• ベストアンサー

図書館でCDを借りることができるところ

私のよく行く図書館では、クラシックCDが無料で借りることができるのですが、他にもこのようなところがあるのでしょうか? (10~20年前など、昔のものが多いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.3

高崎市立図書館でもCDが借りられます。 ジャンルは幅広く、クラシックはもちろん、J-Pop(古いのからある程度新しいのアルバム)、洋楽(ソウル、ポップ、ボーカル、R&B、オムニバス等)、子供向け(少数)、落語、効果音などが貸し出しています。 また、種類は少ないものの、DVD、VHSなどもあります。 CDは各一枚~数枚ずつしかないので、最新のものはほぼ借りられません。一回の貸し出しが2週間なので、回転も恐ろしく遅いです。もちろんすべてのアルバムを網羅しているわけではありません、種類もそこまで多くはありません。その他のCDもそうです。 参考URLの予約ベストなど見るとわかりますが、一位が平井賢になってますが、予約人数が60人になっています。それぞれが2週間いっぱいに借りてたら最後の人いつ借りられるのやら…。これだったら借りたほうが正直はやい…。

参考URL:
http://lib.city.takasaki.gunma.jp/OPP0100
kouren
質問者

お礼

平井賢さんのCD予約の人気すごいですね。 私は現品買いました。 私のほうの図書館では、貸し出し1週間なのでもっと回転速いのかな。 特に興味あるのはクラシックですが、幅広く貸し出ししているとこもあるんですね。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

住んでいる自治体は、レコードの時代から貸し出ししていました。 当時から無茶苦茶お世話になっています。 隣の自治体も同様のサービスを行っています。 両方の図書館に利用登録をしていますので、双方に問い合わせれば、かなりマイナーな曲でも大抵聞くことができます。 ちなみに首都圏です。

kouren
質問者

お礼

そんなに昔から! 無料で借りれるのはありがたいですよね。 借りれる図書館が他にもあることがわかりました。

• zak33697
回答No.2

東京なら、港区立図書館(区内で6箇所)で、バッハからホルストまでの幅広いクラシックCDが借りられます。友人は、三田図書館でよく利用していました。

kouren
質問者

お礼

東京の図書館でも借りれるんですね。 借りることのできる図書館が、意外とあるのに驚きました。

• s-hawks
回答No.1

私のよく行く図書館でもあります。歌謡曲やJ-POPなどもあります。

kouren
質問者

お礼

J-POPまであるとは、驚きです。 他にもこういう図書館があるのがわかりました。