• 締切済み

CTI の構築方法

5人ぐらいでお客様の対応の電話を受けています。 カスタマーセンターというほどの規模ではありませんが、PCがあまっている ので、電話機とつなげてCTIのようなことができないかと思って質問してみ ました。 電話番号を含んだAccessのお客様情報をパッと表示できて、電話番号のリン クをクリックするだけで電話発信ができたら便利だろうなぁと思っているの ですが、無理でしょうか……? 回線状況は以下のような感じです。構築方法をご存知の方がいらっしゃった らお教えください。 【電話機】 岩通 TELEMORE (2003年製造) 8回線収納 【回線】 INS×4(8通話分)を電話で利用 光×1をインターネットで利用

noname#205469
noname#205469

みんなの回答

noname#233004
noname#233004
回答No.1

既存のハードウェアを使えるかどうかは不明ですが、Bayonne と呼ばれるオープンソースを使えは安価にCTIを構築できそうです。

参考URL:
http://www.voice-com.net/news/bayonne/index.html
noname#205469
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、今回はお手製のCTIを作りたいと思っています。 私は技術ゼロですが、社内の技術陣に作らせようと思っています。

関連するQ&A

  • CTIにて情報収集を行いたいです

    CTIについて教えてください。 日本語がおかしい箇所があるかも知れませんがご容赦ください。 現在いろいろな媒体に広告を出していて、広告毎に表示されている電話番号が違います。 その際お客さんが発信した電話番号によって、どの広告を見て電話したかが判明します。 そこで質問なのですが、CTIの機能で発信者の電話番号を取得はよく見かけますが、 発信者がどの電話番号に向けて発信したかを取得できるCTIソフトをご存知の方、教えて下さい。 お客さんがどの広告を見て電話してきたのか情報収集をしたいです。

  • CTIを利用したパッケージ...

    CTIを利用したパッケージを教えて頂きたいのですが...。 例えば、電話及び携帯電話から発信した時にその方の情報が画面に表示されるというようなものです。 既存客(登録済)の場合はその方の情報表示。 新規客(未登録)の場合は顧客登録画面表示。 必要な機器等もありましたら教えて下さい。 主に予約受付に考えているので宜しくお願い致します。 ※「CTI」とは、電話とコンピュータを融合させる技術のことです。

  • PBXとCTIサーバーの連携について

    PBXとCTIサーバーの連係動作について今一つわからないのでどなたかお教えください。 お客様からの電話がなると同時にCRM側でお客様の個人情報がポップアップされるような場合のPBXとCTIの動作について今の理解が正しいかどうか教えてください。 お客様がコールセンターに電話する ↓ PBXに着信する。 ↓ PBXが着信した呼のデータ(IVRで入力された契約番号、発信者番号等)をCTIサーバーに渡す。 ↓ CTIサーバーはPBXから受け取った呼のデータを基に顧客データベースを検索し該当する顧客の情報を取得する ↓ CTIサーバーが着信させる予定のエージェント(内線番号)がログインしているCRMを呼び出す。(CRM側でイベントが発生する)また、どの内線番号に呼を着信させるかをPBX側に伝える。 ↓ CRM側はイベントにより実行されるプログラムによりCTIサーバーから受け取った情報をポップアップさせる。 ↓ PBXがCTIサーバーから着信させる内線番号を受け取り、その内線番号を持つ電話機に呼をつなぐ。 この理解で正しいでしょうか? よくわからないのが、音声系の線とデータ系の線(LAN)とは物理的に違うわけで、それなのにどうして着信させた内線番号を使っているエージェントのPCを特定して情報を渡せるのかという点です。 CTIサーバーは内線番号とその内線番号を使っているエージェントが使用しているPCとを関連付けて管理しているのですか? 電話とCRMそれぞれにログインしていることを考えると電話のログインIDとCRM側のログインIDを関連付けて管理している必要があると思います。 だとするとCTIサーバーはどの内線番号にどのログインIDがログインされているかをPBX側から教えてもらう必要があると思うのですが。。。 また、どの内線番号に呼を着信させるかを決めるのもCTIサーバーの役割と考えればいいのでしょうか?

