• ベストアンサー

アルミニウムアルコキシドを溶かす

お世話になります。 アルミニウムイソプロポキシドのアルコール溶液を作ろうと考えています。 市販のアルミニウムイソプロポキシドを2-プロパノールに投入したのですが、 なかなか溶けてくれません。 どうすれば溶けるのでしょうか? 作業は窒素雰囲気中で行っています。

• yanzi
  • お礼率100% (8/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.1

アルコールには溶けにくいですね。  早く溶かすためには、表面積を大きくするべく粉砕する。  攪拌を強くする。(あるいは超音波をかける)  加温が可能なら、加温する。 などが一般的ですが、飽和濃度以上ではないですよね。芳香族系だともっと溶けるらしいのですが、次の用途によっては使えませんが。

yanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の条件では超音波をかけることが出来そうです。 また芳香族系のアルコールも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gumi_gumi
回答No.2

注意して加熱すると1gが約40mlの2-プロパノ-ルに濁りはあってもかなり溶けたことを経験しております。トルエン、ベンゼンの方がもっと溶けます。

yanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加熱するのが効果的なのですね。 方法を検討してみます。 ありがとうございました。