• ベストアンサー

WAV ファイルって種類があるんですか?

Webから拾ってきた *.wav 形式のファイルをMP3プレーヤで聞きたかったのですが、WinAMP や RealJukeboxで開く事が出来ませんでした。 ところが Windows Media Player で開いてみるとちゃんと再生されたんです。何故!? こんな事って有るんですか? また、こういったファイルをMP3に変換する事は可能なのでしょうか(どんなソフトなら可能ですか?出来れば Free Softで...)

• oopk1
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.2

もし、変換だけが目的の場合は、「サウンドレコーダー」 で開けないか試してみてください。 これで開ければ、無圧縮のWAVファイルに再変換すればよいだけです。 (これで開けない「有効なファイルではないといわれる場合」) は前回の続き。。。 では、すくなくともWAV系ヘッダといわれるものはついてはいないと考えられます。 では、WindowsMediaPlayerで該当ファイルを再生し、 ファイルのプロパティーを見てみましょう。 WindowsMediaPlayerのバージョンによって多少ちがいますが、 Ver7だと、「ファイル」-「プロパティ」 Ver6や普通のメディアプレイヤーなどでも、どこかのメニューにあります。また右クリックなどで出てくるかもしれません。 プロパティのところに、 再生している限りはオーディオCODECについての記載が 必ず(不明という記載を含めて)あるはずです。 たとえば、MPEG Audio Decorderなどと記載してあれば、 MPEGオーディオ1もしくはMPEGオーディオ2のファイルであることがわかります。 Window Media Audio Codecなどと記載してあれば、WMA形式を拡張子だけ、WAVとしたものであるとわかります。 まずはこれだけやってみてください。

oopk1
質問者

お礼

ありがとうございます。謎は解けました! プロパティの使用中のフィルタに"MPEG Layer-3 Decoder" と記載されていたので、もしやと思い拡張子を .mp3 と 変えてみたら、再生されました!!! どのソフトでも問題なく再生されてます。(こんなトラップを仕掛けるのはホントにやめて欲しいですね) ともかく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 134
回答No.3

エンコーダにより、ファイル変換できます。下のURLを参照下さい。 WinAMPで、optionsからPreferencesを選択し、ファイル 再生可能なファイル形式が確認できますので、付記します。  ちなみに、僕は、MPEG Layer-3 Producerというのを使っています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013208/link/index.htm
  • kokucho81
回答No.1

まず、それが本当に音声WAV形式であるかどうかを 見極める必要性があります。 WindowsMediaPlayerは、拡張子に一切頼りません。 たとえ、その中身が画像MPEGファイルであり、拡張子 には.wavとつけたとしても、問題なく画像を 再生してしまうのです。 そこで、まず、はじめにエキスプローラで、 該当のWAVファイルで、右クリックをしてみましょう。 上のタブに、「全般」以外に、詳細やテストといった タグが出るでしょうか? 「詳細」タグを見たときに、メディアのながさが 「このファイルは無効か、または壊れています」と 出る場合は、拡張子だけを故意に.WAVとつけた 可能性が高いといえます。 「詳細」に詳細情報がちゃんと記載される場合は、 画像のないAVI形式であることも考えられます。 (音だけのAVIです) まずは、これだけやってみてください。 この先はその結果を受けて。。。

oopk1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、WindowsMediaPlayerは拡張子に頼らないとは 知りませんでした。 さっそく、指示どうり見てみましたが、全般タグしか ありませんでした。この場合どうすればいいですか?