• ベストアンサー

VB2で作成したプログラムをWin2000で使用

仕事の都合なのですが、ずいぶん昔に作成したプログラム(VB2で作成)が Windows2000 Professionalで起動するかどうかを確認することになりました。 動かしていると、「Grid.vbxがロードできない」という内容のエラーが出ました。 Gridは"winnt\system\"に入っています。ここにない場合は「Gridがない」というメッセージが表示されていたので、 ファイルの存在は認識しているのだと思われます。 以上の状況から、次の2点を教えてください。 (1)ロードできない原因 (2)このエラーを回避できるのか否か よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 不確かなことばかりで申し訳ありません。 >OSが32ビットだと16ビットのコントロールは動かないかもしれない、 >ということでいいのでしょうか。 そのとおりです。 また、grid.vbxをどこからかコピーしてきても対応するDLLがなくてはいけません。 基本的にWindows2000上では16ビットのDLLは動作しないと思ってください。 VB6.0でビルドすることをお勧めします。ただし、修正しないとビルド出来ないと 思われます。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 わたしは、VB2.0のアプリケーションをWindows2000上で動作させようとしたことがないので 確かなことは言えないのですが。 Windows2000上では、VB2.0で開発した16ビットアプリケーションは動作しない可能性があります。 vbxファイルは、16ビットコントロールなので32ビットコントロールのocxファイルに 置き換えなければいけないと思います。 動作させるとしたらば、VB6.0でビルドしなおせば良いかもしれません。この場合、ある程度のソース の修正が発生することを覚悟しなければいけないと思います。 参考になるマイクロソフトのページを載せておきますので一度覗いてみてください。 ・Visual Basic の旧バージョンのコントロールのアップデート URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/VBCon98/vbconupdatingolderversionsofvisualbasiccontrols.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/VBCon98/vbconupdatingolderversionsofvisualbasiccontrols.htm
puntoabart
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 VBXは16ビット用、OCXは32ビット用という話は聞いたことがあります。 OSが32ビットだと16ビットのコントロールは動かないかもしれない、ということでいいのでしょうか。