  • CTIの機能について

    はじめまして。 CTIを使って小さなオフィス内のシステムを開発しようと考えております。そこで、電話着信表示とか転送とかを考えており、CTIを使おうということになりまして、現在調査を行っております。ネットでいろいろ調べてはいるんですが、CTIを利用したパッケージソフトばかりが検索されてCTIそのものの機能などがなかなか見当たりません。 とりあえず、CTIでどんなことができるのか、できる限り教えていただきたいのと、4回線くらいの手軽なCTIアダプタの価格や入手方法なども教えていただきたいと思っています。その後、できれば、CTIアダプタの使用方法、プログラムに組み込むにはどうすればいいかなど、とにかくいろんな情報をいただければと思っております。 あつかましいかと思いますが、詳しいサイトなどがあればそれでも構いません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Accessから電話の発信について(簡易CTI)

    WinXP+Access2003で顧客管理システムを構築しております。 何とか画面上の番号にワンクリックで 電話をかけられないものかと、考えております。 CTIを構築すれば解決なんですが、非常に高価ですし また、着信の監視は不要で、発信だけができればいいので、 何とか自分で作れないかと考えております。 VBのコンポーネントのような形で提供されていればベストなのですが そもそもこういった希望を満たすアダプタや機器はありますでしょうか? ご存じの方、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 顧客管理ソフトとCTIについて

    新規にCTIを導入したいと思っています。 電話回線・PC(WindowsXP)共に1つずつの小規模販売店です。 この機会に顧客管理ソフトも併せて導入したいと考えているのですが、お客様との契約書をスキャナで読み取り、一緒に管理できるものってあるのでしょうか。 CTIにて顧客との取引履歴なども一括管理できれば一番嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5席程度のインバウンドCTI

    今Fusion のIP電話で0120番を4回線で受けています。 顧客から末尾4桁の電話番号を聞いてLAN上のファイルメーカーで検索。 これを徐々にアップグレードして最終的にこんな形にしたいと思っています。 〇ファイルメーカーのデータをクラウドにあげて複数拠点で検索できるように 〇IP電話(Grandstream 1450)を持ち帰れば自宅でもインバウンドの仕事ができる環境づくり(今できてる) 〇当初PCでかかってきた電話に対して顧客のポップアップが出て、クリックすれば顧客カードが出るようなCTI(ゆくゆくタブレットで対応できないか?) を考えています。 1年前に筆まめがCTIオプションを低価格で発表したので、情報収集をしているのですが、どうもホームページに記載している情報では発売はされていない模様なんです。 https://cloud.fudemame.jp/crm/detail/option_cti 筆まめオンラインの住所録管理は無料版等もあり、この上記URLのサービスが少々値上がりしてもとても魅力的なんですが、これに代わる同等サービスをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 発信番号通知が可能な電話を利用する方法

    お世話になっています。 知恵を貸してください。 発信者側の電話番号を通知することができる電話回線を利用する必要が出てきたのですが、どの様な方法でその様な電話番号を見つけて、それを利用することができるのでしょうか? ちなみに、当方の居住宅には個人で契約している回線電話はありません。当方の友人及び知人が契約している回線電話を拝借するということも出来ません。 また、携帯電話から発信ではだめだということで、発信者番号通知が可能という条件でありましても、携帯電話は除外してください。 公衆電話も駄目だとのことです。 IP電話も駄目だとのことです。 この様な条件下では、合法的に発信者番号通知が可能な電話回線を利用するにおいては、どの様な場所及び条件で、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTTディジタル電話S-2000 INS1500

    現在INS64回線でNTT製S2000の電話機を使用しているのですが、 INS1500回線でS2000電話機は使用出来ないのでしょうか? S2000はINS64回線専用電話機とのことです。 http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/kiki/ntt/273_1.HTM S2000をINS1500回線で利用可能でしたら、電話権利、1500回線用DSUの他にどの機器が必要になりますでしょうか? わかる方ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話回線の同時使用について

    お世話になります。 最近事務所を設立し、電話回線を引きました。 ソフトバンクのお得ラインで契約し、insで2つの番号に分け、普通の家庭用の電話機とFAXで使っています。 そろそろ営業を開始しようと思っています。 そこで質問なのですが、電話番号をもう一つ増やして営業用に利用しようと思っています。しかし、会社で一般的に電話が通話中でつながらない、という状態はありえませんよね?普通にまた回線引いても、その電話番号で同時通話できるのは一般の家庭同様1人だけですよね。それでは困るので、現状の電話番号、新しい電話番号ともに電話中でも電話を受け取れ、同時通話できるようにしたいのです。 お客さんに「この番号で、電話中でしたらこの番号にかけてください」とは言いたくないので・・・ なるべく安く済む方法で、どのようなものがあるのがご教授願えますか? 宜しくお願いいたします。