• ベストアンサー

エンジンがかからないんです・・・

すみません(>_<)質問です・・・ 今日、バイク乗っててガス欠 起こしちゃったんです。 なんとか近くのスタンドまで運んでガソリン入れたんですが エンジンがかかんないんです(:_;) スタンドのお兄さんは 「カラカラになるまで走ったから 少しまてば大丈夫」て言ってくれたンですが・・・・かかりません・・・・ ライトはつくんですが 後はウンともスンとも言わないんです・・。 とりあえず置いて帰ってきたんですが。。。。 こういう場合何がおかしいんでしょう?どーしたらいいですか?? 良かったらアドバイスをよろしくお願いいたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erogappa
回答No.8

たびたびどうもm(._.)m エロガッパです。 そうです。バッテリーがあがってくるとライトやインジケーターが極端に暗くなり、その状態でスタータースイッチを押した場合は光が消える事もあります。こうなっていたらほぼバッテリー上がりと思って間違いありません。また、ホーンも鳴らなくなったり、非常に弱くなったりします。 バッテリーの充電ですが、大抵どこのスタンドでもやってくれると思いますよ。 急速充電と半日~1日かけて充電する方法と2通りあると思いますが、万全を期すなら、バッテリーの寿命にも関わってきますので時間をかけて充電される事をおすすめします。また、バッテリーの種類によっても変わって来る場合がありますので、良くわからない場合はスタンドの方にお任せしましょう。 値段は店によって違いますが、数千円あれば足りるでしょう(私の近所では2千円位)自分でバッテリーを外せない場合、本来なら引取りにきてもらう事になるので別途その費用もかかるのですが今回はスタンドに置いてあるという事でラッキーでしたね(^.^) ただ、新車で今回が初めてのバッテリー上がりなら充電で構いませんが、既に何年か経っているバッテリーの場合は交換したほうが安心かもしれません。一般的にはバッテリーは2~3年で新品にするのが良い、とされているようですよ(私は6年使った事もありますが・・・)

coro-chan
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい(><) 次の日に スタンド連れてったんですが・・・そこではバイク用の バッテリーがないと言われてしまいました(^^; んで おしがけしてあげるからバイク屋まで持って行き、とやっていただいたんですが  何べんやっていただいても スタートかからず 結局電話でバイク屋さんに 泣きつきました(^^;;; せっかくみなさんにイロイロアドバイスいただいたのに・・・ まだお店から連絡ないので 明日位に 様子見にいってきます。 本当にイロイロありがとうございました(ペコリ) これからも乗り続けて いきたいのでもっとバイクのこと 勉強しなきゃなぁ と反省してます・・・(^ー^)

その他の回答 (8)

• az-man
回答No.9

押しがけの仕方についてアドバイスします。 乗ってるバイクはホンダのジェイドでいいんですよね?すると6段リターン式ですから、5速か6速でチャレンジしましょう。きっと押しながらじゃないと5速・6速へは入らないと思うので、ゆっくり押しながらクラッチをオン・オフしながら加速をつけていきます。5速か6速になったら走りながらクラッチをドン!とはなします。 もし、プラグがかぶっていても、しぶとく20回くらいもやれば乾いて何とかなるはず。 がんばって! なお、最初はアクセルはエンジンがかかりたくなる音になってから開けるようにして、プラグを乾かしてください。

coro-chan
質問者

お礼

丁寧に説明していただいて ありがとうございました(><) 5か6でチャレンジするんですね!! いざという時のために 修理から帰ってきたら練習します! ありがとうございました!!がんばります!!(^^)

