• ベストアンサー

アニメのタイトル教えてください

10年近く前のアニメだったと思います。 ラストしか覚えていないのですが、ドアの向こうは青空で周りは砂漠でした。ストーリーは、ほとんど覚えていないのですが、自分たちの住んでいる世界が密閉空間であることを発見して、脱出していくまでが現されていたように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopanda
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

こんにちは。自信はありませんので、間違ってたらごめんなさいです。 『メガゾーン23 PART3』は違いますか? PART1、2についてのラストは、森の中だったように記憶してますが、 PART3は、砂漠っぽいところだったような・・・ どうでしょう?全く勘違いかも?

beginnersan
質問者

お礼

kopandaさん、ありがとうございます。検索エンジンで見ていた所これのような気がしてきました。久しぶりにCUBEを見ていると、「あれっ、どこかでみたことあるなぁ」と思ったのがきっかけです。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • hi-lorin
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

新井素子原作「大きな壁の中と外」をアニメ化したオリジナルビデオではないでしょうか、アニメは観てませんが小説ではラストに階段を上登った先に扉があり主人公が振り向きざまに何かのセリフを言って終わりだったと思います。 検索してみたらたくさんヒットしますよ

beginnersan
質問者

お礼

hi-lorinさん、ありがとうございます。う~ん、記憶が錯乱しています… 設定は、住民は自分が密閉空間にいると知りながら、政府が外を見ることを禁じていたような気もしますし、主人公の友人が旅行に行って戻ってきたときに不自然な点があり、それを主人公は疑問に思い解決しようとしていったかもしれません。ラストは、砂漠なのは確かだと思いますが、主人公の周りには自分たちと同じような施設がたくさんあったような気もします。 オリジナルビデオかもしれませんね。確か当時は、アニメだいすきというテレビ番組で放映されていたと思います。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトル

    昔、ビデオで見たアニメなのですが、 もう一度見たいのにタイトルが思い出せなくて。 タイトルは主人公の名前だったとおもうんですが… いきなり別世界の王子様かなにかに抜てきされた男の子が すべての部屋を開けられる鍵をもらうんです。 その鍵と同じもようの入った(?)ドアを開けてはいけないのに あけてしまうという…わっかりやすい子ども向けなストーリーなんですが。 その部屋から真っ黒な物体が出てくるのです…それしか覚えてないです 何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください~

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    十年以上前にレンタルビデオ店で借りたアニメが未だに忘れられず、また見たいので探しています。 ストーリーは、男の子が魔女の国(?)に迷い込み、そこで出会った少女(魔女)に恋をして連れ出そうとする話です。少女は魔女なので、そこから出られず、他の魔女からも邪魔されてしまいます。途中のストーリーは曖昧なのですが、ラストは少女が涙を流して人間になり、二人で人間の国に帰ります。魔女は泣くと人間になるという設定でした。 これだけでは面白味もないですが、当時はとても好きなアニメでした。記憶があまり鮮明でないので、少しでも似たアニメをご存じの方は教えて下さい。

  • アニメのタイトルが分かりません・・・。誰か教えてください

    7,8年位前のアニメだと思います。 CMしか見ていないので詳しくは分かりませんが、 ファンタジックな異世界もので 12,3歳くらいのお金持ちのお嬢様が冒険をするといった話でした。 CMに出てきたシーンは、 帆を張った船で砂漠を行くというものでした。 WOWOWのノンスクランブルではない、 有料枠で放送していました。 どなたかお心当たりがありましたら ぜひ回答をお願いします。

  • あるアニメのタイトルを教えてください

    何年か前にキッズステーションで見たアニメをまた見たいのですがタイトルがわからず困っています。 曖昧ですが覚えているのは ・80年代の映画(OVAかもしれません) ・砂漠が多く荒廃した世界 ・終盤、敵から逃げるために先が無い高速道路のような場所を車かバイクで走っていてその場所がせり上がり追いかけてきた敵の兵器のほとんどが(戦車など)が滑り落ち大破する ・魔法などのファンタジー的なものはありませんでした ・監督か何かの特集でその人が作ったアニメを数回に分けて放送していたと思います これだけですが、もし思い当たるアニメがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい。

