• 締切済み

Accessリレーションシップの画像ファイル化

Accessのリレーションシップは、レポートとして保存して印刷することは出来ますが、これを画像ファイルとして保存する方法はないでしょうか。 リレーションシップの画面でも、レポートでもかまいません。 要は、PowerPointやWordなどで画像として挿入したいのです。 いろいろなHPを覗きましたが、手がかりがありませんでした。 よろしくお願いします。 環境:Windows2000SP2、Access2000

みんなの回答

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 PrintScreenで画面ごと保存する、ってのはどうですか?? アプリケーションだけの画面が欲しいなら、alt+PrintScreenで出来ます。 ただ、ビットマップで作成されるので、データサイズが気になるなら、フォトショップなどの画像用ソフトでgif等に変更されたほうがよいと思います。

maruru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問に書くのを忘れていたんですが、PrintScreenは出来るだけ避けたいのです。というのは、そのリレーションシップの画面が大きすぎて、4つぐらいにわけないといけないのです。印刷もA3でぎりぎりです。 そうやってわけて取り込むと、切ってうまくつなぎ合わせて、と面倒そうなので他にいい方法はないかと質問したわけです。 ともかくどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2000のリレーションシップ?について

    Accessの初心者です。 取引先に出す文書に支店名と当方の会計年度を印刷します。 使い方としては、最初に会計年度と支店名を登録します。次に、文書発送先の登録をします。 そして、レポートを出力したいと思ってます。 今できているものは、支店名と会計年度は、「既定値」にしてます。 これを、他の支店や会計年度が変わっても使えるように、したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 たぶん、支店名と会計年度を登録するテーブルを作って、リレーションシップというのを使うのだろうと思いますが、うまくいきませんでした。 支店の数が多いのでメインの入力フォームの中でコンボボックスやリストボックスは使いにくいので避けたいところです。 宜しくお願いします。

  • Access2003でpng画像の透過部分が透明にならない

    Access2003(WinXP SP2)です。 外部向けに作成したレポートに社印をあらかじめ印刷しようと、透過部分を含むpng画像を作りました。 (古いですがAdobe Photoshop Elements 2.0にて) エクセルやワードでは透過部分が透明になるのですが、Accessで試したところ、透過処理されませんでした。 プロパティの中では"背景色"の欄を透明にしても、画像の周りだけが透明になり、画像内の透過部分には適用されませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、レポート内にpng透過画像を思い通り表示する為の方法を教えて頂ければと思います。

  • PowerPointerの画像を保存する方法

    wordやPowerPointerに挿入されている画像を保存する 方法がありましたら、教えてください。 word2000、PowerPoint2000 を使用してます

  • Wordファイルで印刷をかけると画像がずれてしまう

    こんにちは。今回はWordの印刷について教えて下さい。全部で18ページのWordファイルを作成しており、文章の間に画像を入れています。画像は画面ショットをとったものをペイントに貼り付け、bmpファイルで保存したものをWordの方に形式を選択して貼り付けで「図」として貼り付けています。印刷をかけたところ、1ページ分だけが画像がずれて印刷されてしまいます。文章が3文あり、画像はそれぞれの間に挿入されているのですが、その3つの画像だけがずれて印刷されてしまいます。他のページは全く問題なく、画像も同じように挿入したものです。 どのようにすれば画像がずれずに印刷されるのかどなたか教えてください。Wordは2000を使用しています。

  • 画像が貼れない

    今、学校のレポートを作成しているのですが…画像が貼れなくて困っています(>_<) その画像が保存されているHPからWordに貼りつけたいんですが、Wordに貼りつけたときに画像が表示されなくて… どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • Wordに画像を貼り付けると赤みが出てしまう

    Photoshopで画像を編集したものを一度保存し、Wordに挿入するとなぜか赤みを帯びた画像が挿入されてしまいます。仕方がないので、Photoshopで赤みを減らしたり、印刷するときに減らしたりしていますが、なにかよい手立てはないでしょうか。お願いいたします。 利用環境は PC9821 Win98SE Word2000 Photoshop5.5 ですが、他のマシンでも同じ現象が起きてしまいます。

  • AccessレポートをWordへコピーするには?

    AccessレポートをWordへコピーするには? Microsoft Access2003のレポートを、Microsoft Word2003へエクスポートすると、レポートの罫線が表示されません。罫線付レポートをそのままWordへコピーする方法を教えて下さい。 Wordへコピー後に編集(画像の挿入など)したいのです。よろしくお願いします。

  • Accessで別途保存の画像ファイルを読み込む方法

    ただいまAccessで画像のデータベースを作っております。問題はいちいち画像をレコードごとに「オブジェクトの挿入」で貼り付けているので時間がかかってしまいます。Accessで別途保存してある画像ファイル(JPEG)を(リンクとしてではなく)自動的に読み込むような機能はあるのでしょうか? データベース上で直接画像を確認できるようなものを作りたいのです。よろしくお願いいたします。 (環境はWin2000,Office2000,PCはDELLです)

  • Access2007レポートで画像が印刷されない

    Access2007レポートで画像が印刷されない どうか教えてください。 Access2007で、レポートのヘッダーにロゴ画像を配置しています。 埋め込みタイプのピクチャなのですが、印刷プレビューにはしっかりと表示されるのに、印刷するとロゴだけ出てきません。(代わりのマークなどもありません) 画像の形式はbmp、jpg、png、gifで試しましたがどれもだめでした。 Access初心者です。 印刷プレビューには出るというのがわけがわからず、大変困っています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画像ファイルを大きく・きれいに印刷する方法

    デジカメから保存した、写真の.jpgファイルがあります。そのファイルをA4サイズいっぱいくらいに拡大して印刷したいのですが、画像を粗くせずに拡大して印刷する方法があれば教えてください。現在の私のやっている方法は、WORDに画像を挿入し、画像サイズを大きくしているだけなので、印刷すると、かなり画像が粗く、きたないのです。持っているソフトは、WORDなどのoffice関係と、Paint shop pro 4.2というソフトです。これで何とかなりますでしょうか。デジカメはnikonです。

専門家に質問してみよう