• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故に伴う持病の検査について)

交通事故に伴う持病の検査について

papaalphaの回答

  • ベストアンサー
  • papaalpha
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

No5,のpapaalphaです。 思いこみで回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。 歩道の上の歩行者と車両との事故は100%車両の過失を 問われます。 警察で事故調書をとられたと思いますが、 加害者の方が第一被疑者になっていませんでしたか? 相手の方もなるべく立場が悪くならないような言葉を 選んで説明されたのではないでしょうか。 いずれにしろhanakomailさんには過失は問われませんので 相手の方の保険会社にかかった費用すべてを請求出来ます。 治療費も立て替え払いなしで保険会社に直接支払いを要求 できますよ。(立て替えもバカになりませんから) あと、仕事を休んだりした場合の休業補償ももらえますし 慰謝料も取ることが出来ます。 お金の事ばかりになりましたが、一番の心配は身体の事です。 十分な治療を受けられて下さい。

hanakomail
質問者

お礼

いえいえこちらこそ説明不足で申し訳ありませんでしたm(__)m 事情聴取のときはびびってたので何を言ったのか覚えてないのです^^; 第一被疑者のことは考えもしませんでしたが おそらく車を運転していた加害者の方だと思います 良くも悪くも正直なことだけ言ったつもりです 「相手のことを厳しく罰してほしいか?」の3タクの質問は悩みましたが 結局は「どちらでもない」にしました   事故後丸2日経っても保険会社から何も言ってこない不安と   腹立たしさは警察の方にグチりましたm(__)m 乗りなれないタクシーに乗って親ほどの年齢の運転手さんに気を遣ったり 「自分で購入されたシップを止める為のテープまでは請求できません」と 保険会社の人に言われては「シップまみれになってやる!(-_-メ)」と心に決めたり つくづく貧乏症で情けないです(T_T) 2度のご回答ありがとうございました 近々仕事場近くの医院に転院し仕事も始めようと思っていますm(__)m

関連するQ&A

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故で人身か物損か

    昨年末に交通事故をおこしました。 車対車で、自分が加害者です。 事故後すぐに警察を呼び、相手の方もどこ悪くなさそうと言うことだったので、その場は連絡先を交換し終わりました。 年も明け、先日お詫びの連絡をしたところ、事故1日後から体が痛くなり、病院に行き、その日も今から検査を受けに行くとの事でした。 相手の方は自分に対しては怒っておらず、病院も保険で出るだろうから。とおっしゃっていただけました。 そこで、保険で・・との事でしたので、この場合は人身ということでしょうか?もちろん自分が悪いので、人身でも仕方ないと思っています。 ただ人身か物損かどちらか分からないのが不安です。 どちらになったというのは自分の保険会社に聞けばわかるのでしょうか?それとも人身となった場合にのみ警察から連絡があるのでしょうか? もし、まだどちらにも確定してないというのであれば、どれくらい経てば確定するのでしょうか。 初の事故なので何もかもよく分かりません。ものすごく初期的なことを質問しているとは思いますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 交通事故で検査をうけたら人身事故になりますか

    初めての事故で悩んでいます。教えてください。 バイクに乗っていて、一時停止のT字路から出てきた車と ぶつかって転倒してしまいました。 低速度だったこともあり、相手方は特に怪我なし、私も 打ち身程度だったので、物損で警察に届け、それぞれ保険会社に 連絡しました。 一日たって、あざになった程度ですが、筋肉痛のような 痛みがあるので、念のため病院で検査を受けたいと思っています。 十中八九、打撲程度だと思うんですが、病院で検査をうけたら 保険の関係などで人身事故にせざるを得なくなってしまうんでしょうか。 私としては、骨に異常がないことを確認したいだけで「湿布を張って 治る程度なら、自分で検査代を出そう」と思っています。 過失割合はまだはっきりしていませんが、2:8くらいで私の方が軽いの ではと思います。 ネットでもいろいろ調べたのですが、「交通事故で打った」と病院に 言った時点で、健康保険の関係などで人身事故になってしまうような 気がして悩んでいます。 経験者の方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故を起こしてしまいました

    二週間前に交通事故を起こしてしまいました 相手の車はなく ガードレールにぶつかるという自損事故です 同乗者は私の母と娘と息子です 四人とも命に別状はなく回復にむかっております 現在入院中ですが 車を買い換えたばかりで任意保険に入っておらず 医療保険にも入っていません こどもたちと母の医療費を自賠責から出してもらうべき 悩んでおりますが 現在物損事故で警察が対応してるなか 人身事故として処理してもらうことに不安があります というのも 免許がどうなってしまうのか 罰金は?等が心配です 田舎なので車がないと仕事やこどもたちの送り迎えも できなくなってしまう また事故の記憶がまったくないのでどういう風に調査 が進むのかも不安です ちなみに スピードは出てたのではないか シートベルト チャイルドシートをつけてなかった 前方不注意があったのではとの警察の見解です 病院では保険対応でお願いしてますが第三者による 傷害届けを出してほしいと言われたのですが 調べてみると健康保険の 自己負担以外の割合を加害者に請求とありますが こどもたちの自己負担分以外の8割を最終的に私に 請求されるのでしょうか ちなみにこどもたちは私の健康保険に入っています 今回知りたいことは自賠責を使うためには人身事故として 扱ってもらうしかないのか 免許や罰金はどうなるのか? 健康保険を使っても最終的には運転者の私が払うのか? です よろしくお願いします

  • 交通事故 見舞いの交通費用は請求できますか?

    母が交通事故に遭いました。相手は徳島県Y市の社会保険協議会に勤めるパートのヘルパーです。長男が東京に住んでいるのですが、入院が長期にわたる(3-4月)ようなので、たびたび帰って来たいようです。実際事故直後一回飛行機で帰ってきました。こういう場合、この交通費は保険に請求できる物でしょうか?本来は加害者が自費で負担するのが人間としてあるべき姿だと思いますが、加害者は全く罪の意識がないので期待できません。東京ー徳島になると一往復5万円くらいになり、安い金額ではないです。もし請求できるなら請求したいのですが、みなさまの意見をお待ちしています。

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 交通事故で加害者の保険屋が一度も挨拶が無いのは何故?

    二ヶ月前の交通事故依頼、加害者側の保険屋さんが1度も挨拶の電話が無いのは何故ですか? 確かに,事故で,加害者はの,嘘の供述のみでした。警察では,人身事故として扱ってくれました。 やっと,治療「7回ぐらい」が終りました。 加害者に保険屋の担当者を聞きましたが,警察の人「担当のおまわりさん」を通して,教えてもらってください,との事でした。 おまわりさんは,全く知りませんと、言っています。 病院でも知りませんと言っていました。 この調子では,私が調べて電話,交渉するのですか・ ご教示お願い致します。