当の生理なのか単なる不正性器出血なのか1回のことなので専門医の判断を待たなければ門外漢の者では判断が出来かねます。 生理であれば『頻発月経』といい、思春期の性周期が定まらない時期の問題を除けば、多くは『黄体機能不全』という病態に含まれます。 不正性器出血であれば、その出血部位の確認が大きな手がかりとなります。 卵巣の腫大もみられるとなれば、多のう胞性卵巣などの疾患は視野に入れて検査をされるでしょう。 詳しいことは知識不足で書き込めませんが、お書きになられた情報で、即座に生命に関わるような病気を思いつくようなことはありません。検査が進みもう少し情報を得られれば、主治医のほうから安心できる説明がありますよ。

cocos
質問者

補足

多のう胞性卵巣とはどういう病気なんでしょう? 不妊症の原因になるとか、治すのが大変だとかそういった病気ですか? 近いうちに子どもがほしいと思っているのでとっても気になります。 「黄体機能不全」も直るものなんですか? とっても不安です・・・

関連するQ&A

  • 卵巣に無数の穴

    私の友人の事なのですが、以前から生理不順(月に二回生理が来たり半年こなかったり)で何度か産婦人科を受診し、異常は無いとの事で数年放置していたのですが、治る気配がなく先週別の産婦人科を受診したみたいです。 そしたら右の卵巣に穴が二つと左の卵巣には無数の穴が空いている事が分かりました。今は検査結果待ちみたいです。 これはどういった病気なのでしょうか?とても心配で色々調べたのですが分かりません。詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣 その後

    2年前、産み分け希望で言った産婦人科で、多嚢胞性卵巣がわかりました。 クロミッドを服用後、無事に妊娠、出産に至り、生まれた子も2歳になります。 産後、特にひどい月経周期の異常はあまりありませんが、やはり周期は安定しません。 母が子宮体癌にかかり現在入院中なのですが、多嚢胞性卵巣患者は子宮体癌にかかりやすいと知りました。 これが怖いということもありますが、それだけではなく、一度多嚢胞性卵巣と診断されているので その後も治療を行った方が良いのかどうか知りたいです。 やはり、ほっといてはいけないのでしょうか? 定期的にでも受診した方が良いですか? よろしくお願い致します。

  • 卵巣出血と言われました

    まず初めに前回の整理から違和感を感じていたのですが。 本来27周期で安定していた生理が2月19日に来ました。 3日で終わり、1日明けてダラダラと続く感じでした。 それからしばらくして3月2日に下腹部に痛みがありました。 妊娠時のお腹の張りのもっと激しい感じだったんですが、帝王切開や他の開腹手術、蓄膿の手術を経験していて、その際にどうも痛みに鈍感だと言われていました。 なのでその日は痛み止めを飲んで寝ました。 翌日は痛みは引いたものの、生理前に感じる痛み程度は残っていました。 不安に思い(過去に子宮筋腫があったので、現在は筋腫の摘出済です)3月7日に婦人科を受診しました。 すると左の卵巣で卵巣出血が起きていると言われました。 特に治療・投薬等はありませんでした。 先生に言われたのは 『卵巣の状態から言って週末辺りに生理のはずだから、もし来なかったりまた痛みが激しくなるようなら来て下さい。』 と言われました。 2日以降、ずっと生理前の様な痛み、更には子宮の張りが消える事はありません。 サイト等を見ていても少し皆さんと違う気がしたので投稿させて頂きました。 今後、激しい痛みに襲われたり、急に出血したりする可能性はあるんでしょうか?? ご意見お待ちしておりますm(__)m 長々と上手くまとめられずに申し訳ありません(T_T)

  • 卵巣に水がたまる

    不正出血で産婦人科に行きました。エコーの検査で卵巣に水がたまっていると言われ、2ヶ月後の月経後にもう一度受診するようにとの事でしたが、これは、疲れやストレスから起こることはありますか?また、自然に水がぬけることってあるんですか?

  • 経膣エコー画像(卵巣)

    教えてください。 生理痛がひどく、月経周期6日目(出血なし。)で婦人科を受診しました。 ルナベルというピルを処方されました。 経膣エコーしたときに、卵巣の中に、黒い丸が4~5個くらいずつありました。 医師はこれ飲めば治るからねとルナベルを渡してきましたが…病名などは何も言われず、自分がなんでピルを飲むのかわからないまま、飲み始めてしまいました。 卵巣の中に、黒い丸が4~5個みえたのは、異常なことですか?それとも正常なことですか? わたしは何か病気なんでしょうか?ただ生理痛が強いだけなんでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 卵巣出血

    生理が1ヶ月位来ていないので、昨日産婦人科の方に足を運びました。すると、妊娠はしていないと言われたのですが、卵巣から出血があり、その血液が卵巣内に溜まっていると言われました。初めての産婦人科だったので、緊張のあまり何がどのようにいけないのかということも全くわからず、(色々説明していただいたのですが・・・。)経過を見て手術するということもありますと言われました。卵巣に血が溜まると、手術をしなくてはいけないのでしょうか??また、生理が来ないことと、この卵巣出血とはどういう関係があるのでしょうか?また、今学生なのですが、両親に産婦人科に行った事を話していません。それから、今、付き合っている人は両親にも紹介している人なのですが、もし、産婦人科に行った事を話したら、彼と会うことを制限されたりしそうで怖くて言えません。もちろん、この卵巣出血は彼の責任ではないとは思うのですが、どのように両親に伝えればよいでしょうか??回答をして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 生理前に胸が痛いほど張る

    生理前に胸が痛いほど張る こんにちは。 私は、まともに生理が来た時がなく、産婦人科に行ってやっと生理が来るようになりました。 そこで、生理前には胸が張るとき、胸になにか触れると痛くて痛くてしょうがないです。 胸の先がタオルに当たっただけで痛いほどです。 痛くて、ブラジャーをつけないと何もできません (ブラジャーもそーっとつける) 胸の張りってこんなものなのでしょうか??? それから、私が受診した産婦人科の先生は、皆男性でした。 男性に、このような細かい(?)ことを聞くのが恥ずかしいです。 生理不順のことで受診した時も、足を広げて男性の先生に診察されるのが嫌でした。 それは、しょうがないのは分かりますよ。 これからもなにかあったらまた足を広げると思います。 でも、皆さんも同じ気持ちかな?と思いまして。