    25年~30年位前のアニメです。設定は第三次世界大戦?で、ラストはスペースシャトルで核ミサイルを阻止しに行く、という内容です。シリーズ物で無く、2時間程の特番だったと思います。東西ドイツの開戦も描かれていた様な気が…。できればまた見たい作品なのでご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    昔見たアニメのビデオで、思い出せないものがあり、気になっています。いつ見たかは不明で、内容もかなり断片的にしか覚えていないのです。 1、女の子と、男が何人かが旅をしていた気がします(もしくは敵みたいな存在から逃げていたのかも?)。 2、砂漠みたいな風景を覚えています。 3、ラストで女の子が攻撃を受けたか死んだかしたら、いきなり巨大な神様(仏?ジョジョのスタンドみたいな…)みたいな何かが現れました。見ていた男が「チャクラが開放されたんだ」だか「あれが××(女の子の名前)のチャクラ…」だか言っていました。 4、そのビデオ1本で完結していたので、OVAか映画かもしれません。 多分見たのは少なくとも今から10年以上前ですが、その時に「絵が古い」と感じた記憶があるので、製作されたのはもっと前のだと思います。 とにかく「チャクラ」と言う単語が子どもだった私にはイマイチ理解が出来ず、とても印象に残っています。 情報が少な過ぎますが、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • タイトルが思い出せない劇場アニメ

    こんにちは。見て下さってありがとうございます。 実はどうしてもタイトルが思い出せない劇場アニメがあります。 自分なりに検索してみたのですが発見できず、皆さんのお力を貸してもらえればと投稿しました。 内容は男の子の所に未来(違う世界だったかも)から女の子が嫁としてやってくるというものでそれだけ聞くとありきたりなんですが、世界観が普通のアニメとは違って・・・平野の中、壁一枚建ててちゃぶ台の周りにみんなで座って家族のあり方を説いたり。 すごーくうろ覚えなので申し訳ないのですが、確か嫁はタマコという名前だったような。 そして男の子の声は古川登志夫さんだった気がします。 でも古川登志夫さんのプロフィールを確認してもこのアニメらしい作品名は載っていなかったです; 作画は、なかむらたかしさんの絵に似ていました。 でもなかむらたかしさんのプロフィールにも(省略); こんな少ないヒントで分かるか!とお思いでしょうが、 ちょっとでも思い当たるアニメがありましたら教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いします!!

  • 昔のアニメのタイトル、情報おしえてください。

    私が子供のころ(20年ぐらい前)に見たアニメで、 確か、主人公は羊でした。 羊の村が狼に襲われ、その狼に主人公?の子羊が狼に必死についていく、というようなストーリーでした。 その狼を最終的には、大人に成長した羊が殺してしまう、みたいなラストシーンで、 その羊の屈強な立ち姿に、当時子供の私はかなりの衝撃を受けたのを覚えています。 できればこのアニメをもう一度見たいな、と思っています。 アニメのタイトル、情報などありましたら、教えてください。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    7~8年前に見たアニメのタイトルがどうしても思い出すことが出来ず、気になっています 内容は、未来の世界で数人の少年少女が宇宙を旅行中に何かに襲われたか、操作ミスか何かで見知らぬ惑星に不時着します 不時着した星はジャングルや海や火山、湖や凍土が存在し、惑星と言うより無人島の様な印象を受けました その星で、少年少女達が脱出をするために星を探索していくというのが大まかなストーリーだったと思います 見たとき「十五少年漂流記」と似ていると思ったのを覚えています 登場人物は主人公の活発な少女、黒髪のとてもクールで行動力のある少年、金持ちで口は達者だけど頼りにならない少年、髪が長くて冷静でみんなをまとめるリーダー的な少女 この4人だけ覚えています 他にも数人いました OPも断片に少し覚えています 「この海が この空が この風が この夢が............」 「駆~け出した 裸足のまんまで............」 放送していたのは確かBSかNHKだった様な気がします 少ない情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします

専門家に質問してみよう