• k-fon
回答No.7

>え、と。セルはまわりません。ホーンも鳴りません・・。 「ライトはつくけど、セルとホーンは使えない」という状況なのでしょうか? それとも「最初はライトはついていたけど、今は電装品が全て使えない」状況なのでしょうか? 前者なら、電装系のトラブルが考えられます。 バイク屋で見てもらいましょう。 後者なら、単なるバッテリ上がりのような気がします。 (スタンドに運ぶ間、ライトをつけっぱなしにしていませんでしたか?) お友達の車のバッテリからブースターケーブルで接続してはいかがでしょうか? #キルスイッチが怪しいような気がしますが・・・ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ そもそも今回エンジンが止まったのは、本当にガス欠だったのでしょうか? どのような止まり方をしましたか? ガス欠の場合、通常はいきなり止まりません。 その前にそれっぽい症状が出てからもしばらくは走れます。 エンジン停止後にガソリンタンクの中が空であることを確認しましたか? ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

coro-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) さっき見てきましたら「かろうじて」ライトがついている、というカンジでした・・。 とりあえず明日スタンドに持って行ってきます(@v@) ●スタンドに運ぶ間、ライトをつけっぱなしにしていませんでしたか>> してたかもしれません!!ちょっとパニックしてたんで・・・可能性大です・・・ ●本当にガス欠だったのでしょうか>>多分間違いないと思います・・。 満タンにして280は走るんですが 今回すっかり忘れてて 止まった時は300でした(>_<) いきなりガクン、とスピード落ちて1~200m位して止まりました・・。

• erogappa
回答No.6

>下記でも書いたんですが「ガソリンコックがoffになってるとか・・」 >がかなりあやしいです(><)(素人丸出しでかなり恥ずかしいです・・・) 全然大丈夫ですよー!!!バイク乗る人は、多かれ少なかれ皆最初の頃はこれで騒いだ経験があるのではないでしょうか(もちろん私も・・。) あとはニュートラル以外の状態でスタンド立てたままだとエンジンかからなくなっているのでこれも一応チェックしてみてくださいな。 >セルはまわりません。ホーンも鳴りません・・。 キルスイッチがONでもこの症状が出るなら完全にバッテリー上がりの症状ですね。この場合はNO.4の方の回答の通りに押しがけするか、スタンドでバッテリーを充電してもらいましょう。もしくは車みたいにブースターケーブル繋いでエンジンかけるって手もあります。 ちなみにガソリンコックは通常ONの位置で使用してください。この状態だとタンクの中に何リットルかガソリンが残った状態でいったんガス欠状態になります。そしたらRES(リザーブタンク)に切り替えます。リザーブにすると残ったガソリンが使用できる状態になり、またエンジンがかかりますので、それを使い切るまでにGSへ行って給油してください。もちろん給し終わったらつまみはONに戻します。そのままRESで走ってしまうと次にガス欠になったときにはタンクの中に一滴もガソリンが残っていない状態になってしまいまうので、その場で身動きが取れなくなってしまいます。

coro-chan
質問者

お礼

さっき、みなさんの意見を参考に!!と様子を見てきました。 昼間は明るかったのでわからなかったんですが ライトもニュートラルの表示ランプも かなり薄暗かったです。これが 「バッテリー上がりの症状」というやつですか? 近くのスタンドは閉まりかけだったので今日は また置いてきちゃったんですが スタンドでバッテリーを充電してもらえるんですか?(押しがけはどうも私にはムリみたいです・・・)(><) その場合はいくら位かかるんでしょう・・・? あとやはりガソリンコックはOFFよりでしたー(><) ONにしてきましたが これで明日 かかる・・・てことは・・・ ないですよね(^^;; イロイロありがとうございます(ペコリ

• wing
回答No.5

症状や回答-補足の流れを見ていると、何らかの拍子にキルスイッチをOFFにしてしまった可能性が高いと思います。ハンドルの右側にあまり使ったことがないスイッチがついてませんか?それがキルスイッチです。 転倒した場合などにすばやくエンジンを停止し、炎上などの被害を防ぐものです。私のバイクは赤いスイッチになってますが、車種によって色や形状が違うかもしれません。 とにかく、普段走行している時にまったく使わないスイッチです。それをONにしてみて下さい。

coro-chan
質問者

お礼

キルスイッチは、私の(ホンダ ジェイドです)は結構大きなスイッチなんで 結構目立つ?ので何度も見たので たぶん違うと思います。 (自信はないのですが・・・)(><) でもありがとうございました(^^)

• mitsu-s
回答No.4

キルスイッチ、FUELコックの確認はすでに回答があるので、それでもエンジンがかからなかった場合は押しがけしてみてはどうでしょう? ご存知かもしれませんが一応手順を・・ (1)キーをONにする (2)クラッチを切り、ギヤを適当な段数にあげる (3~5段あたりにしておく) (3)あとはそのままバイクを押して全力ダッシュで走る (4)あるていどスピードが乗ってきたクラッチレバーを イッキにつなぎ、アクセルを微調整しながらエンジンが かかるのを祈ります。 (5)見事エンジンがかかったらクラッチを切る。 あんまりボヤッとしてるとバイクだけ飛んで行くので 気をつけて下さい。 私はバッテリー上がりの時なんかはいっつも押しがけでエンジンかけてました。 また、近くに下り坂があればそこを使うのが良いと思いますが、坂を下りきってエンジンがかからなかった場合は・・・・・想像したくありませんね。 それでは、ご健闘をお祈りしております!!

coro-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 押しがけ・・・さっきも何度かチャレンジしたんですが・・・・ ・・・・ダメでした~・・・ タイミングが合わないのか うちのやり方が 微妙にまちがっているのか・・(:_;)  でも丁寧な説明していただいてありがとうございました! 勉強になりました(^^)

• erogappa
回答No.3

セルは回りますか?ホーンは鳴りますか? まさかガソリンコックがoffになってるとか、キルスイッチがoffになってるとか、そういう事は無いですよね!?←結構経験している人多いのでは・・・。かく言う私も・・・( -_-)/

coro-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! え、と。セルはまわりません。ホーンも鳴りません・・。 下記でも書いたんですが「ガソリンコックがoffになってるとか・・」 がかなりあやしいです(><)(素人丸出しでかなり恥ずかしいです・・・) 本当に↑だといいんですが・・・。 ありがとうございました(^^)

• muni2
回答No.2

私はバイクに乗りませんが、家族はみんなライダーです。こういう場合はライトがつくのでバッテリーは大丈夫でしょう。それでガソリンは満タンだから、あとはオイルとプラグですね。  オイルはありますか?オイルがないと焼きついてしまうそうです。プラグはいつ交換しましたか。プラグがスパークしないとエンジンはかかりませんね。  オイルは2ストローク用4ストローク用とあったはず。  レッドバロンのような(車でいうJAF)のようなものに加入はされてませんか?そういうところに相談すると、つまり加入しないと助けてくれないんですが、バイクを近くの工場に運んでくれて直してくれますよ。  加入すると無料のロードサービスなどがありますがやはりお金がいること。  一番安いのは自力で近くのバイクやに持っていって「なおして」とたのむことです。つらいけど・・・。  冬のライドは寒いけど、がんばってください。

coro-chan
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます(><) オイルは大丈夫だと思うんですが・・・。念のため確認してきます。 プラグ・・・ごめんなさい、わからないので レッドバロンではないですが・・・最終的には買ったバイク屋さんに 電話してみることにします・・。 ありがとうございました(^^)

• Nickee
回答No.1

>ライトはつくんですが 後はウンともスンとも言わないんです・ セルが回らないってことでしょうか? 考えられるのは、エンジンストップがONになっている、ガソリンの流す所(on,off,リザーブ)のところがoffになってる。(m__m名前忘れました。) バッテリーが弱い。 プラグがかぶっている。ってところです。今、考えつくとこ。 参考までに。。

coro-chan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! そうです、セルが回らないんです。 バッテリーもオイルも去年の夏に変えたんですが・・・ そんなに早く寿命がくるんでしょうか・・? あと本当に無知でごめんなさい・・「プラグがかぶっている」とは どういう状況ですか?? あ、でも考えられるとしたらガソリンの流す所・・・訳わかんないまま いじっちゃった気がします(><) 後で行って確認してみます!! ありがとうございました!(^^)